※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦で夫から食費2万円もらい、ボーナスは渡さず。家賃などは夫が払い、貯金なし。やりくりが大変で相談したいです。

専業主婦の方で夫婦別財布の方いらっしゃいますか?
やりくりの仕方聞きたいです☺️
旦那から食費2万円もらいその代わりボーナスは渡さん!っと言われました😅
アパートに住んでいるため家賃、光熱費諸々旦那が払ってくれています!
夫婦で貯めたお金はありません!
やりくり大変だなと思いご相談です!

コメント

🦢

え?食費2万って1ヶ月にですか??😨それともボーナスだから今月は余分に2万で贅沢してねってことですか??
生後4ヶ月の子いるし専業主婦だから、家賃や光熱費払うのは当たり前ですよね??😵ボーナス旦那さんが全部使っちゃうんですか?💦💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!1ヶ月2万です☺️
    ボーナスからはいただいてません!
    貯金するそうです!

その当たり前だと思っている態度に納得いかない!と以前言われてしまい、何も言えなくなりました。

• 6月28日
  • 🦢

🦢

ぇえぇ???💦💦💦子どもを授かったのは旦那さんの意思でもありますよね??💦💦女の人が産んだ前後働いて生活費を出すなんて無理だってわかるし、当たり前ですよ💦
    そりゃあ子どもが大きくなって働けるならまだしも、、(もちろんその時は家事育児折半ですが)
    経済DVですよ💦食費以外の内訳をしっかり見せてもらって、お金の行き場をせめて把握した方がいいです!ママリさんと赤ちゃんは今は養ってもらう必要があるので、もっと自信持って親まじえるなりして旦那さんに抗議してください😭洗脳はされないでくださいね!
    そして一才過ぎたら早めに働くよう準備を整えて、旦那さんが改心しないなら離婚も視野に入れた方がいいと思います😢食費なんて最低限のライフラインも十分に与えてくれないなんて、、自分と子どもを守るためです😢

• 6月28日
はじめてのママり

食費だけ負担ですか?それしかもらえないなら旦那さんが帰ってきたらパート行くとか保育園預けます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費だけです。
    早く働かなきゃと保育園探してます😅

• 6月28日
みみぃ

食費二万って少なくないですか?
かつかつで食べたいもの食べれてますか💦?
それでうまくいってるのなら、素直に羨ましいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直赤字です😇
    食べたい物我慢が多いです😅
    足りない分は私の貯金から出してる感じです😅

• 6月28日
S

え、無理すぎませんか…
今後離乳食とか始まったらもっと食費かかりますよー😢

ご主人の手取りいくらくらいですか?
食費の黄金比は手取りの15%です。
手取り30万円だと4.5万円ですね。
昼ごはんや外食も含むので家で食べる分は少し減るでしょうが、最低でも3万円は欲しいなー🤔

うちは財布別で、食費日用品代として5万円もらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    その離乳食でさえ、買ったら良いよ!って軽く言われる感じも腹立ちます😤

大体21万位です。前後しますが、、。
    食費の黄金比というものがあるんですね🤔
    もう少しあったら楽かなとは思いますが、、。

そうなのですね😊
    夫婦別財布の方いらっしゃって良かったです😊

• 6月28日
  • S

S

計算してみると手取り21万円だと食費3.15万円みたいです。
    夫婦別財布で、働いている時は食費日用品と私の携帯や保険の支払いと私のお小遣い(服・化粧品・美容院など)を私が払ってました。
    でも子どもが出来て今専業主婦なので、食費日用品と私にかかる費用は毎月10万円夫が私に振り込んでくれてます。
    食費以外はもらってらっしゃいますか?
    育児のために仕事をしていないのに毎月2万円しかくれないなら経済的DVだと思います。
    もしご主人と2人だと話にならないようなら第三者に入ってもらっても良いのではないでしょうか。
    手取り21万円で専業主婦だと貯金はボーナスくらいしか出来ないでしょうが、必要な費用を出してもらっても生活は出来るはずです。

• 6月28日
  • S

S

いや、でも家賃や車の維持費、ローンによってはご主人の手取りだと本当に足りないのかもしれないですね…。
    ご主人の収支を明確にしてもらって夫婦で話合いが必要かもしれません。
    もし本当に収入が足りないならママリさんもすぐにでも働くしかないですもんね😢

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算していただきありがとうございます🙇‍♀️
    3万ちょっとは必要なんですね😣
    毎月振り込んで下さるの良いですね☺️

食費以外はもらってないです!

車のローンもあるみたいなので、、足りないのかも?と思ったりもしてます。
    なので、働くのに保育園見つけないとね!っと言ったらそれで良いの?っと言われてしまいまして、、。
    働かないと大変でしょ?って伝えたっきり終わってしまいました🤔

• 6月28日
  • S

S

3万円ちょっとは必要というよりも、家計のバランス的に3万円ちょっと以内には抑えないといけないという感じですかね…
    収入的に節約が必要というか。
    安くすむならその方が良いです。
    ただ、現状2万円の食費だけじゃ足りないと思いますので(食費以外にもお金はいりますよね)、夫婦で家計について話し合った方が良いと思いますよ😌

• 6月28日
ママリ

うちは家賃光熱費とは別でまとめてもらいますが、食費2万って無理です…。専業主婦だからこそちゃんと旦那の稼ぎでしっかり生活できる分貰います。

上の子の時だけでもミルク代とかもあるので食費だけで3万はみてましたよ。子供二人で5万みてます。

ボーナスは貯金なので出ても使うためにとはいいませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと厳しいですよね😅
    足出る分は私の貯金から出してます😒
    生活できる分もらえたら良いのですが稼ぎが足りないと言われると何も言えないですし早く働きに出なければ!っと思います。

ミルク代かかりますよね🙃

内心良いなあボーナス!って思ってます!笑

• 6月28日
ちょこ

毎月の食費2万円だけですか?😭絶対少ないですよ!
消耗品、オムツとかは、旦那さんですか?
何かあった時のために4万円貰って、余らないかもしれませんが、少しでも余ったら貯めときたいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!2万円だけです。

消耗品とオムツも私で
    貯まったポイントで購入したりしてます。
    そうなんです。余ったら貯めてって思うのですが難しいです😅

• 6月28日
せいちゃんまま⭐

他の方への返信読ませて頂きましたが、子育て中の専業主婦だから家賃や光熱費を払ってもらうのが当たり前っていう態度に納得いかないと旦那様が言われている時点でおかしいなって私は思います。
主様からしたら、じゃあ逆に専業主婦だから家事育児をほぼ任せっきりにして十分な食費等の生活費を渡さないのが当たり前って思っているような態度も納得いかないって感じにはならないですか??
正直それって他の方も仰ってる様ですがDVの一種って言われればそうとも受け取れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😅
    確かにっ😲!!そう思っている旦那の態度納得いきませんね😠

家を購入したいらしくそのためにお金を貯めているのかもしれませんが
    よくわかりません。

• 6月28日
はじめてのママリ

夫婦別財布です。光熱費、住宅ローン、上の子の学資は夫が払い、下の子の学資、食費、雑費、電話代など、その他諸々は私が払います。
昔働いていた時、障害になってしまったため、障がい年金を受給しているのでその中からやりくりしていますが、当然かつかつです。
旦那も手取り23万なのでかつかつだそうです(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食費はお米抜きで月4万で組み立ててますが、正直苦しいですよ。2万なんて不可能では無いでしょうか?
    同じ立場で2万でやれと言われたら旦那には塩ご飯しか出さないかも。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月4万は必要になってきますよね😫
    夫婦別財布の分け方が分からなかったので参考になります!ありがとうございます🙇‍♀️
    かつかつですよね😫
    2万円では全く足りません。
    塩ご飯😲笑🧂お塩付き優しいです😝

• 6月28日
はじめてのママリ

塩ご飯優しすぎました。もやしで充分でしたね。
ちなみにうちは値上がりしてから
食費4万、日用品1万、ミルクや衣類など子供にかかる予算はは2万見ています。他にも色々支払いありますが、足りなくなりそうなので来月から予備費1万考えてます。
ミルクも値上がりして、二缶セットで5000円近くしますよね。でも完ミなら2週間で無くなるのでミルク代だけで一万円はかかるイメージですが、どうでしょうか?
話が通じる旦那様なら、細かく書き出して、毎日のレシートの数字書き出して一週間くらいにかかるお金と損失についてお話されてはどうでしょうか?
案外物わかりが良い男性ならば、数字で具体的に説明すれば、わかってくれることもあります。
お互いがんばりましょう☺