※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

精神障がい者年金をもらっている方の症状や生活状況について教えてください。社労士さんの判断が知りたいです。

精神で障がい者年金をもらっている方はいますか?

○もらうようになった時の症状
○生活はどのような状況か(お風呂に入れない、食事が作れない、眠れないなど)

この程度ならもらえる、もらえないがわかる社労士さんもいらしたら教えていただきたいです(。>д<)

コメント

はじめてのママリ🔰

病気や人によってです。

その方の年金状況にもよりますし、初診日にもよります。

絶対に誰も、「この状態なら貰える」なんで断言できません。

貰えるものと思って、簡単に相談に行く→難しい状況→社労士に高いお金払って繋いでもらう(つまり、普通に難しいという事)→結果は…??

という方もたくさん居ます。まずは、通院先の医師に聞いた方が良いですよ。

ただ、申請は権利なので、貰いたいと強く主張する方には「判断は年金機構」と事前に伝えて、お互い無駄な労力やお金を代償に申請することもありますよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。詳しくありがとうございます(^ー^)
    障害年金に全く無知だったので、教えていただけて感謝致します🙇

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

知り合いが
障害年金を申請したときの申請書写真送ってきたんですが
1人で外出が困難、買い物等日常に必要なもの、通院等に支障があると書かれてましたよ。
双極性2型で申請したみたいです。
症状は正直働きたくないからって言ってて
買い物も外出も1人でしてましたよ。少し働くと風邪で2週間休んだり繰り返してましたし、トラブルも多くて、躁鬱というか発達障害がある感じでした。30歳過ぎて申請してましたけど、19歳でパニック障害の診断でてるらしく、20歳前傷病で申請したそうです。いまは39歳になって1回は5年更新できたみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    結構重度じゃないと申請通らないんですね。
    教えていただきありがとうございます(^ー^)

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに知り合いは、2級で月7万くらいもらってるって言ってましたよ。
    申請は結構重度に買いてありましたが、
    買いものもできてますし、申請通ったあとに彼氏と同棲もしてますから、重度では実際はないようには見えます

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね❗️
    私生活よりも重度に診断書を書いてもらえたのですかね?
    いろいろと情報をありがとうございます。
    調べてみます😀

• 6月30日