※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫❤︎
産婦人科・小児科

小児てんかんで、熱がある時に痙攣が7回あり、脳波で異常が見られました。熱がない時に痙攣はないため、てんかんとは断定できません。発熱時の痙攣だけで診断された方の経験を知りたいです。

小児てんかんについて

今まで熱がある時に7回ほど痙攣を起こしており、脳波の検査をしたところ異常ありでした。
熱がないときに痙攣を起こしたことはないためてんかんかは言いきれないと診断されました。

小児てんかんと診断された方で発熱時の痙攣だけでも診断された、詳しい方教えてください🙇‍♀️なんかモヤモヤしてて

コメント

こっこ

うちの妹がそうでした。
発熱時の痙攣だけでしたが、脳波に異常があったため、てんかんの診断で、最後の痙攣は幼稚園の時でしたが、その後小学校卒業まで薬を飲み続け、毎年一回脳波を測る定期診察に通っていました。
発作は無かったものの、脳波にはやはり異常がみられたそうです。小学校高学年になり、脳波の異常もみられなくなり、薬と通院は無くなりました。もう30歳ですが、その後一度も発作などは起こしたことはありません。

• ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

お返事ありがとうございます!
    妹さんのこと詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    発熱時だけの痙攣でもてんかんの診断の可能性はあるのですね!
    ネットで調べても発熱時のみの痙攣とてんかんの結び付きができなかったのでとても参考になりました!

• 6月28日