※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

立会い出産で旦那が見る場所や立ち位置について相談。旦那は血が苦手で気絶経験あり。出産は予想外で驚き。

立会い出産された方、旦那さんはどの辺に居てくれるのですか?
お股全開の赤ちゃん出てくる所とか普通に見ますか?

私は立会い出産、もしすごく雄叫びを上げたり便がでたら…恥ずかしいのでしなくて良かったのですが旦那が立会いたいらしたいので、その方向です。

できれば脚おっ広げてお股全開も見られたくないので、
頭側に立っててもらうとかって指定できますか?

旦那は血とかダメで、入院している義母のお見舞いでも気を失ったことがあるそうです。
人が苦しそうにしてるのが無理らしいのです。

だったら出産なんて、苦しそうとかゆうレベルじゃないし、血だらけなので、まさか立会うなんて言ってこないと思ってたのでビックリです…

コメント

ちゃむ

うちの旦那は私の頭側に立ってました。
指定しなくても、自然とその位置になるんじゃないですかね??
足側に立たれるとお産の邪魔でしょうし(^^;)
ただ、頭側に立っていても、普通に赤ちゃんが出てくるところは見えるそうです。笑

  • ままり

    ままり

    なんかユーチューブとかで見たら、たぶん旦那さんが撮ってるのか、モザイク処理してますがモロお股とかだったりして、絶対やだー💦とおもいまして💦

    頭出てきたりしたら見えるんですね👶

    • 2月5日
もも

頭のうえにいました(^-^)
お股の方は見えないと思いますよー!助産師さんの邪魔になっちゃいますしね ´ω` )/

  • ままり

    ままり

    それなら良かったです〜💐
    そうですよね、邪魔ですよね!😌

    • 2月5日
まま

うちは頭側にいて、足にはタオル?みたいなのかけられてるしで、たぶん見えてなかったですよ。(ヾノ・ω・`)
血は苦手な旦那ですが大丈夫だったみたいです。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🌟
    私もお産が近くなったら、病院に確認してみます🍃

    ちなみになんですが、旦那さんはいつまでいるんですか?

    後産や、会陰切開の縫合とかまでいます?

    • 2月5日
  • まま

    まま

    うちのところは産まれてへその緒切ったら、赤ちゃん綺麗に洗ったり、体重測ったりで別の部屋に移動します。分娩室の隣の部屋なんですが、旦那も一緒に移動して、体重測定見たり綺麗になった赤ちゃん抱っこしたりしてました◡̈♥︎
    その間に私は分娩室で先生と二人きりで痛い痛いと後処理されてました(笑)

    • 2月5日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😌
    旦那も赤ちゃんと一緒にすみやかに移動してもらいます笑

    会陰切開縫うのすごく怖いです〜😖

    • 2月5日
なつ

立ち会い出産でした^^

頭側に一緒に立つので、お股を覗くことは無いですよ✨

私もするまでは、叫ぶかも…とか色々思いました。
でも、立ち会い出産して、娘が産まれた瞬間、感じたことの無い感動があって、思わず2人で目が合って涙が出ました。
「立ち会い出産出来て良かった。一生忘れない。」
と言ってくれてます。
陣痛中、背中をさすったり、一緒にイキんだり、お茶飲ませてくれたりと、居てくれてとても助かりましたよ!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね💐
    とりあえずお股見られたくないので、それなら安心です!

    一生に一度か、二度のことですしね♡

    確かに背中さすってくれたり、隣にいてくれたら安心しますよね♡

    • 2月5日
みぃママ

うちの旦那は変わってて
元々グロテスクな映像とか見ても
全然平気なタイプなんですけど
出てくるところ見てました!
頭あげていきんでるときに
ぱっと旦那が視界に入って
なんでこっちにいるの!?って
一瞬思いましたけどそれどころじゃ
なかったです😂😂😂(笑)
胎盤が出るところまで見てたらしいですけど
すごかった!女の人ってほんまにすごい!
って言ってたのでまぁいいかな、と(>_<)w
よっぽど見ようとしない限り
頭側に自然に行くと思いますよ(*^^*)
出産ふぁいとです!!✨

  • ままり

    ままり

    えぇ〜そうなんですね💦笑
    しかも胎盤まで…
    グロテスクな映像強い方は、胎盤とかみてもグロいとかじゃなく、スゴイ!になるんですね🌟

    一応、お股は見られたくないですってバースプランに書いておきます笑

    • 2月5日
  • みぃママ

    みぃママ

    その後会陰縫ってる時も
    見てた気がします…(>_<)笑
    バースプランに書いておけば
    安心ですねっ!😊😊
    元気に産まれますように💟

    • 2月5日
ママリ

頭側に立って汗拭いてくれたり
背中さすってくれました!
多分、足元の方に行くことは
ないと思います(^^)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね🌟
    それなら安心です💐
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
雪見だいふく@5歳、2歳♂

うちの旦那は下側で見てました😳
頭見えてますよー!って助産師さんに言われたら普通にそっち側へ行き、出てくる瞬間も下側でバッチリ見られましたよ〜😅
下側で見てたからと言って、特別注意もされていなかったです!

因みに、裂けてシュパッて血が飛び散る瞬間も見られました。笑
縫ったり子宮内の血を出す所の処置は病院側の配慮で見られないようにされていました!
(赤ちゃんで釣り、赤ちゃんがいく部屋へ連れていかれていました)

  • ままり

    ままり

    そうなんですね〜💦
    みなさん頭側にいた方が多いみたいですが、
    一応病院の方には伝えておくようにします💦

    裂けて血が飛び散る瞬間、私でも無理です( ; ; )

    • 2月5日
karen

頭側にいましたよ〜😊
でも血がダメなら厳しいかと…
どうしても血は見えるし、赤ちゃんも出てきた時は一応拭いて見せてくれると思いますが、血はついてると思うし…😨

  • ままり

    ままり

    そうなんですよね、なのに立会うなんてゆってきたので大丈夫かな?と💦
    一応拭いてから、私も抱かせてほしいのでその辺も伝えておくようにします🌟

    • 2月5日
(^.^)

左側にいました。そこしかイス置いてなかったです!
頭側は機械やらで立つスペースなかったかも?
胎盤などの処理中は外に出されてました!

  • ままり

    ままり

    そうですね!
    足側に立てない感じの部屋だといいんですが💦
    胎盤は、きっと自分で見ても気持ち悪いので
    旦那は絶対無理だと思うのでそれなら良かったです!

    • 2月5日
くろくろすけ

私の行っている病院は
出産中の撮影が禁止で
旦那さんはママが息んだときに
頭を支えてお産の手伝いをする!
という風になってましたよ(^^)
なので私の頭の後ろに立ち
一緒にお手伝いしてくれました!
出てくるところとかは見てない
ですけど、産んだあとは
ずっと旦那は産まれた赤ちゃんの
処置を見てましたよ( ´艸`)

  • ままり

    ままり

    出産中の撮影禁止ってゆうとこもあるんですね!逆に私は取られたくないのでそっちのがありがたいです💦

    産んだあとは赤ちゃんの写真いっぱいとって欲しいですけどね😌

    • 2月5日
シ

うちも立ち会いでしたが
頭側でしたね。
ちょうど旦那さんが休みの日に生まれたので(*´∀`)娘が空気読んでくれたのかな?(笑)

大抵旦那さんは出産を見ると言うよりは奥さんのサポートになると思います。
手を握ってくれたりさすってくれたりかな?
でもこっちは出産で一生懸命なのであまり分からなかったですが…(|| ゜Д゜)

でもやっぱ近くにいてくれた方が安心ですし。旦那さんも産まれた『瞬間は感動した』といって涙ぐんでいました。

素敵な出産エピソードができますように✨がんばってください(ノ´∀`*)

  • ままり

    ままり

    確かに近くに居てくれるのは安心ですよね😌
    旦那さんは出産見学というより、サポートなんですね🎊
    それなら安心です💐
    ありがとうございます😊
    なんだかんだであっとゆうまですからね〜頑張ります!

    • 2月5日
knty

私は妊娠中からお股の方には
行かないでね
って言ってたのですが

いざ分娩室に入って
赤ちゃんの頭が出かかった時に
先生が旦那さんに見て下さい!
って旦那を股の方へ誘導(笑)

私の旦那は血とか全然平気なので
赤ちゃんが出かかってて
凄い感動したみたいです(笑)
中々出来ない経験ですからね😅

立会い出産なら
少なからず血は見ますよ😅
でも血が苦手な旦那さんが
立会い出産したいって
言ってくださるなんて素敵ですね!

  • knty

    knty

    追記ですが、破水した瞬間も
    旦那に見られてました(笑)
    先生の顔に羊水?が
    かかったのも見たそうです😂

    • 2月5日
  • ままり

    ままり

    えぇ〜そうなんですね💦笑
    旦那さんにだけじゃなく、先生に伝えとけば良かったかもですね、私は先生に伝えようとおもいます😱

    うちの旦那は血とか手術とかほんとダメなんで倒れてもらったら困るんですけど、旦那が立会うといったので、一生に何度もないし倒れたら倒れたでまぁいいです笑

    • 2月5日
  • knty

    knty

    先生に伝えておけば
    大丈夫と思いますよ\(^^)/

    血が駄目でも出産頑張ってる
    めぐさんの姿を見て
    きっと応援して下さいますよ!
    多分それ所じゃないと
    思います(笑)

    出産までまだ先のようですが
    お身体大事になさって下さい☺️

    • 2月6日
風良

一応位置的には私の横に居ましたが立会しなければよかったです。
私の性格の問題だと思いますが…
うちの旦那は血は平気ですがかなりマイペース。人の都合に合わせられない人。というか人の痛みを半分以下にしか感じられない人。

お産のときも私がまだ合間に声が出せるときに、もう限界かも、痛い、痛い、と訴えても、頭が見え隠れしてるお股が気になるようで私の声は左から右で聞いてない、そしてとうとう声が出せないほどMAXの苦痛に耐えているのにお産はそういうものだしまだ余裕と思っていたみたいで、のんびり顔。

さぁ応援頑張ろうと思ったら産まれた、なんてほざくくらい私を見てませんでした。そのくせ、娘から出てくる様子だけは絶対逃さんとはがりき完璧にしっかり見ていて、そこの話だけ楽しそうに私に語りました。私のことは、私に言わされてやっと「頑張ったね」と言う程度。私に言わせればこれぞ立ち見出産、って感じです。

私はあと少し長引いたら気を失っていたと思うほど、死んじゃうかもって本気で思ったくらいの陣痛だったので、そんな中視界に入った旦那がいつも余裕こいた顔でこっち見てなかった(お股の方見てた)のが印象的で、一緒に頑張った感はまるでなく、私が見れない出産の瞬間だけ満喫されてものすごく腹立たしく。

私にとって立会は、生まれてくるところを見て欲しいのじゃなくて、全力で私を支えて一緒に頑張ってくれる事に意味があると考えてるので。使えない旦那なら邪魔なので分娩室にはいて欲しくないです。本気でいらついて大事な我が子との思い出に水刺された感じで気が散ります。

母親にとってお産って本気レベルを計り知れないくらい飛び越えるものなので、旦那が少しでも水刺したら一生忘れられない最悪の記憶として刻まれてしまうので。

今回は最高の幸せの記憶にしたいので、病院にもその気持ちしっかり伝えるつもりです!