※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

守口市の保活状況について、引っ越し前に保育園に入れるか不安です。守口市の対応が難しいと感じました。他の方の体験談を聞きたいです。

守口市の保活状況についてお伺いさせてください。
守口市外住みで、2024年中に守口市に引っ越し、
2025年4月に3歳での保活を考えています。
守口市の担当部署に電話で確認したところ、
3歳で保育園に入るのは絶望的・どうしても守口市に引っ越してこなければなりませんか?・2次募集でも保育園に入れない場合、認定こども園の募集はすでに終わっているので預かり先はないですね。
と、散々な対応でした。

そこで、いやいや元々住んでいる方々はみんな仕事を辞めているの??と疑問に思って質問です。
守口市のみなさん、保活どうされていますか?
特に、3歳で保活された方・認定こども園で新2号認定を受けられた方がもしおられたらぜひおしえてください、、

できるだけ多くの方の体験談をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

Thainyan

守口市の保育園は激戦中の激戦になります。0歳から収入や子供の人数問わず保育料全員無料なので、引越しされてくる方が多いです。

両親とも正社員フルタイムが基本で、プラス加点で兄弟枠、小規模卒園児や連携園枠利用等を使っても希望園に入れる人は限られています。

保育園に入れたい方は0歳4月入園で動かれており、1歳4月からは激戦になると思います。
毎年100人以上は待機されているかなと感じています。国の基準では待機ゼロになってはいますが💦

3歳年少からの2号枠の空きはほとんど無いのですが、先に1号枠の申し込みが10月頭にあるので、そこに申し込みして新2号枠希望の旨を伝えました。

10/1公開抽選行きましたが、落ちたら2園目→3園目と同日に動ける様に見学に行き、願書は複数持たれている方が多数いました。

小規模連携園枠も点数が高い順で落ちてしまったので、1号枠で探してこども園くじ引きで当たり入りました😭

プレのある園もあるので、1号3歳入園ならそのチェックも必要かと思います。

2号希望の場合10月末に申し込んで12月末に一次の結果を待つ事になります。ダメだった場合は二次募集、ダメだった場合は空きがあれば三次募集にまわります。

2号の応募が先なら2号を希望しましたが、年末まで決まらない、落ちたら2月まで決まらないのが怖過ぎて1号枠を選びました😭

新2号の補助はありますが、2号枠入園の方とは金額はかなり違いますが入れただけありがたいと思っています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細にありがとうございます🥺
    やっぱり激戦中の激戦区なんですね…
    公開抽選など、全く知らなかったので大変勉強になりました😭

我が家は両親正社員フルタイムなだけで、加点はないので相当厳しい戦いになりますね、、

書いていただいた内容から、本当に大変な思いをされたんだなと😭
    1号希望して新2号枠希望されたという事で、私もそうするしかないだろうと思いました。二月まで決まらないのは怖すぎます😭

1号の合否?は公開抽選から即日で決まるものですか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく本当にありがとうございます😭
    願書を複数持ち歩いて、公立園も視野に、、多分公立園にも落ちたら、保育園の申し込みがギリギリできるか否かの時期ですね、、。

市役所に問い合せても、こども園のことは「入るのが相当難しい」というふんわりした情報だけで何も教えて貰えなかったので、具体的に教えていただき、本当に助かりました。

守口幼稚園がなぜそんなに不人気なのかが怖いのですが💦HPだけじゃ分からないですね。説明会など申し込みたいと思います。

中央部に転居しようと探しているので、ドンピシャでした。人気の園教えていただきありがとうございます。
    加配がもしかしたらいるかもと戦々恐々としているので、並行して調べたり問い合わせたりしようと思います。。。

守口への転居を諦めざるを得ないかと悩んでいたので、少しでも可能性があるとわかって救われました。ありがとうございます。

• 6月29日
  • Thainyan

Thainyan

言葉足らずですみません💦
    不人気なのかは分からないです。私の主観と周りの方達の話を聞いてそう感じただけです。

実際は楽しく通われている方も沢山いらっしゃると思います😊

誤解を生み、もし嫌な気持ちになられる方がおられたら申し訳ないので、上記文章は消させて頂きました😌
    ご了承下さい🙇‍♀️

加配が必要かもと書かれておられましたが、うちの園でもつけておられる方はいます。公立園でも先生方の対応は良いと聞きます。

公立園の3歳クラス2号募集はなかったですが、1号募集は7-8名程度出てます😊

こども園と併用して療育通われている方も結構いらっしゃり、民間ですが療育も充実していますので、激戦ですが子育てするには色々手厚いです🌟

もし守口市の保活に苦労されて難しそうなら近隣幼稚園のおすすめもありますので、保活中に困った事がありましたらまた質問してみて下さいね😊
    保活応援しています🌟

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    私も配慮のない発言をしてしまってすみません。
    私も少し置いて削除します。
    (Thainyanさんのメッセージ、写メしておけばよかったと後悔中です(>_<)💦本当に丁寧にありがとうございます)

公立園の方が加配を受けられる可能性が高いと市役所でも言ってはおらたのですが、なにしろ保育園やこども園に入れる可能性も限りなく低いのに加配なんてとバッサリ切られたので、園に問い合わせるのも躊躇していました。

療育の併用や民間の療育など、現在住んでいる町では考えたこともなかったので、調べてみたいと思います。

市外の幼稚園、ぜひ伺いたい、、もし行き詰ったらまたご質問させてください🙇‍♀️🙇‍♀️DM機能欲しいくらいです…💦

ありがとうございます!娘と家族の新生活のために頑張ります😭

• 6月30日
  • Thainyan

Thainyan

先にお伝えしてから消せば良かったです😭すみません。

あと、守口市は保育園入園前の見学が必須なので引越しされた後に

4月入園なら前年の春〜夏頃から各園のホームページを確認して、見学指定日があれば予約する。いつでも見学可能であれば都合が合う日で予約する。

市役所3階に、こども施設課窓口があるのでそこで資料と情報を集める。

3号途中入園も視野に入れるなら毎月ホームページをチェックして希望園に空きがあれば見学予約、必要書類を揃えて応募する。

検討を祈ります😊🌟

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもありません💦
    ありがとうございます。

入園前見学についてもありがとうございます。
    3号途中入園を狙うか、夫とも相談して考えたいと思います。
    市役所3階、早々に行って情報収集しよう…!

本当に絶望しかけていたので、感謝しかないです😭
    しっかり出来る事を、はやめはやめにやっていきたいと思います💪

• 7月1日
まる

娘が今4歳クラスでこども園に行ってますが…
空き枠はもうずっと出てないです💦
3歳クラスで1号認定だと思う子は3、4人くらいだけです💦
それもおそらく兄弟が先に入っていたり途中で仕事辞めた人とかです😖

激戦ってレベル通り越してるので0歳から入れて仕事復帰してる人ばかりです!
娘の場合2月産まれで、1歳クラスの4月入園ひとり親加点ありでも全滅でしたので…💦
今はもっと入るので大変だと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭!
    なんて厳しい現実…ひとり親加算ありで全滅には本当に驚きました。大変な戦いをされたんですね😭
    うちも早生まれなので、この歳で子供園や幼稚園を探すのが無謀な気がしてきました…

• 6月28日
  • まる

まる

娘は奇跡的に誕生日迎えた翌月の3月から0歳クラスに1ヶ月だけ行ってそのまま進級できました☺️
    奇跡的な途中入園果たしたので良かったですが…同じ学年のママ友は兄弟加点あっても同じ園が無理で別々の保育園に通わせてます😭💦

来年引っ越して来られるとの事なのでなるべく早く待機児童になってた方がいいかもしれないですね🥲

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい…!
    やはり早めに動くことが大切なんですね。引越し時期含め早めに動いていきたいと思います✨
    ありがとうございます!!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

3歳で保活しました!

こども園に入れなければ幼稚園に入園しようと考えていました!

住んでる場所からの距離もあるとは思いますが、守口幼稚園でしたら入れると聞きましたので、1号認定で入った後に、新2号認定に変えて働くのはどうでしょうか🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3歳で保活された方からコメントいただけて心強いです🥺

子ども園が無理なら幼稚園でも、と考えていたのですが、それすらどこも厳しいですよと市役所に言われて絶望しかけていました。守口幼稚園に入れるなら万々歳なので、少し情報集めてみます。ありがとうございます!

• 6月28日
ママ初心者

守口市に限らず激戦区だったらどこもそんな感じです。なので認可保育園に確実に入れたい方は、仕方なく0歳から入れる方が多いです。

認可保育園に入れなければ、認可外(高いですが、インターとかもあります)とか幼稚園(延長保育のあるところもあります)とかの選択になってきます。
ですので、認可保育園に拘らず探された方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎に住んでいたので、正直びっくりしていましたが、どこもそうなんですね。。甘かったです、、

幼稚園(こども園)を軸に動いていきたいと思います。ありがとうございます!!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
うちの子達(2人)は2号でこども園に通っています。なので、1号や新2号についてはあまり詳しくないのですが…💦

公立のこども園はどうでしょうか?
毎年、年少(3歳児クラス)は8名程募集していますよ〜☺️
私立の人気の園だと、1号枠は若干名になるのでそれよりかは公立の園の方がもしかしたら入りやすいかも?です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    コメントありがとうございます!
    2号でこども園に通われているんですね。

公立のこども園も、定員以上の申し込みで運次第、と聞いて怖がっていたのですが、どれくらいの倍率なのか等、調べてみたいと思います。
    8名募集していたら、そんなにどうしても入れない人で溢れている、という訳でもないのかも…?と思いました、、

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、年子で下の子0歳〜上の子1歳から入園しています☺️

たまたまですが、去年のやつがありました!
    倍率的にはまだマシかなと思ってます😳
    良かったら参考にしてください♪

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足で…
    上の方のメッセージ見ました!

加配が必要かも…なら公立園の方がつけてもらえますよ☺️✨
    私立は園によってつけてもらえないところがあったりします。
    園見学または電話して、発達障害の子または疑いがある子は受け入れがあるか聞いてみるといいですよ。
    うちも、発達障害ありで加配つけてもらってこども園に通園してます。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年の!ありがとうございます!!どんなに調べても出てこなくて😭
    倍率、2倍強の本当に運勝負…けれど保育園よりマシですね😭

加配つけてもらってこども園に通園されているんですね!
    公立園を第一志望に、私立園も視野に入れて動くのが良いですね。
    電話で少し問い合わせてみます…!
    ありがとうございます😭

• 6月30日
ユウ

3歳は絶望的です。
お友達が3歳クラス(年少春)に引っ越してきてずっと待機、秋に入園してきました。それもたまたまお引越しのお友達が出て空きが出た&待機順位が1位だったから入れたわけです😅確かその後同級生に新しいお友達はいません。
そしてその長女は0〜2歳クラスの3年間に途中入園のお友達はいません。

守口の人は0歳のうちに入れるか遅くとも1歳4月ですね。
新2号は補助の上限があるのでフルタイムには不向きです。
うちの子があえて小規模園(希望すれば上の子のこども園に入れました)からの年少入園を控えてますが、万が一に備えて新2号も視野に入れています。が、希望する園は初回の申し込みでも抽選なので、10月の申し込みタイミングを逃せばそもそも枠がないです💧
1号の抽選はその場で決まると聞いてます。

我が家は長女の年少転園のタイミングで両親フルタイムと兄弟加点、小規模卒の加点があっても一位にはなれなかったです😅
今回も末っ子分の加点がありますが、1名の枠なので決まるかはわかりません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    絶望的な厳しさをひしひしと感じました😭詳細教えていただき感謝です🥲

田舎から越してくるので、ここまでの激戦とは知らず、本当に甘かったです。
    うちの場合、フルタイム加点しかなくて加配もありうるとなると…新2号でなんとか探せないか動きたいと思います。
    教えて頂き、ありがとうございました😊!

• 7月4日