※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

歩くの遅かったお子さんの発達に問題はありましたか?障害や診断はありましたか?

歩くのが一歳半以降だったとか結構遅めだったお子さんお持ちの方に聞きます。
歩くの遅かったけど発達に問題はありませんでしたか?
結局障害とか診断されましたか?

お願いします!

コメント

さらい

今小学生です

慎重派のふつうの?!子です

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    普通の子と聞けて安心しました😮‍💨

• 6月28日
ママリ

下の子が歩くのが1歳6ヶ月ちょうどでした。
1歳半健診でも引っかからず、保育園には通っていないのでどこかで指摘される機会もないですが、
発達の問題はないと思います。

ハイハイ期が長かったので体幹が強くて、いざ歩き始めると殆ど転けることはなくスムーズでした。
上の子は10ヶ月で歩き始めましたが、早く歩けるようになるのは実は良くなくて、歩くための体幹や筋肉が出来上がっていない状態なのでよく転んでいました。
幼児教室でも↑を言われ、ハイハイ遊びをさせろと指示されたほどです。
それを見てきたので、下の子は歩き始めるのが遅くても、ハイハイで体幹や全身の筋肉がしっかり出来上がっているのがよく分かりました。
(ハイハイって大人がしてもすごく疲れるぐらい、実は結構ハードですよね)

発語も多いです。
今2歳弱で2語文がいくつも出ていますし、こちらの言うことはどんな内容でも理解して行動できています。
イヤイヤ期もなく、身長体重も成長曲線ど真ん中です。

• みさ

みさ

ありがとうございます😊
    体幹が鍛えられるからハイハイ期は長い方がいいと言うのは聞いたことあるのですが5ヶ月から最近までずり這いしていて一歳3ヶ月にしてハイハイができるようになりました😅
    色々発達がゆっくりで1人座りもつかまり立ちも一歳過ぎてからでしたので心配で…
    保育園にも通っているのですが他の子がみんな歩いてるので…
    まさに上の子が11ヶ月で歩いてました!
    でも発達に問題なかったと聞いて安心しました!

• 6月28日

私がそうでした(笑)

赤ちゃんの頃から体重が重くて、このまま歩くようになると脚に負担がかかりすぎると言われるほどだったそうです🤣

でも、その後は特に問題なくここまできてます!自分で言うのもあれですが、運動もそれなりにできるほうではあったと思います。

• みさ

みさ

ありがとうございます😊

本当にまさに娘も体重重ためです😅

そうなんですね!問題なかったと言うことで安心しました!

• 6月28日