※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもと一緒に調べる方法やインターネットの活用について教えてください。

バナナはなぜ黄色のか?🍌
このような難しい疑問にどのように一緒に調べたりさせますか?
因みに子どもは2歳です。

まず、子どもになんでだと思う?と聞きますか?
聞いて調べたら違った答えだと子どもの意見を否定しないかも気になります。

また、このようなことを調べるにはインターネットが一番だと思いますが、本のように子ども自身でページをめくったり読んだり出来ないのもいいのか疑問です。

皆さまのご家庭のことを教えてくださったら嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでなんだろうね〜と一緒に考えます!黄色いのは見つけてもらう食べてもらう種を遠くに届けてもらうとか子孫を残すとかかなあと子どもがわかりやすいように言ってみるかな?。
調べてみて違ったらこうなんだって〜お母さんも知らなかったわ!お勉強になったわ!という感じですかね。
興味を持って調べる、聞いてみるというのはいい事だと思うのでそれはそれでネットに頼るのもいいと思いますょ✨
我が家は図鑑があるので気になったらペラペラめくって探したりはしています🤔✨

すみません💦質問の回答にはなってないのですが、本当に難しい事を聞いてきたりするものなのですね!!😳🍀
バナナはなぜ黄色いのか、、予想の斜め上😂子どもの発想は本当にすごいですね🥹✨✨
今のところ息子はまだそのようなこと聞いてくることはないのですがこれから聞かれる事あるのかな、、笑
なんだかドキドキします😂

はじめてのママリ🔰

何でだろうね?
何でだと思う?

じゃあ調べてみよう!

答え合わせ
「○○だからなんだって!」

にしています😊

答えは一つなので、否定していることにはならないですし、何故?からきちんとした答えに導いてあげるのも勉強だと思います😊
にしても2歳でバナナが何故黄色いのか、着目点が素晴らしい〜👏

2児ママ

そんなに余裕もないので
本当たまーにしかやりませんが
なんでだと思う?と聞いて
答えてくれたら
私が確かに!ママもそう思う!と全力で賛同してから
じゃぁ調べてみるね〜と
ネットで調べちゃって違う答えが出てきても
少しでも無理矢理共通点見つけて
〇〇(子供の名前)が言ってたこともあってるね!惜しい!
すごいねーママは全然わからなかったよーとなるか、
全く共通点なければ
ママも〇〇が合ってるって思ったけど
こういうこともあるんだねー
みんなより知ってること増えたね!ってもっていきます(笑)

本当とかで自分で調べさせるのがいいんでしょうけど
本も持ってないし
ネットで私が調べちゃってます🥹

はじめてのママリ🔰

うちはいろんな図鑑や疑問に関する本があるのでそれで調べます。ネットでは基本調べません。