※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターでのコミュニケーションに悩んでいます。常連ママさんとの会話を楽しみたい。同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。

今日は小さめの支援センターに行ってきました。
3回目でした。

私を入れて3組のママさんがいて、2組のママさん達(礼儀正しいママさん達でした!)は知り合いみたいで盛り上がってました。私は輪に入ることもできず、二言くらいしか話せませんでした。職員さんが話しかけてくれたり、子供とも遊んでたんですが、気まずかったです😂(笑)

話しかけられた時に一言しか返さなかったんですけど、もっと話したらよかったなあ&コミュ障だなあ…って改めて実感して落ち込みました😂

これからも通い続けたい支援センターなので居心地良くしたいんですが、常連ママさん達とそのうち話せるようになるんですかね…。

同じようなことを経験したママさんからお話ききたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は元々子どもと広いところで遊びたいっていう気持ちで行ってて、そんなにママ友作るとかはないんですが、適当な会話だけしてます😅
だけど知り合いの中に入るってそういうもんじゃないですかね?
あと私は基本的にママには話しかけなくて職員さんとお話してます。職員さんが間を取り持ってくれる?感じでお話するだけです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに知り合いの中に入るのは最初はこういうもんかもしれないです。気にし過ぎました😂職員さんと話すのいいですね!

• 6月28日
けー

だんだん仲良くなれると思いますよ!
この前も会いましたねー!
お子さんのお名前なんですか?
幼稚園ですか?保育園ですか?
幼稚園どこにします?
ご飯食べてくれます?トイトレどうですか?
子ども服どこで買ってます?
など、子どものことなら話題は尽きません…コミュ障でもきっと大丈夫です👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに聞けるなんてすごいです…!!コミュ障にはハードル高い😂わたし話しかけてもすぐ会話終わります😂(笑)
    その質問事項メモさせていただきます!

• 6月28日
おかゆ

え?その状況って気まずいですかね?😂
わたし全然気にならないです😂
ふつうに1人で子どもと遊びます👦🏻

でもよくよく思い出したら、上の子がまだ0歳の頃、ただ寝転がるしか出来ないような時期に児童館の子育てサロンに行ったら、常連ママが何人かいて、みんなタメ口で仲良さげに話してて、そこの職員も仲良しな感じで。
あとから来たママも「あっ◯◯くんママ〜!遅かったじゃーん。」「いや〜早く来たかったんだけど◯◯でさ〜」みたいな感じでほんとうにアウェイで😂
わたし空気すぎて居心地悪くてすぐ帰りました🤣

でも周りは、こちらが思ってるほど意識してないというか、良くも悪くもどうとも思ってないと思います😂
ママ友が欲しい!と思ってるなら寂しい気持ちになっちゃうかもしれないですが、子どもを遊ばせるために行ってるなら割り切って遊べば楽しめると思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはアウェイで一秒でもすぐ帰りたくなりますね😭

そんなに話すの好きじゃないんですけど、気が合う人がいたらお話したいという気持ちです。引っ越してきて知り合いがいなくて寂しいと思ってるから余計気にしちゃうのかもしれません😭

次回からは子供遊ばせるところと思って割り切ろうと思います〜

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

初対面なので、相手からしても「様子見」の部分はあったと思います。相手が求めてないのに、自分たちがグイグイ押す方が変じゃないですか😂だから今回のことは普通だと思います。

ママ友同士の関係性の構築って難しいですから、焦らなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお互いに様子見だったなかもしれません。

焦らず自然にいて話せれそうな時に話そうと思います!

• 6月28日