※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
家事・料理

お弁当のおかずの冷凍ストックを作ろうかと思ってます!みなさんのおすす…

お弁当のおかずの冷凍ストックを作ろうかと思ってます!
みなさんのおすすめメニューやレシピあれば教えてください٩(●˙▿˙●)۶
旦那のお弁当のおかず、メイン1品&副菜2品が1日分で3週間分ぐらいを作りたいと思ってます!
子供のお弁当に回せたりもできたら最高です( ^ω^ )

作り置き初心者なので…メニューだけじゃなくて、グッズとかもアドバイスあれば教えて下さい!

今の所、大きめの製氷皿を100均で買って冷凍(蓋付あれば蓋、なけれは、ラップで代用)→凍ったらジップロックで保管→朝シリコンカップに入れてレンチン
量が多くなると思うので、ジップロック保管が一番場所とらないかな〜と思ってこんな感じの予定です。

コメント

スナップえんどう

レンチンできる弁当ホイルにおかずを入れて、大きいタッパーかジップロックに並べて、そのまま冷凍、前日の夜にお弁当箱にホイルごと入れて、そのまま冷蔵庫に、朝は軽くチンしてご飯詰めるって感じで長年やってます!

おかずは、ナポリタン、グラタン、肉だんご、ハンバーグ、さつま揚げと人参、インゲンなどの炒め煮、肉巻き、お肉に、冷凍ポテト←(これ便利でいろいろ使えます)や人参、インゲンなど巻いて、味付け変えたりすればローテーションできます*\(^o^)/*
豚コマで、酢豚風など、冷凍の肉だんご(味付けなし)も結構使えますよ!

  • あーち

    あーち

    返事が遅くなってすいません💦
    豚コマで酢豚風いいですね♡
    おいしそう( ^ω^ )うちも作ってみます!
    冷凍の肉団子も使えそうなので早速買ってこようかな✨
    回答ありがとうございました(^^)

    • 2月8日
こっとん様

こんな感じで毎週日曜作ってます。

甘辛肉団子
肉団子を作って〔既製品でも〕炒めて火が通ったらウスター、ケチャップ、ネギ、酢で炒める

ゴーヤチャンプル
ゴーヤ〔塩もみした方が苦味とれますがうちの旦那は苦いのが好きなのでそのまま〕、コンビーフを醤油、だしの素、塩胡椒で炒めて最後に溶き卵で炒める
コンビーフなければツナやスパムともやしなど。

インゲンとウインナー炒め
インゲンとウインナーを醤油、塩胡椒で炒める

パプリカのマリネ
オリーブオイル、おろしにんにく、塩胡椒、醤油で炒める
エリンギいれても◯

ほうれん草ベーコン
ほうれん草とベーコンをバターと塩胡椒だけで炒める

小松菜の卵炒め
小松菜、エリンギ、ポチギを醤油、中華だし、塩胡椒、炒めて溶き卵を入れて炒めて最後にごま油をかける
ポチギじゃなくてベーコンでも◯

じゃがいもベーコン
じゃがいも、ベーコン、コーンをバター、塩胡椒、おろしにんにく、醤油で炒める


人参しりしり
荒く擦った人参、ニラ、ツナを醤油、だしの素、塩胡椒、溶き卵で炒める


ブロッコリーのバターソテー
バターとおろしにんにくと塩胡椒でソテーする

毎週日曜作って1週間つかいます!

  • こっとん様

    こっとん様

    上記をシリコンカップにわけてからタッパーにいれて冷凍してます

    • 2月5日
  • あーち

    あーち

    返事が遅くなってすいません💦
    回答ありがとうございます(^^)
    写真とレシピありがとうございます♡
    詳しくて、すごい参考になりました✨
    この感じだと、沖縄の方ですか?
    1つわからなかったことが…ポチギとはなんでしょう?(>人<;)
    あと、じゃがいもは冷凍してもパサパサにならないですか?
    いろいろ質問してすいません😂

    • 2月8日
  • こっとん様

    こっとん様

    沖縄です!
    ポチギはピリ辛ウインナーなんですが沖縄か沖縄物産展かネットでしか買えないです(笑)
    ベーコンでも美味しいです!

    あ、じゃがいも料理はは冷蔵なので3日分に使ってます!

    • 2月8日
  • あーち

    あーち

    そうなんですね(笑)じゃぁウインナーとかベーコンで代用かな(o´罒`o)
    ピリ辛具合がおいしそうだけど、ベーコンでも脂がでて良さそうですね✨

    じゃがいもは冷蔵ですね!
    うちも冷凍はやめておきます😣
    明日1日家にいる予定なので、何品か作ってみます(^^)
    ありがとうございました♡

    • 2月8日