※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

院内助産についてのメリットデメリットと、会陰切開や縫合についての院内助産の可能性について教えてください。

院内助産で出産された方、おられますか?
第二子妊活希望で、もし授かれたら里帰り出産を考えています。最近、SNSとかで出産のときのトラブルで大変だった方の投稿とかをよく目にするので怖くなり、周産期医療センター、NICUのある大きい病院で出産したいと思っています。そこは里帰り出産OKで、特にリスクがなくても分娩予約もできるみたいなんですが、その時に院内助産も選べるというページを見て気になっています。希望者で医師がリスクなしと判断した場合は院内助産で助産師さんが継続してケアをするというふうになってるみたいで、何かあればすぐ医師が対応できるので安心とは書いてありました。

院内助産のイメージが全くつきません😅
もちろん妊娠できるかどうか、妊娠後の経過によって変わるのですが、院内助産がどういうものか、メリットデメリット、教えて頂きたいです😊
あと、一人目はGBS陽性で点滴し、会陰切開会陰縫合してもらいましたが、それも院内助産でできるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

大学病院の院内助産施設で出産しました。
特にリスクはなく、家から近かったため選びました☺️

陣痛がきて病院に行くと子宮口4cmでそのまま院内助産施設の個室へ行き、出産、出産後の経過観察もずっとその部屋で行いました。
陣痛を耐える部屋、分娩台の部屋が一緒になっているので移動する必要がなかったです。

また常に1〜2人の助産師さんがついていてくれたので、安心でした。

私もGBS陽性で点滴しながらの出産で、途中赤ちゃん心拍が下がり鉗子分娩になってしまったためかなりひどい会陰切開、縫合でしたがそれもそこで処置してもらいましたよ。

また鉗子分娩が決まった瞬間にNICUから医師と看護師が来てくれて、出産した瞬間に院内助産室の私から見えるところで処置してくれました。

ただ大学病院だったので研究目的もあり出産した直後は院内助産室の中に医師や看護師、助産師さんが15人くらい居て、息子の経過と会陰縫合も見学されましたが💦

デメリットは特に感じませんでした!
ただ出産一時金からは大幅に金額はみ出ました!

長々とすいません🙇