※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ハローワークでの就業活動について相談です。現在の状況でも来月から応募可能か、失業手当のためにすぐに応募が必要か知りたいです。

ハローワークについて

2022.3末で退職し、妊娠していたのでその年の5月頃に延長申請をしに行きました。
一応4年間の延長ができるのですが、来年の4月に向けてパートを始められたら…と思い、ハローワークに行こうと思っています。現在、長男が幼稚園、次男が10ヶ月です。保活もしようとは思っていますが、できれば来年4月入園にしたいと思っています。
このような状況でも来月あたりから就業活動開始できるのでしょうか?
失業手当を受給するためにも、すぐに応募等しないといけないのでしょうか?💦

厳しいコメントはいりません。
分かる方いましたら、教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

就活出来ますよ😊
私は結局また妊娠期間なので行かなくなってしまいましたが、ハローワークのマザーズコーナーに時々行ってました。
担当さんがついてくれて、「いつ頃の復帰を目指すの?」「保育園どうする?」など聞き取りがあった後に希望の求人があった時には電話連絡もくれました☎️

失業手当と4年までOKなのでその期間内に復職すれば大丈夫と言われたので私はまだ復帰してません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくコメントいただきありがとうございます!🙇‍♀️
    ハローワーク内にマザーズコーナーがあるんですか?😳

就活開始しても4年以内に復職すれば、開始とともに受給もできるということでしょうか?💦
    質問ばかりですみません😣

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

全てのハローワークにあるわけではないみたいですが、、、💦
    受給出来る期間が、元々働いていた期間によって変わってくるとは言われました🥲
    なので就活開始して4年以内に復職しても開始と共に受給出来ないケースやMAX貰えないケースもあると聞いてます。
    なので、1番はハローワークでいつまでにどうしたらいいのか聞くのをオススメします😂
    結局、なんのアドバイスにもなってなくてすいません

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    色々とありがとうございます!
    近々行けたら行く予定なので、聞いてみます!

• 6月28日
はじめてのママリ🔰🔰

うちの地域は保育園などが決まってないと失保は受給できないことになってます💦
自治体によって違うと思うので、確認するのがいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントいただきありがとうございます!🙇‍♀️

自治体によって違うのですね😵‍💫💦働いていないと保育園に入れないのに、保育園決まってからでないと受給できないのも厳しい内容ですね😭

• 6月28日