※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

鹿児島市で子育て中に住むオススメの地域はありますか?夫の通勤は中央駅近くか天文館辺り。私は車不要で電動自転車や電車バスを検討。保育園に入れて働きたいです。

鹿児島市で子育て中に住むのにオススメの地域はありますか?
夫の仕事の都合で鹿児島市に引っ越すことになりそうです。
夫の職場はまだはっきり決まっておらず、中央駅近くか天文館辺りになる予定です。
夫は車で通勤できますが、私は車に乗らないため電動自転車を購入するか電車バス移動になるかなと思っています。
出来れば保育園に入れて働きたいと思っています。
ここはオススメ!や、この辺りは車ないと不便...などあれば教えて頂きたいです!

コメント

deleted user

はじめまして😆
我が家も来月、鹿児島市内に
2度目の引っ越をします。
一度目に全く土地勘がなく
Googleマップで決めようとしたら、
坂が多い地域とかもあって、
現地にいって確認するのが一番だと実感しました。
我が家は、今回は中央駅の近くで探してたんですが、
一番上の子の希望で、
前に通っていた小学校の学区がいいと言われ、
転勤に付き合わせ転校することもあり、宇宿に決めました。
以前住んでたときは、
自転車で買い物も行けるし、
飲食店もあり
めっちゃ便利なところでしたよ。
ドンキとか、西松屋が入ってるモールとか、
アカチャンホンポがあったり、
焼き肉屋さんや、
ドラッグストア、、
ファーストフードなんでもあった気がします(笑)

保育園は、
前回のときは、転勤が決まったときにすぐ、住民票だけ移して
翌月からたまたま入れたのですが、
何も考えずに希望を適当に出したら距離があり、しかも職場と反対のところだったので
送迎がめちゃめちゃ大変でした🤣
なので、おうちが決まったら
考えた方がいいです(笑)

転勤してきての正直な感想は、、
鹿児島市は想像以上の都会さで、
お店も特に困ることもなく、、って感じでした。
私も車を運転しないのですが、路面電車もあるので、
ある程度行きたいところには行けたので私は住みやすかったです。

今回の転勤は楽しみにしてます😆
お互い鹿児島生活、
楽しみながら頑張りましょう☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても詳しくありがとうございます!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦
    やっぱり現地に行ってみた方がいいですよね!
    福岡からなので行けないことは無いのですが、夫が連休少ないので行くの大変だなぁと思ってしまい😂
    宇宿というところ便利そうですね!
    調べてみようと思います。

    保育園は引越しが12月頃の予定なので4月入園の申し込みに間に合うのか?
    家を決める前に先に申し込まないと間に合わないか?と悩んでいます...

    鹿児島市自体は妹が大学に通っていた時に1週間ほど滞在したことがあり、路面電車も乗りましたが便利ですよね!

    地元から、なんなら実家から徒歩圏内から離れるのが初めてなのでドキドキしています😫💦
    ありがとうございます😊❤

    • 7月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家は、辞令から10日で旦那だけ先にいって、
    私たちは学校に合わせて追いかけるっていう感じなんですが、
    確実に行ってみた方がいいてす😭
    福岡からなんですね🙌
    我が家も、福岡に住んでたときが
    あったので、懐かしいです♥️
    ただ、福岡からでも1日つかっていくことになりますし、
    お子さんの年齢的にも
    迷う時期ですよね😭
    宇宿一丁目が本当便利ですよ✨
    路面電車の駅もJRの駅もあるので🙌
    我が家は、今回も
    2LDKで、管理費とか込みで
    8万2000円です(笑)
    築3年なんで、このくらいの金額かな?と💦

    保育園は、、
    私たちなら、家が決まってるのであれば
    先に住民票だけ動かして一緒にそのとき
    4月入園と、中途両方申し込みします。
    やっぱり引っ越してきて、
    すぐに入園希望と、4月からだと、
    すぐからの方が困ってる感が強い気がするので(笑)
    あと、鹿児島市がどうだったか忘れましたが、
    同じ園で、一歳から二歳に上がるのであれば、
    加点がついた気がするので、
    余計引っ越してきて、すぐ保育園も考えちゃいます(笑)
    お仕事は、鹿児島で探す感じですか?
    うちは、旦那の転勤にあわせて、
    移れるので、就労証明を取るのは簡単でしたが、もし、鹿児島でお仕事探しからなら、就労証明問題もあるので、
    4月入園と、中途入園両方出すのがいいと思います😌
    我が家は、もう旦那だけ鹿児島に行ったので、
    私と子供たちだけまだ残っています。
    娘の保育園の関係で、娘と旦那だけ鹿児島に住民票を移して、
    保育園の申し込みもしてもらいました。
    保留になったら、幼稚園を探す予定です。
    私と息子と下の子の住民票は、
    まだ福山に残っています。
    終業式の日にこっちを出る予定で、
    その日に鹿児島で手続き予定です。
    下の子は、来年の4月に入れるか、
    鹿児島の間は自分で見るかまだ悩んでて、娘の園によるかな?と思ってます。

    分かります😭
    地元から離れるとき、私もビービー泣きました(笑)
    なれてしまえば大丈夫なんですけど、
    慣れるまではどんな環境でも、
    不安ですね😭
    お互い頑張りましょ✨

    • 7月5日
やままま

路面電車があるので、その沿線上で探すといいですよ︎︎︎︎︎︎☺︎!
天文館、中央駅にも行きやすくなります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    やっぱり路面電車の沿線上がいいですよね!
    でも沿線上だと家賃が高かったりするんですかね🥹

    • 7月4日
  • やままま

    やままま

    わたしも福岡から鹿児島来たんですけど、鹿児島の家賃全体的に福岡より高いです😭

    家建てる前は鹿児島駅付近に付近の賃貸に住んでました。
    2LDK 7万(駐車場代別)でした💦

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは高いですね😭
    今2LDK駐車場込6万なので、今より上がりそうですね😵💦

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが車通勤できるということであれば、上の方がおっしゃるように宇宿は子育て中にはいいと思います😆
天文館や中央駅は鹿児島市の中心地ですが、子供が産まれてからはほとんど行かなくなったので、電車でのアクセスよりもスーパーや子供用品が自転車で買いに行ける宇宿の方が便利だと思います💡

宇宿と言っても広いので、ピンポイントで国道に近い宇宿1丁目をオススメします😊

でも保育園はあまり見かけませんね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    宇宿オススメなんですね!
    買い物しやすいのは大事ですよね🤭
    保育園が少ないのは痛いですね🥲

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宇宿は便利だと思いますが、ゴミゴミしていると感じる人もいるかもしれません💦
    転勤族の人たちには上荒田や郡元も人気だと思いますよ😊
    上荒田なら市電2系統の神田(しんでん)、郡元なら市電の郡元駅(1系統も2系統も通ります)あたりが生活用品を調達するのに便利だと思います💡

    家賃や駐車場の相場は中心地に近づくにつれて高くなるので、安いのは宇宿→郡元→上荒田の順かなーと思います🙄

    ご参考まで✨

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上荒田は妹が大学生の時に住んでいたので行ったことあります✨
    確かに便利なところでした☺️
    でも家賃は高いのですね🥹
    学生向アパートとかが多いと妹にきいたので、ファミリー向けとかは特に高くなりそうですね😱
    参考にさせていただきます!

    • 7月6日
あ~ちゃん

鹿児島市保育園で検索したら、地域の認可保育園が出てきます。谷山、中山は待機児童多いです。途中入園難しい保育園多いため、4月入園が一番いいと思います。それまでは、認可外に入れておくとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    やっぱり4月入園ですよね...
    引越しが年末あたりの予定なので、途中入園は諦めて4月入園狙いかなとは思っています!
    4月だと2歳クラスなので、待機児童多い地域だと4月も厳しかったりするかもしれませんね💦
    検索してみます✨

    • 7月4日
いちご

自転車愛用者からアドバイスです(笑)
鹿児島市は道路の整備が悪いです😅中心部こそ自転車レーンありますが、離れると全くです。歩道も狭く、高低差があるので疲れます😢坂道も多いですしね…マップと想像してた感じが全然違いました!
電車や市電、バスが充実している所がいいですね✨
ご主人、車通勤とのことですが、渋滞すごいですよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    道路悪いんですね💦
    電動自転車でも乗りにくい感じなんでしょうか😵
    鹿児島は坂道多いってイメージはありませんでした!
    そして渋滞凄いんですね💦
    夫の通勤のタイミングが朝遅めの夜遅めなんですか、一般的な通勤時間以外でもけっこう渋滞してる感じですか🤔?

    • 7月4日
  • ののん

    ののん

    横からすみません!
    鹿児島市は福岡より田舎なのに家賃が高くて驚きますよね、福岡から来た方からよく言われます🤣
    車通勤は天文館中央駅でのお仕事ですと駐車場代を自腹で払うのでしたら高いです😭月極2万くらいすると思います💦いちごさんなおっしゃるように、渋滞もそこそこあります💦電動自転車の方が早いこともあるかもしれません💦
    私なら市電で通えるところに住むか電動自転車通勤にして会社近くに住むと思います^^

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    鹿児島市家賃高いのですね😭
    お店で働くことになるので、従業員用の駐車場があればいいですが無ければ電車もしくは自転車通勤も視野に入れた方が良さそうですね💦

    • 7月6日
  • いちご

    いちご


    バス専用レーンがあり、8:30過ぎれば解除になるのでそこまでは…とのことです💡私はペーパーなので、人づてでスミマセン💦でも、雨の日や土日でも渋滞はあるので、つくづく車社会だなーと感じます😢

    中心部はわからないですが、私が住んでいる所は、歩道⇔車道に段差が多いので電動自転車でも関係ないです😁
    そうです!本当家賃高くてビックリですよー👀

    • 7月8日