※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

3人目の無痛分娩予定について、前回早かった経験から無痛分娩の麻酔効果やタイミングについて相談したいです。

無痛分娩について

3人目にして、来週無痛計画分娩する予定です。

1人目誘発剤8時スタート、お昼過ぎ
人口破膜してもらいそこから分娩室へ
15時半頃産まれ、母子手帳の分娩所要時間には
6時間と記載

2人目誘発剤8時スタート9時頃から5分間隔
10時頃2分間隔になり破水
そこから突然全開になりいきみ、11時前に産まれ
母子手帳の分娩所要時間は2時間と記載

でした。

2人とも早いとの事で、3人目無痛はもったいない
と止められましたが、下の子も小さい為、計画分娩に
したかったのと、無痛を味わってみたかったので
予約しました!😅

同じように前回早かった方で、無痛した方
麻酔効きましたか?
ママ友は無痛にしたけど突然進み、間に合わなかった
らしく最後まで普通に痛みを経験したそうです💦
こればかりは運だと思うのですが‥

自分の希望で麻酔追加していくみたいなので
タイミングなどお話し伺いたいです🙇‍♀️

コメント

りい

2人目計画無痛にしました!
1人目は微弱陣痛で促進剤使ったので少し状況違うかもしれませんが、促進剤入れて2時間ほどでの出産でした!
2人目はバルーン処置してから陣痛来る前に麻酔入れる管を入れて、促進剤点滴し始めて麻酔がちゃんと効くか試しとこうと陣痛の痛みを感じる前に入れてみた感じなので、痛くなる前から麻酔効いてました!(お腹の張りは5分間隔であったのですが、全然我慢できるくらいで痛みに強かったのかも)
入れてからはすぐ麻酔効きますし、自分の希望で麻酔追加できるのであれば、早めに麻酔入れてもらうこと出来ないですかね?💦

• ママリ

ママリ

早めに入れても、陣痛遠のくことはありませんでしたか?
    いろいろ調べていたら、子宮口がだいたい5センチ開くくらいが麻酔を入れる目安、それ以内に入れると、陣痛うまくつかず、そのまま持ち越す事も‥とあり、あまり早く入れすぎてもいけないのかな‥とも思い💦
    でも私も痛みに強い方で、2人目の時まだまだいける!と思って頑張っていたら、突然激痛に変わりあれよあれよと産まれたので心配で😭

• 6月28日

一人目は自然で7時間。

二人目は計画無痛でした!
私の場合、お試し麻酔を開始してその後、自分で調節する感じでしたが陣痛らしきものがあってもそこまで痛くなかったのでガンガンボタン押したりせず…そうするうちに急に本陣痛が始まってしまい、このままだと今の麻酔では効かない!ってバタバタしだして、麻酔科医の先生が何度か呼び出され(先生は違う階にいて来るの遅い(笑))麻酔をマックスにするまでほとんど普通に陣痛感じてました🤣

結局本陣痛が来てから1時間で生まれてしまい、いきむときだけ無痛だったので損した気分ではありましたが、出る瞬間だけでも無痛最高〜ってなったし、感覚は掴んだし次こそ失敗するものかという気持ちで今回頑張る予定です(笑)

とりあえず先生たちも効き具合とか都度都度確認してくれるので、陣痛っぽいの来たらガンガンボタン押して、追加するのをオススメします💪✨

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    私もきっと、ここまでは我慢できる!と思って我慢していたら突然始まりそうで怖くて😭
    麻酔は一定量を少しずつしか入れられないんですよね?😥
    激痛きて、すぐマックスまで入れてすぐ効いてくれたら‥とかも思いますが、それも体によくないですよね。。

でもいきみだけでも痛くないのは助かります!
    私も2分間隔の陣痛でも、なんとか我慢できたのですが、1分間隔や全開からのいきみが1番辛かったので、そこだけでもしっかり効いてほしいです😭

• 6月28日

退会ユーザー

意外とこんなもんじゃなかったはず…!みたいに耐えられてしまうんですよね😂

麻酔は一定量ですね!
    でもボタン押してから15分後に効くと言われていたのに、痛みだしてから押した私はもう時すでに遅しでした(笑)とりあえず少しでも痛みを感じたらどんどん押すべきでした!

少しでも陣痛の疲労が減ってくれたら無痛の価値ありますもんね🥹
    上手く行きますように😌

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    明日いよいよ入院です!
    頑張ります😊

• 7月3日

退会ユーザー

応援しています😊✨
    赤ちゃん楽しみですね💗

• 7月4日