※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

30代前半の女性が妊活中で、夫に不妊治療について相談したが否定的な反応。子供を諦めきれず悩んでいる。夫との落とし所が見つからず困っている。

30代前半、妊活中です。病院には行ってません。
結婚して2年、タイミング法で妊活して1年半。なかなか授かることができません。毎月生理が来る度に落ち込みます。友人は子供がいる子達が多く、誰にも相談できず旦那さんについつい落ち込んだ様子だったり、打ち明けてしまいます。

不妊治療受けたいんだよねと旦那に相談したところ、『お金はどこから出すの?』『あなたは子供が出来なかったときの人生は考えてる?子供ができなかったら不幸だと思うよね』『俺は子供がいない人生も幸せだけどね』『毎回落ち込むのはすごいこっちもストレスなんだよね』と言って、不妊治療に否定的です。
子供が出来なくても私といて充分幸せと言ってくれるのはとても嬉しいですが、私は子供を授かることをまだ諦められないですし、治療で原因が分かって改善ができるようであればしたいと思ってます。授かる希望があるかもしれないのに、その方法を試さない理由がどうしてもわからないんです。
女性は年齢制限もあります。結婚して子供が欲しいという純粋な気持ちを理解してもらえないのがとっても辛いです。

夫婦で落とし所をどう付けていいか分からず、毎日悩んでます。旦那さんに協力してもらえるにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

自分で排卵検査薬で妊活されている感じでしょうか?不妊治療というか、タイミングを専門の病院で見てもらうだけ、とか、検査だけしてもらうだけでも違うと思います。ステップアップするかどうかは費用と心身的な負担を鑑みて決めればいいし。
不妊の原因が男性側にあることもよくあるので、まずは夫婦で検査をおすすめします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

排卵検査薬も何度か使ったこともあり、体温も測ってますが最近は気分も上がらないので体温はサボり気味です💦男性の検査をまず進んでやってくれないんです。。。おそらく自分に問題が会った時に妊娠できない理由を自分のせいにされるんじゃないか?落ち込むんでしょ?それでって言うので、嫌がってそれさえも受けてはくれません。。。
    ご回答ありがとうございます◎

• 6月27日
ゆりりん

その素直な正直な気持ちを旦那さんに話してみてはいかがですか🙂?子供がいなくても十分一緒にいるだけで幸せと言ってくれる旦那さんなら、きっと奥さんの幸せも考えてくれるはずです。私は自己流妊活3ヶ月続けて、結果が出ず、すぐクリニックに通いました。旦那も早くない!?と最初は驚いていましたが、妊娠にはタイムリミットがあること、出来ることはやってそれで無理だったら諦められるけど、出来ることもやらず諦めたら必ず後悔するから、やらせて欲しいとお願いしました。すると快く協力してくれました🌸その後、タイミング法で1人目を授かり、2人目は体外受精で授かっています👶🏻いまは保険適用にもなりましたし、何か原因がないかだけでも探るのは良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷静に話せるタイミングをみて話し合うことが大事ですね🥲
    しっかり理解してもらえるようにお話したいと思います!

• 6月27日
けー

難しい問題ですよね💦
まずは旦那様の問いに答えるところからじゃないですかね…
お金はどこから?に、自分の収入からいくらか支払うだとか
子どものいない人生については、今は子どもが欲しいのでいない未来は考えていない、治療がうまくいかなくていよいよ子どもを持つのが難しいかもしれないとなったらゆっくり気持ちの整理をつけて考えていきたい、それではだめなのか?
とか…
治療しても授かれるわけではないし、ステップアップすればお金も時間も掛かって、お仕事されてるなら両立も難しくなってきます。
例えば35歳まで、とかお金は200万円まで、とかある程度決めておくことも必要だと思います。
いろんなことを明確にして旦那様に提示することで理解してもらえる可能性は上がるかもしれません。
そして、「40になってやっぱり子どもが欲しい!」となったとき、今よりハードルはかなり上がること、
そのとき旦那様は離婚して若い子と再婚すれば願いは叶うかもしれないけど自分には難しくなってくることや
もし、理解して貰えないならばなるべく早く離婚して新しいパートナーを見つけて妊活することも考えるのかどうか、
ですかね…💦💦

夫はタイミング法なら良い、それ以上は嫌、ということだったので1人目も2人目も2年弱卵胞チェックで通ってました🙌🏻保険診療なので1回2000円くらいです、、、
女性の年齢による影響なども色々聞いてもらってとにかく話し合いました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!旦那様は精液検査はされましたか?
    とにかく話し合わないことには進まないですよね😭😭頑張ります!
    ありがとうございます◎

• 6月27日

退会ユーザー

とりあえず私だけ一通り検査して卵胞チェックとタイミングを取り、数ヶ月経った時にそれとなく聞いてみて受けてもらいました!
    前向きに、息子たちがどんな状態か見てみたくない😳?!みたいな感じで聞きました😂

• 6月27日
mmちゃん🐰男の子ママ👶

旦那さんが協力的ぢゃないのであれば難しいですね💦
まず自己流の妊活(排卵検査薬、基礎体温)を期限付きでして、それでも出来なかった時は🆑に受診したいと改めて気持ち伝えてみてはどぉーですか?
女性は年齢があがるにつれて卵子の質、卵子の数も減りますから妊活は時間との勝負です.ᐟ.ᐟ
うまく事が進む事を願ってます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は1年出来なかったら一緒に病院いこうねと行っていたのですが、なかなか気が進まないのか、いろんなことに対してお金を貯めないといけないから今はそっちにお金をかけたくない?いくらかかるの?それっていつまで続くの?終わりがあるの?となって1歩踏み出せない状況です、、、。

私も順序や終わりをしっかりきめて話せればいいなと思います🥲💦
    ありがとうございます!

• 6月27日
ままり

不妊治療は旦那さんと意見が一致しないと難しいですよね💦🥺

一般的な不妊治療ならそれほどお金はかかりませんが、都度通院できるか、指示された時にタイミングが取れるか、また不妊の検査は旦那さんのほうも調べることになると思うので、旦那さんの協力が必要不可欠になります🥺
またどれくらいの周期でステップアップしていくかとか、どこまで高度な不妊治療までやつか、など夫婦間での話合いが必須になると思います💦

まずはお互いの気持ちをじっくり話し合うことが大切かなと思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話しても平行線で。。。
    話し合いを始めて雰囲気が悪くなるのが本当にストレスのようで。旦那さんに不妊治療のことを知ってもらえたらと思って話してもシャットダウン地味で。。。。難しいですね。
    時間がかかっても話し合うことを諦めないようにしたいと思います💦
    ありがとうございます!

• 6月27日
もも

私も1人目は一年半、2人目は2年半程妊娠するまでに時間がかかりました。
1人目の時は、夫婦で話し合って、何月までにできなかったら病院行こうって話してて、どんどんその期限が迫ってきた時に、夫婦2人ならお金にも余裕があって、行きたい所ややりたい事自由にできるし、2人だけの人生は人生で楽しいからいっかって、ちょっと割切り始めたら、妊娠できました😊
2人目の時も周りはどんどん2人目ができているのに、なぜ私にはできないのーって悩んでた時期もありましたが、子供1人なら1人でお金に困る事はなさそうだし、子供にも我慢させずに生活していけるから、一人っ子でもいいかと思っていたら、2人目妊娠できました!
悩みすぎると、生理くるたびにめっちゃ落ち込むし、この気持ちは私にしかわからないと思うと余計に落ち込むので、逆に考えない方がうまくいく時もあります❣️笑
ご主人には、やれるだけの事をやって妊娠できなかったら、諦めがつくけど、何もせずにこのまま諦めるのは一生後悔するから、何月までに妊娠できなかったら、病院行こうとお話するのはどうでしょうか?
とりあえず、2人で行かずに、1人で先に行くのもありだと思いますよ☺️
はじめめのママリさん側に何も問題がないとわかれば、旦那さんも行ってくれるようになるかもしれません。
不妊の原因はいろいろあると思いますが、不妊原因は男女50%ずつ可能性があるそうです。
不妊治療専門の病院でなくても、婦人科の病院なら、きちんと排卵してるかとか、排卵するタイミングとか見てもらえます。
私は産婦人科もある婦人科で排卵しているかなど診てもらっていました🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

割り切れたらほんとに気持ちが楽ですよね😭😭そして、そんな時にふと出来るってよく聞きます💦
    考えないで、過ごしてみる時間も必要ですね🥲🩵🩵
    排卵だけでも見て貰えるなら1人でも通えそうですね◎その案もありかなと思います!
    ご回答ありがとうございます😌🤍

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

まずは病院に行くべきだと思います。色々試してないのに不妊治療って勿体無いと思います。
アプリだとタイミングズレてることも多いって産婦人科の先生も言ってました。
まず排卵はちゃんとしてるのかや基礎体温などは確認してるのでしょうか?
一年タイミングで妊活してもダメなら排卵日ズレてる可能性高いですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと勿体ないですよね😭おっしゃる通りです!体温的に排卵はしてるとは思うんですが、原因が分からないので、まずは知りたいと言ったところです💦
    同じ考えの方がいて安心しました!
    ありがとうございます😭🤍

• 6月27日
ぱん

ご主人はご主人の考え方があるように、奥様は奥様の考え方があって、奥様の人生がかかってるのを理解してもらいたいですよね😣
私なら『1番寄り添って欲しい人に協力してもらえないのは悲しいけど、私が子供が欲しいから治療する!』と言って勝手にします✨

結局、不妊治療って女性なので☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう最後は自分の気持ちですよね😭💓やるぞって決めたら自分だけでもやる強い気持ちも大事ですね!

子供が欲しいから俺と結婚したんじゃないなら、子供ができなくて落ち込んで毎日くらい気持ちになるのは違うんじゃない?って言われたことがあり、それはそうなんだけど、寄り添って欲しいなと言う気持ちもあり、お互いが理解するまで時間はかかりそうですが、頑張ります!
    ご回答ありがとうございます!

• 6月27日
  • ぱん

ぱん

好きだからこそ、ご主人との子供が欲しいと思うのも理解してもらえないのでしょうか?😭
    好きな人と自分の子供がどんな顔でどんな声なのか、、会いたいですよね🥹

• 6月27日
はじめてのママリ

旦那さんは否定的ということですが、あなたが一人で不妊治療に通うのも反対なのですか?
最初の検査だけなら費用はそんなにかかりません。とりあえずあなただけ検査を受けてはどうでしょうか?
私の場合は不妊クリニックの検査で子宮にポリープが見つかりそれが着床を邪魔していたようで、日帰り手術して2ヶ月後に妊娠しましたよ。
2人目も検査で両卵管閉塞がわかり、手術して3ヶ月後に妊娠しました。
旦那は一度も病院に行ってません。1度だけ家で採取した精液を私が病院に運びました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人で通うことに反対というより、そのお金はいくらかかるの?いくらまでやるつもり?いつまで続くの?
    というところを問い詰められて、すぐに明確に答えられなかったりもしたので、そこに不安もあるのかと思います💦
    先の見えないもの(もしかしたらできない子供)のためにお金使うより、今を大切にできないの?みたいなことは言われたことあります💦

ご回答ありがとうございます😌

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いくらかかっていくらまでやっていつまで続くなんてそんなことわからないですよね。
    そこを夫婦で話し合いながらやっていくものだと思っています。うちは私が勝手に決めましたが…。

すごく偏見で申し訳ないのですが、もしお子さんが授かっても旦那さんは子供第一になってくれるのかなと思ってしまいました。なんというか子供ができても、自分が放っておかれたり二の次にされると不機嫌になるタイプの男性に見えてしまいます。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

話しても平行線で。。。
話し合いを初めて雰囲気が悪くなるのが本当にストレスのようで。旦那さんに不妊治療のことを知ってもらえたらと思って話してもシャットダウン気味で、、、、。
難しいですね。。。
時間がかかっても話し合うことを諦めないようにしたいと思います😭🩵
ありがとうございます!

もあん

現在2人目妊活中です。妊活して一年半専門科に行ったのは去年の暮れです。
コロナもあって経済的に不安もあってか2人目に挑むまでに時間がかかりました。
ですが、始めてみたはいいですが、中々うまくいきません。
婦人科、不妊専門に行ったのも全部独断です。
ご主人は不妊治療に否定的というより子を持つ持たないところからですよね?もちろん説得も必要ですが、まずはご自分の状態を先に知っておくのもいいかもしれません。
女性は色々検査があって時間も費用もかかります。男性は精子さえ病院に持っていけば結果次第ではそれで終わりです。
ご自分の状態を知った上で子作りをするかしないでもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供はできたら嬉しいし、欲しいとは言ってくれてます。ただ、毎月出来なくて落ち込んでそれは何のために結婚したの?子供ができないから毎日幸せじゃないの?みたいな考え方に、なってしまってて、私も落ち込んでしまうのを伝えてしまうのがいけなかったと思うんですが、彼にとって今落ち込んでたら、最悪出来なかったときはもっと大変でしょ?
    だったらそんなこと考えないで毎日を幸せに生きてた方が幸せなんじゃないの?という意見でした😭

いってる意味は分かるし、とても大切なことなんですが、なかなか折り合いがつかないと言うところです💦
    ご回答ありがとうございます!

• 6月27日
  • もあん

もあん

できたら嬉しい。そうですよね。こちら落ち込む気持ちて本当相手の方て全然分かってくれないですよね。落ち込んでるあなたをみるのが辛いのか遠回しに責められてるのがイヤなのでしょうかね?
    もちろん2人の時間をもっと大切にするべきですが…片方がモヤモヤしてるようじゃ目の前の幸せを存分に味わえないですょね。
    最悪周りから固めるしかないですね。ともに頑張りましょう!

• 6月27日