※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

現在、賃貸で7.3万(駐車場込み)2LDKに住んでます。夫43歳(単身赴任中で…

現在、賃貸で7.3万(駐車場込み)2LDKに住んでます。
夫43歳(単身赴任中で、家賃は全額会社が負担)
私40歳、子供2人(小学低学年) 家賃は全額自己負担

住んでいる地域は立地がとても良くて小学校も近く、駅近です。なので、土地代も高くて戸建てを購入するとなると4000万はします。
夫の年収は800〜900万で、私は扶養範囲内でパートをしています。
このまま老後も今住んでる家賃を払い続けると思うと
子供のためにも部屋も広くなるし、土地を残してあげたいので、戸建ても有りかなって思ってます。
しかし、校区を変えずに探すとなるとローンの費用と夫の年齢的にも厳しいと思ってます。
中古や、マンションの購入も視野を広げて色々考えていますが、夫と考えが合わず、
今後の住居について夫とも喧嘩しました。

どうしたら良いものか…
アドバイス下さい😵‍💫!

コメント

ママリ

まずはFPに相談じゃないですかね。
家選びって色々と理想はありますけど、結局はお金。予算決めてその中で自分達のベストを選ぶしかないです😣

土地を残す〜とかまでは、あまり考えなくていいんじゃないですか?

あんドーナツ

優先順位は、お子さんの学区を変えたく無いということが1番でしょうか??旦那さんとはどこで揉めたのでしょうか?
あとは、どこまで金額出せるのかによって、選択肢は絞られそこから選ぶのが現実的な気がします!
うちは、私が専門職なこともあり、転職可能なので旦那の近くに築浅戸建を買いました!
子供はまだ小さいのでそのへんは考えませんでしたが…

はじめてのママリ🔰

建売で4000万なら全国区の相場くらいだと思いますよ。
むしろ駅チカでその金額なら安い方と思います。
(地方都市ですら駅前は6000万しますから)

我が家も40代夫婦ですが45歳からのローンですよ😊
そしてローン額はもう少し高めです。

同じく、資産は残せないので子供に土地を残してあげようという考えから購入に至りました。

てんまま

43歳となると長くて25年ローンくらいでしょうか。
4000万円のうち、1000万円くらい頭金入れれないと、返済は厳しくなりそうですよね…。それでも利息で3300万円くらいになるので、ちょっと大変そうかなと思いました。
お子様もこれからお金がかかってくるようになるので
今どれくらい貯金があるかが大事かなと思いました!!

はじめてのママリ🔰

子どもに土地を残す云々は考えなくていいと思います。
正直両親早死にしたとかでないと自分たちが住みたくなったときに住めないし、マイホーム先に手に入れちゃったら使い道のない土地建物もらっても相続税や固定資産税など払い続けないといけないものも多いですし。

ママリ

賃貸でいいんじゃないですかね?😅💦
わざわざローン組んで定年過ぎてまで支払う必要ないと思いますし子供が独立すれば中古1ldkくらいのマンション買って夫婦で利便性のいい所に住めばいいと思います😊
うちは旦那45、私36でそんな感じで考えてます😌

ママリン

旦那さんが乗り気じゃないってことでしょうか?それとも、買う気はあるけど条件が会わない?
とりあえず、旦那さんの意見を聞いてみてから対策考えるしかないかなと思います。
うちは、もっと年齢高いのですが私だけ焦ってて、旦那はそのうち考えるって感じなのでとりあえずゆるく物件検索しながら様子見してます。