※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆママ
子育て・グッズ

保育園の先生との相性に悩み、子供のトイレトレーニングや食事に関するアドバイスを求めたが、不安を感じる。先生の対応に不信感があり、転園を考えるが、子供は保育園を楽しんでいるため葛藤している。

今通ってる保育園の担任の先生にモヤモヤします😑💭
懇談があり園での様子等を教えてくれましたが、ご飯の時椅子に長い時間ちゃんと座っていられない、というか座ってはいるけど、椅子の縁に足を掛けたりしている、お昼寝の寝つきが悪い、寝起きも悪い、ご飯も保育士が付きっきりじゃないと食べない、トイレが全く進まない等マイナスな事しか教えてくれなくて不安な気持ちにしかなりませんでした。
トイトレに関しては私も今頭を悩ませているので、おうちで親として出来る事としてアドバイスを求めて何がいい方法ややり方はないですか?と聞いたら「私たちはトイトレのプロではないので小児科へ相談してみたらどうですか?」と言われました。先生方は色んな園児をみてきてるのでは??別に何か案が欲しくて聞いたのに、先生のアドバイスはなく何だか不信感にしかなりませんでした。。。
椅子に関してはうちの子は背丈がかなり高いので家でも確かに子供椅子はあまり落ち着かないみたいで、ダイニングテーブルの椅子だとちゃんと食べ終わるまでいい子に座って食べます。ご飯も偏食まではいきませんが今までは何でも食べてくれてましたが最近は少しずつ食材の味や食感などが分かるようになってきてピーマンや葉物のお野菜が苦手などの好き嫌いの好みも出てきて、給食など自分の苦手なもがあると自らは進まないみたいです。わたし的には3歳児ってそんなもんなんじゃないの?と思ってましたが、あまりに担任の先生がマイナスな事しか言わないので不信感を抱いてしまいます。懇談以来、なんだか先生に対して私もドライな対応しか出来なくて、、、
本当は転園させたいくらいです、、、でも子供年少さんになってやっと先生に慣れて楽しく保育園に行ってくれてるので転園させるのは可哀想で、、、

今通ってる園は地域では人気な園と言われてますが年年少さんから通ってますが何故人気なのか私には正直分からない、、、

はぁ〰️😮‍💨単純に私と先生の相性が合わないのかな、、、

コメント

バナナアイス🍌

私も今日面談でした。
色々話しして、落ち込んでるのでお気持ちわかります。

他の子と少し違うだけで、かなり言われますよね…
個性があり、それぞれの成長でいいじゃんって思ってしまうのですが、保育園からしたらそうじゃないんですかね…?

家での事も根掘り葉掘り聞かれ、いい気分ではない面談で嫌いです。

トイレのプロではないの発言は無しですね。保育園の先生、そんな事言っちゃダメだろって思いました

• あゆママ

あゆママ

面談お疲れ様でした🤗
    私もほんと面談嫌いです。。。
    ほんとその子その子で個性と成長ってありますよねヾ(=д= ;)
    右向け右で右向けない子はダメみたいな感じで凄く言われるので落ち込みますよね😭

ほんとトイレのプロじゃないので小児科で相談してみて下さいって、、、小児科もあくまで病院であってトイトレ指導をしてるわけでもないので連れてったところで膀胱に異常があるかないかくらいし見てくれないのでは?🤔と思いほんと無責任な発言にしか受け止められず、もぅこの先生に何も相談したくないって思ってしまいました😮‍💨

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

子どものマイナスなことを伝えられると自分のこと言われる以上に辛くて、1つでもダメージ大きいのに、そんなにあれもこれも言われたら撃沈ですよね😭😭
モヤモヤしちゃう気持ちよく分かります。
保育士をしていますが、給食についての点は家でどんな感じか聞きたいので私も様子を全て伝えると思います。
排泄と昼寝に関しては伝えないと思います。
お母さんに話したところで解決しないでしょうし、そういう子もわりといます。
トイトレのアドバイスに関してはあり得ない返答で驚きます。
小児科の方がトイトレのプロではないですよね。
単に保護者の気持ちを考えられない、保育のスキルもない残念な保育士なのか、もしくは娘さんの発達に疑問を感じてて敢えて全て伝えてお母さんにいつか受診してほしい…という思いがあるのか(そのやり方も間違ってるとは思いますが)
なのかな…と思いました😔

人気の園だからといって本当に良い園とは限りません。
担任の子どもへの関わりはどうですか?先生が子どもにも冷たいとかではなく、優しく接してくれていて子どもが園にも慣れてきてるなら、転園はしなくていいかなと思います。

• あゆママ

あゆママ

保育士さんをされているのですね🤗
    保育士さんが居てくれてるので私達は安心して預けてお仕事ができるので日々ほんとに感謝と尊敬しかないです。

でも面談で担任の先生に言われた事に関してはほんとに落ち込む事と無責任な発言が多すぎて、、、。
    もし万が一子供の発達に違和感があって小児科を進めるならば正直にそー言って欲しいですね😥

うちの子はこの担任の先生にもよく懐いて園にも慣れています。
    ただ親である私は先生に対して不信感しかなくて、、、笑笑
    担任の先生も最初からお話下手というか少し人見知りなのかな?という印象はありました。面談の時も、先生から色々聞いてくれればいいのに、私からあれこれ園ではどんなですか?こんな時どーですか?と聞いて先生が答えるっていう感じで、私が喋らなかったら無言の時間があるくらいで、、、。なんか色んな意味で凄く苦痛な面談の時間でした笑笑

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

同じ年齢の娘がいます!先生の伝え方ですよね😭同じ内容のことでも、もっと子供や保護者に寄り添った言い方してほしいです😮‍💨

上の子の昔の担任がそんな感じでマイナスなことしか言わない人で、不信感だらけでした。

• あゆママ

あゆママ

ほんとそーですよね😭やっぱり保育士さんもあくまでもお仕事としてやってるんだなってハッキリとわかる先生と、ほんとに子供が好きで保育士さんやってるんだな!って話し方で分かりますよね🙄

ほんと不信感しかないです。

• 6月28日