※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆば
産婦人科・小児科

三重県の市立四日市病院で出産経験のある方、以下の点について教えてください。 ①立ち会い出産や面会は可能でしょうか? ②母子同室で休みたい時は赤ちゃんを預けられますか? ③医師や助産師の対応はどうでしたか? ④入院時に必要だった持ち物などがあれば教えてください。

三重県の市立四日市病院でご出産された方、教えてください!

現在個人病院に通ってますが、帝王切開になるかもしれず市立四日市病院に転院になるかもしれません。

そこで以下のことをお聞きしたいです。
①現在立ち会い出産、出産後の面会は可能なのでしょうか?
②母子同室と書いてあったのですが、休みたいときは赤ちゃんを預けることは出来ますか?
③お医者さんや助産師さんの雰囲気、対応はどうでしたか?
④入院時の持ち物等でこれは必要だったというものがあれば教えてほしいです。

コメント

やんぽん

三度市立で出産してます🙌

①去年10月に出産しましたが
そのときはまだ禁止でした。
ただ、私もそうでしたが
帝王切開は手術なので
当日1人無事に終わったかどうか
の立ち会い?が必要で
手術が終わる頃に病院に
いないとだめでした!
コロナ禍で次女を予定帝王切開、
三女を緊急帝王切開で
出産しましたが
そういった理由から
手術室から戻ってきた赤ちゃんを
一瞬ですが見れています。
普通分娩だと退院まで見れないので
ラッキーですよね😊

②預けられますよ!
どうしますー?て聞いてくれる
看護師さんもいました!
聞かれなかったら言ってみても
良いと思います!

③私はすごく好きで
毎回帰りたくないなー
って思ってました😁

④ご飯のときの箸などは
持っていかないとなので
いっぱいいりますね😂

  • ゆば

    ゆば

    お返事遅れましてごめんなさい!ご丁寧に教えてくださりありがとうございます✨✨
    とっても参考になりました!

    • 7月3日
みはる

①現在はわかりませんが去年は帝王切開だったので1人だけ移動中の廊下で赤ちゃんと私に一瞬あえました。その際赤ちゃんの動画とか撮ってくれてました。
②預けれます。
③担当医はよかったです。1人目の時は皆んな良かったですが2人目だからか混合でいくと言ったからなのかお乳ケアあまりしてもらえずでした。ナースコールしても忙しすぎたのか対応悪い人もいました。とにかく忙しいのかあまりよくしてもらった記憶ありません。
④必要なものではないですが持ちものが多いので病院で借りれる入院セットよかったです。私の場合は急遽頼むことになりましたがパジャマもタオルも洗濯しなくていいしよかったです。

  • ゆば

    ゆば

    お返事遅れましてごめんなさい!色々教えてくださりありがとうございます✨✨
    入院セット便利そうですね!参考にさせていただきます!😌

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

もう転院されましたかね?🥲💦
私も同じくらいの週数で市立に通ってます😌

つい先日バースプランなどの話を助産師さんとしました🥹

  • ゆば

    ゆば


    コメントありがとうございます!🙇明後日の検診で逆子だったら転院する形になりそうです。。!

    通院中なのですね!
    バースプランも相談出来るのはいいですね!😳
    質問なのですが、やっぱり今も立ち会いや面会は制限があるんでしょうか?
    それと、先生と助産師さんは優しい方が多いですか。。?🥹

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳

    立ち会いは6/1から出来るようになったらしいです🥹
    入院する方(妊婦さん)の1番身近な人2人だけが立ち会い・面会可能だそうです👌🏻
    立ち会いする際は、許可をとった2人は入れ替わりでしか傍にいれないらしいですが、面会は14時~18時の間の1日15分だけ2人一緒に来てもらう事も可能だそうです(もちろん1人ずつでも)👌🏻

    この前面談した助産師さん、若くてめちゃくちゃ優しかったです😳💓
    私は2人の先生にしかみてもらった事がないので詳しくないですが、お腹が張るとかで急に行ってもちゃんと対応してくれましたよ☺️

    • 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立ち会いする時は、陣痛中も常に一緒に!って感じではなさそうでそた…産まれる!って時に立ち会ってもらうのかな…聞きそびれました🤣

    • 7月5日
  • ゆば

    ゆば

    お返事遅れましてごめんなさい💦逆子が治ってたのでとりあえず転院はなしになりましたが、何かあった際は市立病院にかかることになるのでとっても参考になりました!😍ありがとうございます💕
    立ち会いと面会出来るようになったんですね!😳短い時間でも嬉しいですね✨

    お互い出産頑張りましょう☺️💞

    • 7月8日