※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のまま🔰
家族・旦那

みなさんの意見教えてください。旦那は兄が1人居て元々4人家族でした。…

みなさんの意見教えてください。

旦那は兄が1人居て元々4人家族でした。

義両親は離婚し、兄が結婚して、
義母と兄が実家を出て約10年経ちます。

今は義父が家のローンを支払ってくれていて、
旦那の実家に義父と私達家族の4人が暮らしてます。

家を建てた時に義母の好きなように建てた家に
思い入れの無いと言う義父は(現彼女と暮らすために)
ローンの支払いが終わり次第この家を出ていく予定です。

将来この実家を旦那が継ぎ私達の家になる予定なのですが、
下記の写真の通り子供部屋やリビング棚の中が
ゴミや先住民(家を出ていった義母と兄)の物で溢れてます。

将来この家を貰うとしてもこのままにはできないですし、
娘の子供部屋としても使えないので、
家をリフォームする予定ではいます。…が。

義母は私の物は自分で要る要らないを判断したいから
断捨離する時は先に言って!と言われています。

現在住んでいる私たちでもこの量を全部片付けるのは
時間も労力も掛かるのでやりたくありません。
リフォームする時に業者さんにお願いしようと思ってます。

義母が自ら断捨離してくれるのなら是非という感じですが、
義母は以前「時間が無い」と言って半年以上義母の荷物を、
リビングキッチンを大幅占領するくらいの量の荷物を、
我が家に置き去りにして片付けをしない期間がありました。
その前科があるのでいざリフォームしたいと言う時に
義母が何かと理由をつけてリフォームを先延ばしに
されるのでは無いかという不安があります。

またこんだけぐちゃぐちゃの中にまだ必要な物があるのか?
という疑問もあります。
必要な物があるならなぜ家を出た時に持っていかないのか、
義母は持って行ける量じゃないからと言ってはいたけど、
離婚した相手の家になぜ自分の荷物を置かせてもらえると思ってるのか理解ができません。

義母と義兄に要る要らないを選別してもらうのって必要無いのではと思っています…が、どうなんでしょうか。

家に呼んでやってもらわなきゃならない作業なので、
どのくらい時間が掛かるかも分からない、
家を空けることも出来ない、だからといって
ずっと家の中にいるから落ち着けない…
この家をそこまでして欲しいかと言われると正直私も思い入れは無いので要らないです…。
旦那は実家としても残したいから俺が引き継げるなら引き継ぎたいという人です。

引き継ぐなら荷物は期日内に断捨離してもらう、
それ以降は全て捨てる。と決めても良いでしょうか?
そもそも旦那の実家を私が決めるのはおかしいでしょうか?

文章が分かりずらかったらすみません。

私は自分達の家になるなら他人の荷物は家に置きたくないです。
だけど旦那の実家だからそれは我慢すべきなのか…
我慢するならこの家は要らないので別に建てるか賃貸でいいから引っ越したい…と考えてます。

コメント

deleted user

ご主人は荷物に関してなんと言ってるんでしょうか?
同じ意見ならご自身だけが決めたこと、ではなくなるので
期日までに断捨離しなかったら全て捨てる、とご主人から義母さんに言えば良いと思います🙌

  • 一児のまま🔰

    一児のまま🔰


    荷物はどうにかしてもらうよとは言ってました。
    まだ具体的にまでは決めてないのかなぁと…。
    私の意見として旦那にこうしたいと伝えて、
    それを聞いて旦那がじゃあこうしようとなれば問題ないですかね😣

    • 6月27日
ゆきの

お金はかかりますが、引越し業者に頼んで全部義母の家に運んでしまいたいですね。
そんな義母さんだったら、この量分別するのに何日もかかるでしょうし、ちゃんとやるとは思えないですし。やはり自分の身に振りかからないといつまでもはぐらかすと思います。
全量送るか、こちらで処分するか、どちらかにしてください、と言うのはどうでしょう。

  • 一児のまま🔰

    一児のまま🔰


    どれが誰のものか旦那も義父も把握出来てないのです😓
    義母は紙切れ1枚も大事なものかもしれない!と言ってくる人なので…
    めんどくさいから荷物全処分か私たちの退去の2択がいいなぁと思っちゃいます😓

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの実家かもしれないけど、引き継ぐのであればもう一児のままさんの家でもあります。他人の荷物が家にあるの嫌すぎます。。
私なら旦那さんに、義母と義兄の荷物一年以内にどうにかして!じゃないと全部捨てる!
捨てられるのが嫌ならあなたから義母にちゃんと言って!
一年経ってもこのままだったら私は引っ越したいと強く言います。

はじめてのママリ

期日内に断捨離してもらう、できなければ全て着払いでそちらに送るのでレンタル倉庫を借りるなりしてください、ではどうでしゃうか?