※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

6歳の娘がまだ乳歯が1本も抜けず、永久歯も生えていない。下の歯が2本少ないが問題ないと言われている。心配している。大丈夫でしょうか?

6歳の娘の話です(^^)♪
4月生まれの6歳の年長さんなんですが、まだ乳歯が1本も抜けていません。永久歯もまだ生えてきていません。

元々下の歯が2本少なくて、下に永久歯があるなら問題ないからと言われそのままなのですが、大丈夫でしょうか?クラスで一番お姉さんなのに1本も抜けていなくて心配です😣💦💦

コメント

ママリ

6月生まれの年長ですが、1本も抜けてないしまだ揺れてもいません🤣🤣
私は歯が抜けるのは遅いに越したことはないと思っています笑
(早くに抜けて虫歯になっても嫌なので、、笑)

うー

抜けるのは個人差あるので大丈夫ですよ⭐️

うちの子たちは小学校上がってからしか抜けていませんし、長男は初めて抜けたのは2年になってからです

永久歯があるかどうかはレントゲン撮って確認してますか?
確認しているなら確実にあるので問題ないです😊
まだなら歯医者で撮って欲しいと言ってみたらいいと思います

☺︎

娘が3月生まれの1年生ですが、、、
グラグラはぜずに永久歯が乳歯を避けるようにしてズレて生えてきてしまったので、つい最近強制的に歯医者で抜きました。
その時に歯医者の先生から、赤ちゃんの時の歯の生え始めが遅めだと抜けるのも遅い傾向があると説明されました。
確かに娘は歯の生え始めが遅かったです。