※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもと一緒に「いただきます」を練習しているが、まだうまくできない。どうしたらいいでしょうか?

ちょっとした事なのですが
いただきます(手合わせる)は
いつ頃できるようになりましたか?
うちはまだ出来ず…
最近は子どもも大人も一緒のタイミングでご飯を食べて
旦那と一緒にいただきます、ごちそうさまをして見せたりしてるのですが、それでもまだしてくれません💦

コメント

ママリ

今1歳3ヶ月ですが、1歳になる前には出来てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれぐらいにはできてる子が多いですよね💦焦ります💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

8ヶ月頃には出来てたと思います😣
バイバイやいないいないばあなどは出来るんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構早いですね、すごいです!!
    バイバイは10ヶ月頃出来ていましたが今は全くしなくなりました。
    いないないばあは手を使ってやってるのはみませんが、カーテンや毛布などを使ってすることはできます!
    やはり少し遅いですよね?💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹すいてて早く食べたいとか理由があるんでしょうか🤔
    おままごとで練習したらやってくれたりしないですかね?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたらおなかがすいて食べたい気持ちあるのかもしれないです。
    椅子に座るとエプロンつける前にもう手を伸ばしかけています…
    おままごとまだやった事ないのですが、おままごとするならエアーよりもおままごとのおもちゃ少し買ったりしたほうがごっこ遊びにもなりますかね?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘も座った瞬間食べたがるので、座らせる前にエプロンつけていて、体持ち上げてる間に手を合わせていただきますしてます。笑

おままごとは最初は食器セットに食いついていて、コップにお茶注ぐ、飲む、すくって食べる真似とかしてます☺️そこでいただきまーすって言うと真似してるのであったら練習にもなるのかなと思いました✨

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空中いただきますですね、やってみます!!
    おままごとセットまだ買ってなかったので試しに食器から揃えてみようと思います、練習にもなればという思いも込めて✨️
    素敵なアドバイスありがとございます!

• 6月29日
はじめてのままり

手を合わせるのは1歳になる前には出来ていました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり出来ますよね、すごく心配で焦ってます💦

• 6月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ほんとに個人差があるので
    焦らなくてもいいと思います☺️
    うちの子も他の子が出来ているのに出来ていなかったこと全然ありましたが気づけば出来るようになっていました!
    簡単な指示は理解してくれていますか🤔?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    指さしてこれとっては通じるのですが、〇〇とってやこれパパにどーぞしてきてが中々してくれず理解出来てないような気がします💦
    簡単な指示をすると大体笑いながら逃げていくので理解してるけどやらないパターンもあるのかな?っとも勝手に思ってしまってます😔

• 6月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちの子も理解しているのに
    わざとやらずにニヤニヤしている事ありましたし
    今でもしてきます🫠笑
    これ取っては理解してくれているようですし焦らず見守ってあげていいと思います☺️って言ってもやっぱり自分の子となると焦っちゃいますよね🥺うちの子は言葉が遅かったので焦っちゃってたのでお気持ち分かります🥺
    いただきますに関してはうちの子の場合は「いただきます(ごちそうさま)」と言いながら子どもの手を持って私が合わせてあげてました!手を合わせてからご飯を食べ始めるを離乳食始まってからずっと徹底していたらご飯を食べる前は手を合わせるんだって理解してくれたのか手を合わせてくれるようになりました🙌🏻
    今からでもご飯の時に言葉と一緒にお子さんの手を一緒に合わせてあげるのはどうでしょうか🙌🏻

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私も少し気にしすぎかもしれませんしゆっくり見守ってあげようかなと思います😊
    うちも実はまだ全く話さないので少し焦ってはいましたがこれも個人差あると思うので見守ってあげようと思います😌
    実は、毎回いただきますと言いながら手を合わせてあげてはいるのですが、それでも今のところ効果0です…
    とりあえず根気よく続けてみようと思います!!
    今思えば息子自体何事にもやる気示さないタイプなのでそのせいかもと思えてきました!
    これからは焦らず何事も優しく見守ってあげようと思います、長々と聞いていただきありがとうございます😊
    優しいお言葉も不安が和らぎました!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

いただきます
のぱっちん
はしませんが
自分がもう食べたくない
好きじゃないものでいらない
時に
ご馳走様でした
のぱっちんをしてます😅
1歳2ヶ月ぐらいからだったと思います🙂

はじめてのママリ🔰

ごちそうさまでしたの方できるだけで凄いです!!
うちはご飯食べ終わってもまだ足りないって感じで怒るので、出来るようになるのいただきますからかな〜なんて考えてます😌

ままり🐈‍⬛

いただきます、ごちそうさまで手を合わせるようになったのは?、10ヶ月くらいでした。
食べる事が好きなのもあるかもしれません。
離乳食中、早く欲しい時も手を合わせてました😂

うちは離乳食開始の時から、子供の手を持って、強制的にいただきます等をしていたのもあるかもです。