※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
妊娠・出産

子供のリクエストでパスタを2日連続で食べた結果、体重が増加。減塩の食事を知りたい。根菜や蒸し野菜、玄米フレーク、ヨーグルト、納豆、サラダを摂取している。

子供のリクエストでパスタ2日連続で作ったら…
一週間で一キロ近く増えました💦
体重増やさないためには減塩と言われたのですが、減塩の食事って何がいいのでしょうか?
蒸し野菜にして酢で食べようかとも思いましたが、さつまいもなどの根菜類だと太りますかね…

因みに、
朝は玄米フレークにヨーグルトでお決まり、お昼は色々(麺類が多い)で、夜はご飯普段の半分以下に納豆とサラダ中心にしました。

コメント

ママ

麺類は太りますよ。
それなら普通に白米100〜120gにお味噌汁とか食べた方がいいです。
何事もバランスよくなので極端なメニューにすると反動で間食しちゃったりしますよ!

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます。
    そばでも太りますか?
    お昼の麺類は蕎麦かそうめんですが、そうめんだと微妙でしょうか…
    そうですよね💦お腹へって間食するなら無意味ですよね💦
    白米の量、参考にします!

• 6月28日
  • ママ

ママ

蕎麦は太りにくいといいますが麺類は噛む回数がどうしても減ってしまい早食いになるので出来ればお米、和食を食べる方がいいと思います!
    ちなみに減塩がいい理由は塩分が高いものばかり摂取すると浮腫みの原因になるのと代謝が悪くなるからです。
    塩分は意識して減らした方がいいですよ!

• 6月28日
  • ふわり

ふわり

確かに、蕎麦さするっと食べれて腹持ちもお米には劣りますね。
    玄米入りのご飯を自分用にとっておこうかと思います!
    昨日から足首が少し浮腫んできたので、塩分量は気をつけたいと思います。

• 6月28日
  • ママ

ママ

妊婦さんですし36wなら浮腫みますよね。
    あとはカリウムを積極的に摂るといいですよ!
    後期は息するだけでも体重増える感覚ですしストレスにならない範囲で食事管理頑張ってくださいね😊

• 6月28日
  • ふわり

ふわり

さっそく、玄米など入ったご飯を炊いてます😊
    カリウムですね、ありがとうございます。
    34週までは体重ほぼ増えず褒められてたので、気の緩みがあったかもです…
    あと少し、食事など頑張ります!

• 6月28日
まき

体重増やさないためには減塩よりも炭水化物です。
パスタのメニューにもよりますが2日連続で1キロは増えないです💦

お昼の麺類を減らしたり、ご飯に玄米などを入れて炊いてらどうでしょうか?

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます。
    パスタ食べた次の日に500グラム増えて、その日は日中減らして夜パスタにしたら増えていて…💦

玄米入のご飯を娘が嫌って食べてくれないのですが、やってみます!

• 6月28日
  • まき

まき

玄米が苦手なら大人用に炊いて冷凍するか、もち麦だと食べやすかったりします。

• 6月28日
  • ふわり

ふわり

冷凍すればよかったですね!今日からやってみます。

• 6月28日