※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月〜の赤ちゃんがストローとコップを嫌がって泣く場合、哺乳瓶で水分補給を優先して様子を見るか、ストローやコップの練習を続けるか悩んでいます。どちらが良いか迷っています。

ストローマグやコップって月齢が進めば自然とできるようになるものでしょうか??

コンビのラクマグを買ったのですが、4ヶ月〜のはじめてストローも5ヶ月〜のはじめてコップも嫌がって泣くようになってしまいました。口にあてるだけで泣いてしまいます…

哺乳瓶だと水も麦茶も飲んでくれるので、ひとまず夏のうちは水分補給優先で哺乳瓶であげようと思うのですが、ストローかコップの練習も続けたほうがいいのか、しばらく間を空けてからの再開でもいいのか悩んでいます😭

コメント

こむかい

二人目がストローもコップも
遅かったです💦

ストローは10ヶ月、
コップ飲みは1歳半近くで
ようやく出来るようになりました🙌🏻
特に練習はせず、気分が乗った時に
たまに口につけたりして
自分でやるまで待ってました😂

ストローが出来るまでは
哺乳瓶で飲ませてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️
    自分でやる様子が出てくるまで気長に持ってみようと思います😂

• 6月28日
未来花

慌てなくて大丈夫ですよ。
嫌がってるなら、しばらく空けてで十分だと思います。
忘れた頃に、ご飯と一緒に少しやってみるとか、回数重ねてくうちに出来るようになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…!今は嫌!となってしまっているので、少し経ってから機嫌の良さそうな時に少しずつ試してみます💪

• 6月28日
やんちゃ2歳児がイタズラ中

うちの息子は哺乳瓶以外のトレーニングを10ヶ月頃から始めました。

ストローができないため、あきらめました、コップからはじめました。
お風呂に浸かっているときにパパに、麦茶入りのコップを毎日渡してました
毎日、毎日…
湯船に浸かりながら、パパがコップで飲ませてくれました

お風呂なのでいくらこぼしてもいいんです。

2~3ヶ月したらだいぶ上手にコップで飲めるようになりましたよ。テーブルでは、しばらくタオル必須でしたが。

ずっとコップでしたね。外食では、コップでお水が飲めたので便利でしたね。
いつも持ち歩くのはコップとペットボトルでしたね。ストロー早く覚えてほしかったな。

1才8ヶ月になり、やっとストロー飲みができるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂で練習するのいいですね!コップだとびしょびしょになりますもんね…😭
    もう少し成長したら試してみようと思います!

• 6月28日
  • やんちゃ2歳児がイタズラ中

やんちゃ2歳児がイタズラ中

ちなみに、お風呂で「パパにお願いして練習やってもらう」ってところも肝です笑

ママの労力が少しでも減らせるので!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ大事ですね!笑
    お風呂は入れてくれているので、ついでということで頼んじゃいます😂

• 6月28日