※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

娘がうつ伏せを嫌がり、おすわりが好きで抱っこが多いです。成長に影響はあるでしょうか?練習が必要でしょうか?

生後6カ月の娘のことです。後1週間で7カ月になります。
うちの子は寝返り、寝返り返りもせずうつ伏せが嫌いみたいでうつ伏せにするとすぐ怒って泣きます。
早い子はもうはいはいしたりつかまり立ちしたりしてるのに...と不安になります。
遅い子もいるとゆうことはわかってるつもりなんですが( ; ; )
おすわりは好きなのでまだ腰は完全には座ってないんですがおすわりさせてます。
腰に負担がかかると見かけるのですがあんまりさせないほうがいいんでしょうか?
寝かせると怒るので1日のほとんどが抱っこです。
それも娘の成長を妨げているんでしょうか?
練習とかさせたほうがいいんですかね?
同じような方いらっしゃいましたらお話伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

3兄弟のママ

こんにちは(^^)
息子も9ヶ月まで寝返りしませんでした笑
お座りは6ヶ月くらいで安定しましたよ!つかまり立ち等もし、寝返りだけ嫌いな息子!笑
9ヶ月の時にハイハイが出来るようになり、そこから急に何かを掴んだのか寝返りするようになり、オムツ交換が大変だったのを覚えてます!
当時は凄く悩みましたが、2歳を過ぎた今でも寝返り下手なので、本当に下手っぴだったのね笑と今は笑って話せます(^^)
maさんも、不安だと思いますがのんびり待ってて大丈夫だと思いますよ☆

  • ma

    ma

    回答ありがとうございます!
    9ヶ月までしなかったんですね。
    最近おすわりが安定してきていてぐらくらはするんですが1人で座れるのでおすわりさせてました。
    つかまり立ちも6ヶ月だと早いですね(^^)
    寝返り嫌いな子もいるとのんびり待ってみます(*^◯^*)

    • 2月5日
まいまい( ¨̮⋆)

ウチは8月生まれで、もうすぐ半年ですが
寝返りしませんし、うつ伏せも好きではないらしく嫌がります💧
お座りと立っちが大好きだけど
ズット抱っこやオンブも疲れますよね😅

家事出来ないし😓
なので中古ショップで歩行器を購入しました!
なので機嫌が良い時は常に歩行器ですよ💡

コンビの歩行器はローラー部分が取り外せてストッパーが付いてるのでコロコロ動く事もなく重宝しています✨

  • ma

    ma

    回答ありがとうございます!
    おすわりと立っちが好き!一緒です!
    つかまり立ちはできないので私が支えて立っちさせてみたりしてます(><)
    歩行器やジャンパルーなどの購入も検討してるんですがなかなか許可がおりず(;_;)
    コンビの歩行器がいいんですね!
    今度見に行ってみます(^^)

    • 2月5日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)


    ウチの姪っ子も寝返りが遅くて
    お座りが出来てつかまり立ちが
    出来るようになってから
    寝返りしたそうなので
    私はマイペースな子だな💡と気にしてないです😁
    むしろコロコロ転がらないから
    ソファーに置いといても落ちないし
    寝転がした場所にそのまま居てくれるので安心してますよ( ¨̮⋆)

    上の子の時は4ヶ月入る前から目が離せなくなったので💧

    ジャンパルーは値段高いし
    歩行器はあちこちにぶつかったりの心配もあるし、まだ何も出来ないのに歩く事覚えられるのも困りますが
    コレなら動かないので良いかと機嫌の良い時は
    コレに乗せてテレビに子守りを頼んで
    その間に家事を済ませてますよ✨

    • 2月5日
  • ma

    ma

    そおゆう子が近くにいると安心ですよね(^^)
    ただのマイペースなんでしょうが1人目とゆうこともあり神経質になってます(´;Д;`)
    私もソファにおいても転がらないから安心してます(笑)
    ジャンパルー高いですΣ(゚д゚lll)
    ほんとに必要なんか?とも思ってなかなか手が出せないです。
    とても便利ですね〜!
    んー欲しくなってきました\( ˆoˆ )/

    • 2月5日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)

    ジャンパルーは本当に限られた期間しか使わないので
    今から3人も4人も産むって予定があったりmaさんの兄弟や従兄弟などに回せるのなら
    購入しても良いと思いますが
    なんせ安くて15000円高いと25000円
    メルカリ等でも相場8000円~1万円

    それなら違うとこにお金回したくて💧

    私の買ったコンビの歩行器
    中古ショップと言いましたが部品が足りなかったり電話の📞の部分の紐がとれてたりするから700円でしたよ・:*+.(( °ω° ))/.:+

    ベビー用品って便利な物たくさん有りますが使う期間はチョットだけなので何を買うか何を我慢するかを悩みますよね💧

    • 2月5日
  • ma

    ma

    そうですよね(><)
    そんなに産む予定は今のところありませんし譲る人もいないのでジャンパルーは買わないほうがいいですね。
    700円ですか!!
    すっごく魅力的です( ゚д゚)笑
    悩みますよね!
    買ったものの使わないものがうちにはたくさんあります(;ω;)

    • 2月5日
  • まいまい( ¨̮⋆)

    まいまい( ¨̮⋆)



    グッドアンサーありがとうございます✨

    ウチもありますよぉ~💡
    上の子の時は当たり前に使ってたから
    今回も買ったのに全く使ったことの無いもの💧

    上の子と9年空いてるのでベビー用品なんて残ってるわけもなく買い直しになったんで
    友達や先輩、後輩に要らないものを譲ってもらうとこから始めましたよ😅

    • 2月6日
  • ma

    ma

    こちらこそありがとうございます♡

    ですよね(>_<)
    ベビーベッドは特にいらなかったです(笑)
    9年あいてると残ってないですよね(ノ_<)
    うちはなぜか去年、今年と出産ラッシュで譲ってもらえるものがなくて全て新品です(^_^;)

    • 2月6日
ぷこもこ

うちも全く同じです💦
そして来週で7ヶ月も✨
うちはうつ伏せは嫌いじゃないみたいなんですが、やる気がないみたいで…笑
足を持ち上げて手助けすると少しは頑張るんですが、すぐ諦めちゃう感じです(´ーωー)
うつ伏せになれば長い時間動こうと頑張ってるんですが…
私も成長には個人差があるって頭ではわかってるんですが少し不安になってます😞

  • ma

    ma

    回答ありがとうございます!
    12日生まれなんですね(^^)
    うちは11日生まれです!
    そしてまったく同じ状況でうちもやる気がないみたいです(笑)
    おしりをおして手伝ってみるんですがすぐ諦めます(;_;)
    不安になりますが同じ状況の方がいて心強いです\( ˆoˆ )/

    • 2月5日
バンビー

うちももうすぐ6ヶ月になります。

寝返りは5ヶ月入った頃から出来るようになり、今では寝返り返りもするので家の中をゴロゴロして大変です(^_^;)

うつぶせの練習は、3ヶ月頃からさせてあげないと、後のハイハイができなくなっちゃうらしいですよ。

助産師さんが言ってました。

頭を持ち上げるのに、頭が重くなってからだと、自然とうつ伏せを嫌がるようになるので、首・腰の発達にも支障をきたすようです。

嫌がるのなら、赤ちゃんと対面式にママもうつ伏せに寝転んで、赤ちゃんの腕を肘を支えながら真っ直ぐに顔と垂直に持ってあげると、自然と顔が上がり、赤ちゃんの顔上げの練習になりますよ。

(〃_ _)σ∥⬅こんな状態

他の子と比べる必要はないとは思いますが、お子さんの発育の為にも、練習してあげてみてください🎵

  • ma

    ma

    回答ありがとうございます!
    寝返り返りでころころ。今1番見たい光景です(笑)
    そうなんですか!初めて知りました。
    もっと早く知りたかったです(´;Д;`)
    一応1ヶ月過ぎてからうつ伏せにしたりしてましたが嫌がるのでなかなかできてませんでした。
    顔は4ヶ月半でやっと持ち上がりました。
    それまではやる気がないのか全然あげなかったです(;_;)
    今もうつ伏せにすると顔は持ち上げたり足ばたばたしたり最近はおしり持ち上げたりするんですが5分もすれば抱っこと泣き出します。
    練習が必要ですね!頑張ります!

    • 2月5日
YUI

思わず個性だな〜と思い
コメントさせて頂きました😊

うちは、寝返りやうつ伏せは好きなのに
お座りが大嫌いです💦
ハイハイやズリバイする訳でもなく
うつ伏せでおもちゃ噛んでて、
前に進ませようとすると
ギャン泣きされます😅
腰が座るのもまだまだ、
ぐらぐらしながら
結局うつ伏せになります。

周りはこの時期でつかまり立ちしてて
凄いと思いますが、
いつか出来るようになるとおもうので
赤ちゃんの時期しか出来ない体制で
筋力アップ?でいいのかと思っています💕

うちも最近また一段と抱っこ星人なので、
抱っこ紐で気がすむまで抱っこして
おろして転がせるように
メリハリつけています⭐️

何が正解か分かりませんが…
お座りが好きなら、
その分腰や背中を使ってバランスとるので
やらせてあげたらいいと私は思います!

  • ma

    ma

    回答ありがとうございます!
    華mamaさんの言うとうり個性なんですよね(><)
    おすわり嫌いでうつ伏せ好きうちとは真逆ですね(^^)
    私が神経質になり過ぎててネットでいろいろ調べてはあれはダメこれはダメってなっててもうなにがしたいのかもわからなくなってます(´;Д;`)笑
    メリハリ大事ですよね!
    うちも抱っこのときと転がすときとメリハリつけようと思います。
    おすわりも好きなんでやらせてあげようと思います(^^)

    • 2月5日
そら

まさに同じ感じなのでコメントさせていただきました!
うちの子もうつ伏せ大嫌いですぐギャン泣きし、お座りやバンボばかりでした(-。-;
おすわりだと機嫌が良くてずっと遊んでます。6か月過ぎた頃からずり這いやハイハイしない事に悩み、毎日毎日泣いてもうつ伏せの時間を作りました!数分から徐々に増やしていきました。そしたら今ではうつ伏せにしても泣くことはかなり減って、うつ伏せで方向転換しながら遊んでる時間増えました!!
まだハイハイは出来ませんが、四つん這いでおしりフリフリしてます笑
昨日からうつ伏せ状態から自分でおすわりも出来るようになりました!

  • ma

    ma

    ありがとうございます☺︎
    うつぶせ嫌いでギャン泣きおんなじですね!
    うちもおすわりだとすごく機嫌いいです!
    ぎゃーぎゃーゆって騒いでます笑
    最近私も泣いてもうつぶせにさせてみるんですがかわいそうですぐだっこしちゃいます😭
    うつぶせ嫌いじゃなくなったんですね(^^)
    うちの子もそうなればいいなー(>_<)
    おしりはもちあげようと頑張ってるんですけどすぐ諦めて泣きます。
    自分でおすわりできるようになったんですか😆
    うちも明日からもっとうつぶせにさせてみます!

    • 2月12日
  • そら

    そら

    分かります(;_;)
    ギャンギャン泣いてるからすぐ抱っこしちゃいますよね😭
    もううちの子も抱っこ抱っこ抱っこです笑
    泣いては抱っこ泣いては抱っことにか抱っこマンです😂
    ママ友にママのお胸大好きね〜って言われるくらい抱っこマンだし家事も抱っこです😂
    なので、抱っこ紐様様です!!😂
    早くハイハイ見たいですよね😆

    • 2月12日
  • ma

    ma

    そらさんのお子さんもだっこだっこですか😊
    うちも泣いてはだっこ泣いてはだっこです笑
    私の両親と一緒に住んでることもありだっこしてくれる人がいっぱいいるので余計だっこまんです(>_<)
    私もだっこ紐はよく使います!
    楽ですよね〜😍
    動いたら動いたで大変なんでしょうが早くはいはい見たいです❤️

    • 2月12日