※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yママ
子育て・グッズ

ママ友の必要性について相談しています。周囲が親しい関係を築いている中、1人でいることに不安を感じています。みなさんの意見を教えてください。

ママ友っていた方がいいと思う派ですか?
それともいない方が楽だと思う派ですか?

私自身、1人の方が楽だしその後の色々な付き合いを考えるといなくていいのかな〜と思っていたのですが、先日下の子の幼稚園での子育て支援に参加した際に周りの方は結構もう親しい人作ってる感じでひとりぼっち感がすごかったです😅
上の子はバス通園で自宅前まで来てくれることもあってほとんどほかのママさんとの関わりないです💦

みなさんの意見、教えてください🙇✨

コメント

さおり

特に必要とは思わないので、敢えては作らないです。
できたらできたでいいなというスタンスです🙋

ママリ

無理に作る必要は無いと思いますが、ママ友面倒だから絶対作らない!とは思わなくてもいいんじゃないかなと思います🤔
幼稚園や小学校の細かな情報を交換し合えたりは助かるなって思っています✨

深すぎるお付き合いは私もしていないですが、会えば話したりたまーにお茶したりするママ友がいるのは楽しいです☺️

はじめてのママリ🔰

私はいなくていい派です。
ただ、行事や持ち物とか些細な分からないことがあった時に聞ける人がいたらいいなぁとは思います!
幼稚園では送迎時に挨拶したりお話したりするママさんは何人かいますが連絡先は誰一人知りません😂

小学校でも連絡先交換してるのは一人だけですね。

はじめてのママリ

私と仲良くなりたいって思う方がいたらウェルカムですが、自分から声掛けて連絡先聞こうとは思わないです😂
(何様って感じですが。笑)
気遣って話すの疲れます😂

はじめてのママリ

いなくて楽な面もありますが、いた方が良かったかもと思う時がありますね🤔
保育園の事で、不安なこと気になることを共有出来て安心することがあったので、少なからずいた方がいいのかなと私は思いました☺️

ふんわり

自然に顔見知りになって、自然と会話できて…ならありです。
あくまで深いとこまで関わらないのがポイントです(笑)

ママ友というより、誰々くん誰々ちゃんのママさんだなっていう認識で、お互いに知ってる程度だとすごく楽です。園や学校のことで分からないことなど、情報交換できるので。

えだまめ

娘と仲良い子のママとは仲良くなりたいなーと思って話しかけたりしてます☺️
それから気が合えばランチ行ったりしますしそこまで気が合わないなと思えば会ってお話しするくらいにしてます😊
園のことでわからないことがあった時相談できるし、イベントの時の写真とか写ってたよーって送りあったり、お休みの日に子どもたち含めてBBQしたりで娘も楽しそうなのでよかったなって思います☺️

はじめてのママリ🔰

ぜんぜんいなくて良い派ですが、子供からしたらいた方がよかったと思います。

はじめてのママリ🔰

誰とでも深く仲良くは嫌だけど
おー!こんにちはー!
と軽く話す程度がいいです🤣💦

へも

ママ友とまではいきませんが、LINE知ってる方は二人います!入園してやっと1年ですか、つい最近交換しました👌
子どもがよく遊ぶ子のママと、転勤族同士のママです👌

ゴルゴンゾーラ

いなくても別にいいやって思ってたけど、いざできてみると色々情報交換や相談し合えたり、上の子がいるママさんには質問できたりと為になることも多いので良かったなって思います!
子ども同士が仲良くなれるのも(必ずしもそうとも限らないですが)一つかなと思います。

はじめてのママリ🔰

トラブルが怖いので親密に付き合うママ友はいらないですが、ちょっとわからないこと聞けるくらいの人はいたらよかったなぁって思います😭😭🌼

ゆっっっ

むしろ作りたくない派です😇
自分のリズムで子供達と遊びたいし
内容の薄い話する時間もったいないし
気を遣ってしまうタイプなのでめんどくさいです

幼稚園帰り遊ぶようになった息子のお友達とままさんとか
家の近い方とかにライン聞かれて
交換してますけど
正直めんどくさいって思ってます
息子のためと思って一緒に遊んだりはしてますけど、、

行事も先生の話聞きたかったり
息子達をみていたいのに
ままさんと話す感じになってほんと嫌です笑

空色のーと

私はいた方がいい派ですね☺️

夏休みとか、みんなでBBQしたりキャンプしたり、家族ぐるみで仲良い付き合いをしてますが、何かあった時に頼れる近所の大人は多い方がいいかなって思って 笑

パパさんたちも自分の子じゃなくても一緒に遊んだり世話してくれたり、みんなでワイワイできて楽しいです。そして何より夫自身も父親の自覚がすごく芽生えましたし、子供たちの扱いが上手くなりました✨️

いる

私は
居たほうが良いです。

子供が保育園の時代は
特に必要もなかったんですが、

小学校、中学校になり
習い事や学校のこと
育児、友達関係
色々相談や
冗談言える人ができて
凄く楽しいし
頼りにしてます🥰🥰

でも
合わないと思う人とは
習い事の中でも
必要最低限しか話さないので、

トラブルもないし、
楽しいです🥰🥰

たか

いた方がいいと思う派です!
情報共有とか、遊べるので子どもも楽しいし、親も楽しいので。あと、旦那と出かけるより、ママ友と出かける方が楽しいことが多いです笑。

はじめてのママリ🔰

気の合う方で
一組いたらいいかなぁという感じですよ😃