※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
お仕事

幼稚園預かり保育無償化について、働き時間が足りず対象外か不安。夏休みも働く予定で、市役所に相談を考えている。

幼稚園預かり保育無償化について
1ヵ月48時間以上働かないと新2号に認定してもらえない
というのを知らなかったです。
今はお金に余裕あるので、気分転換で週一で4時間しか働いてないです。
夫からのモラハラで適応障害になり、今は治ったのですが、体調が心配なので、少ししか働いてません。
対象外ですよね。
シフトをもう少し増やす予定ですが、40時間位だと対象外で預かり保育も自費になりますか⁉️

バスを利用すれば今のシフトでも間に合います。
けど、夏休みも働くので預かり保育無償化を利用したほうがいいですよね。
それと、幼稚園は行事が多く、週2回は上の子の習い事の送迎もあります。正直余裕がなくなりそうで。
週2回、6時間で働く予定です。

市役所に相談すれば良いのですが。
よろしくお願いします。

コメント

もな👠

40時間だと補助は出ないです。
1日450円かかります。(地域による)

市役所に相談したところで48時間以上働く予定や実績がない限りは難しいかと。就労証明書も必要ですし😭

はじめてのママリ🔰

規定以上働かないと無理だと思います💦うちの自治体は60時間以上なので、私もなかなか新2号になれず、ずっと1号のままです😭💦

残念ながら、相談しても決まりなので、就労時間をクリアしないと対象にはなりません。

会社に相談して、就労時間を延ばしてもらって、就労証明書を提出するしかないと思います。

ママリ

市役所に相談してもどうにもなりませんよ😅
48時間以上という決まりがあるなら、その就労証明書を出さないと認定してもらえません。

個別の事情は一切聞いて貰えないし、相談してどうにかなるならみんな相談して、決まりの意味が無くなりますよね😅

co..❤︎

うちの地域は月64時間以上なのですが、、

くるみさんの場合
週12時間✖️4週で40時間超えるので新2号通りませんか??

就労証明書くので足りないと通らないと思うのと
うちの園は夏休みはバス運休なので送り迎え必須ですね…