※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
住まい

第三者の意見が聞きたいです!私が間違っていると思ったら、その意見も聞…

第三者の意見が聞きたいです!
私が間違っていると思ったら、その意見も聞きたいです。

戸建て引き渡し後の外構工事についてです。

・ハウスメーカーとは別のエクステリア専門業者
・1月から予約している
・そのときから6月になると言われていた
・随分前から何度も確認して6/28〜とのことになった
・6/26の時点で、当日のことや工事中のことなど何も連絡が来ないので、こちらから「6/28は仕事で不在ですが、何か不便はありますか?」とメールした。
・返信で「他の工事が遅れていて7/3からになります」

と…。

1週間近くも工事遅れることを、あちらからインフォメーションしなことは普通ですか?
私は、少なくても工事が遅れそうになった時点でこちらに一報するべきじゃないかと思うのですが…。
かなりムカついたので、「数百万円かかる工事をお任せするには、不信感しかありません。」とメールしてしまいました😅
やりすぎですかね…?
私が心狭すぎでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそのくらい言っちゃいます笑笑
こっちから連絡しないと言わないなんて、連絡してなかったらどうしてたんでしょうね🤔
私は家ですが、引き渡しされて不備だらけで、連絡したら、明日と明後日はお休み頂いてるので確認して連絡しますと言われたので、高いお金払ってお願いして不備だらけなのに、休んでる暇ありますか?と言いました😅笑笑

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!!!肯定的な意見で嬉しいです🥹
    なんだか家造りってこういうこと多くないですかー😅?
    なんだかだんだん、自分がクレーマー気質何じゃないかと思ってくるくらい、こういうこと多くて…。

不備だらけって最悪ですね!!
    今すぐ飛んでこいっつーの!って思います😅金返せ!って思いますよね(笑)指摘するのとかも労力かかりますよね!

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ多いですー😅
    え?伝えたよね?ってことが伝わってなかったり🥲
    でも、一生に一回の大きい買い物だし、迷惑客になってもいいから後悔するくらいなら言っておきたいです笑笑

• 6月27日
  • てんまま

てんまま

本当ですよね!陰口いくら言われてもいいから、常識範囲内で色々言っていました🤣
    ハウスメーカーとか外構会社、結局自分が住むわけじゃないから、その程度のことしかしてくれない感がすごいありました😅

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです!!お金払って頼んでるんですもん🤣
    外構とでもなると、ハウスメーカーの担当はうちは関係ないんでみたいな雰囲気出されたりしません?🥲
    追記読みました!
    ハウスメーカーじゃなくて、もう会社に言っていいと思います😭

• 6月28日
  • てんまま

てんまま

追記読んで下さってありがとうございます!!
    とりあえず夫とハウスメーカーに間に入ってもらって丸く収まりました😅
    なんかもうどっと疲れちゃいました…。

• 6月29日
初めてのママリ🔰

残念な話ですが……あります💦
私もそんな感じでした💦
外構は天気で左右されるので
その日一日の職人さんの進み具合、朝雨だった、昼から雨だった、それで進みが全然違います😭💦
納期通りにちゃんと済ませる人だとズレは予測出来るのだと思いますが、外構って年配の方とかも多いので多分営業の人もズカズカ言えない部分もあるのかなぁと思います🫠
早めに言って欲しいですよね💦
多分日常茶飯事で
言われ慣れてあると思うので
そんな気にされなくて大丈夫ですよ🥰

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!!
    時期的にも雨が多いし大変な時だったのかもしれないですね😭
    営業の方も、もしかしたら急にこっちの工事に間に合わないと気づいたばかりだったかもしれないですよね…。
    それにしても、もっと申し訳なさそうな文面にしてほしかったです🤣

ありがとうございます!!
    気にしないで、このまま怒った感じでやりとりしてみます(笑)

• 6月27日
Mk

遅れるならこちらから聞く前に連絡は欲しいです。
が、外構って結構ギリギリにスケジュール組んだり変更したりする会社も多いのかも…という気もします。
うちも先日外構終わりましたが工事日が決まったのは10日前くらいでした。
その後も天候で延期に延期…3回くらい延期がありました。
当日に「雨の予報になっちゃったんでストップします!明日に変更予定です!」とか電話きたりも。
ちょうど梅雨に入ってしまったので延期は仕方なし…と感じました😅
スタート日はきちんとしてほしい!という気持ちはありますが、天候にかなり左右される工事なのである程度は仕方ないのかなーと😣
あと業者さん的には「当日の朝に最終確認出来ればあとは不在でもOK!(これはうちが当日最終確認したいと言ったからかも)勝手にやっときまーす!」みたいな感じだったので連絡もゆるいのかもしれません…😂

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!!!
    外構って、予定通りにいかないことが多いんですね😭そこまで考えてが及ばなかったです…!
    延期ラッシュ、大変でしたね!この時期はある程度、遅れるって思っておいたほうがいいのかもしれないですね…。

とにかく一声、私からメールする前に言ってほしかったし
    もうちょっと申し訳なさそうだったら違ったと思うんです😅

基本的にはいなくても大丈夫そうですよね!!
    アスファルトにしてくれないと、外で水遊びしたいのに、泥砂利の中でやらなきゃいけなくて大変で😅

• 6月27日
ヨウ

他の方がおっしゃる通り、外構はお天気に左右されたりするので遅延は仕方ないところありますが、流石に予定日目前まで遅延の連絡入れないのは業者が不誠実ですよ!!!😣
我が家は逆に予定より着工が早まったのですが、
どういう理由でどれくらい早くなるのか、施主側の都合は大丈夫か逐一連絡くれてました!

そんな対応だと頼みたくなくなりますよね😔長らく待ったのにえらい目にあわれましたね💦😩

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!!!
    天気のこととか全然考えが及ばなかったので、その点では私が短慮だったなぁとちょっと反省しました😅ありがとうございますーっ

こまめに連絡くれるほうでもなくて、何をするにもこっちが2回メールしてやっと一回返事が来る、ってが多くてイラっときてしまいました。

着工早まったのうらやましいですーっ!!外構、早ければ早いほどいいですよね!
    もう割高でもハウスメーカーに依頼すればよかったです🤣

• 6月27日
ママリ

私も外構はハウスメーカーとは別で個人でやっているところに外注しました!
が、うちの外構屋さんは仕事が早く、エアコンを設置したいからエアコンだけ置けるようにコンクリを打ってほしい、土を盛ってほしい、仮設ポストをつけて欲しいとLINEで連絡したら、他の予定の合間をぬってすぐ対応してくれました!
後工期も、他の現場がおしてるから早く入れないかハウスメーカーに聞いてほしいとか細かく連絡くれます!
その職人さんがマメかマメじゃないかにもよる気がします😢💦

• てんまま

てんまま

こんにちは(^^)コメントありがとうございます!

めちゃくちゃいい外構屋さんに当たりましたね😭さすがです…
    職人さんと、営業さんがちゃんと連携していて、施主に対応できるシステムができているんですかね…うらやましいです😭

なんかこっちがキレたらあっちも逆ギレしてきて「契約辞退させていただきたい」とか言い出して
    泥沼状態です。
    本当に外構屋選択ミスリました😭

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

我が家がお願いしているところは、職人さんが社長さんで1人で作った会社なので、社長さんと直接LINEでやり取りして、作業もお一人でやってくれるそうなんです☺️✨
    6/30引き渡しで7/1から外構予定です👍🏻
    インスタの施工の写真のセンスもいいし、連絡もマメだし、作業も早いので夫が仕事ができるね!と驚いてるくらいです😆✨連絡をこまめにするマメさって大事ですよね…!

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

補足読みました!
    もしてんままさんたち家族が工期が伸びた事で家賃負担が増えるとか、どうしても早く外構が終わって欲しいとかじゃなく少しでもゆとりがあるのなら、「工期が遅れることをひと言連絡して欲しかった」という素直な気持ちは伝えて、「今後は天候もいい日が続きそうですし、工期が伸びることがないように施工をお願いします」とお願いするかなと思いました!
    もちろん、てんままさんの負担が大きかったら旦那さんに穏便に話してもらうのも手です🫶🧡
    私は感情的になることが多いので冷静に話し合った方がいい場面では夫がよく表に立ってくれます😊
    一から外構業社さんを探すのは本当に大変です。
    辞退したいという向こうの不誠実さもみえてしまっていますが、背に腹はかえられない気持ちで、7月からよろしくお願いします!と言ったほうがいいかなと思いました🤔‼️

• 6月28日
  • てんまま

てんまま

補足まで読んで下さってありがとうございます。
    ほんと、ムージョンジョンLOVEさんの仰る通りなんです。夫に仲介に入ってもらったところ、夫も今回は仕方ないことだったと言っていました。外構は本当に繊細で、天気に左右されるので、予定通り進まないことがあるのが当たり前なんですね。それを素人の私は知らなくて…一方的に連絡のなさに怒ってしまって…。
    そして外構会社は私が怒っててみ説明も誠実な謝罪もせず、本当に忙しくて切羽詰まっている状態で、ちょうど私がもういい、と短慮を起こしたものだから、じゃあいいです、とトカゲの尾を切ったような感じだったようです。

夫も不動産関係の仕事のため
    間に入ったところどっちの言い分も分かるので仕方なかったことかなと言っていました。ただとにかく、説明不足とタイミングが悪かったんじゃないじゃないかなと。
    でも今回こういうことがあったから、きっちり対応していってくれるから、任せよう、となりました。

ムージョンジョンLOVEさんと同じく、うちも夫に冷静に対応してもらっていこうと思います!!!!

長々とありがとうございました😭😭😭

• 6月29日
てんまま

追記

お時間ある方いらっしゃいましたら、愚痴聞いてください😭

上記のやりとりをして、その後「7/3の工事にも遅れがでるようでしたら早めに連絡お願いします。」と下手にでたのに
「今回信頼関係を崩してしまったのはこちらなので、申し訳ないのですが契約を辞退させていただきたい。」と連絡が来ました。

絶対この営業も逆ギレしていますよね。
こっちが女だからってナメられてますか😭
悔しくて動悸が止まらないです。
夫に報告して、まずこの外構屋の営業を紹介したハウスメーカーの営業に連絡とってもらいます…。

皆さんだったらどう対応しますか…?
営業よりも会社に直接連絡して、夫に言ってもらったほうがいいですか…?

ヨウ

えー!!!😨
契約辞退て何様なんでしょう笑
1月から着工を待たされた期間、もし物価の値上がりなどあった場合、今からまた一からスタートになったら余計なお金が発生するわけですし…保証してもらえないのでしょうか…
女だからとナメられてたとしたらかなり腹立ちますが、旦那さんに連絡してもらって事態が好転するならその方が良いですよね…
連絡する前に、伝えることをまとめた方がいいですね。
こちらの怒りをぶつけてやりたいところはありますが、保証や次の業者のことなど、ピックアップして、ハウスメーカーと外構業者に連絡でしょうね😢

• ヨウ

ヨウ

我が家の話になって申し訳ないのですが、もしなにか交渉の足しになればと書かせていただきます🙇‍♀️

うちもほぼ同時(うちが土地の契約も建てたのも半年ほど先)期に建てたお隣さんとの土地の境界にブロック塀を建てることでちょっと揉めました。
    ブロック塀を建てるのは境界線上ど真ん中で、距離が結構あったので、どちらか一方の家が負担するには結構な額になることから、両家が折半して塀を建てることになったのですが、当初うちの工務店が施工する予定で見積もりをお隣さんに出したところ、もっと安くしたい(とは言え、法外な値段ではなく、かなり妥当な値段だったが)とのことで、施工権を相手側と相手の業者に譲りました。そここら半年程、何度かうちの工務店から塀の工事について問い合わせても連絡がないまま、我が家が完成間近となり、流石にどうにかしてほしいと再度連絡した所、ようやく口頭での返事が来ました。
    すると、施工費が全く安くなっておらず、むしろその半年の間に物価の高騰があり、当初よりこちらが負担する金額が上がってしまっていたんです。
    幸い我が家は工務店がしっかり間に入って、プロの目でおかしいところを指摘してくださったので、言い方悪いですが、騙されずに済みました。
    そこから2回ほど打ち合わせをして、

連絡や施工が遅れた理由
    見積もりと施工計画を書面で提示すること
    こちらは不当に待たされた上に、自宅の外交工事もそちらの都合で滞ってしまったため、当初の予定以上の金額を負担するつもりはないこと(安くすることを約束に施工権を渡しているので)

のようなことを伝えて、とりあえずこちらが金額的に損をすることはなく工事が終わりました。

一生物の我が家に関する大事なこと、てんままさん達が損したりせず、納得しと素敵なお家とお庭になることを願ってます😢

• 6月28日
  • てんまま

てんまま

親身になってコメント下さってありがとうございます😭😭😭
    なんかもう、大ダメージでどっと凹んでいたところだったので
    ヨウさんやみなさんのコメントに救われました…。
    上のムージョンジョンLOVEさんのところに結論書かせていただいたのですが
    私の短慮もだめでしたかね…😭そこまでクレーマー気質じゃないつもりで、言葉も選んで、それこそこちらからマメに連絡したつもりだったんですが…
    あちらからしたらめちゃくちゃ忙しい時期に外構の内情も知らずに文句言ってくる面倒くさい顧客で、
    忙しいからこの客キャンセルすれば他の顧客優先に出来る、くらいの棚ぼただったのかもしれないです…。

こっちはとにかくちゃんと連絡欲しくて、そして連絡ないことに怒ってるんだから、そこに対して誠実に対応して欲しかっただけなんですが、それが間違っていたのかもしれないです…😭横柄だったかな…。

とにかく夫とハウスメーカー間に入ってもらえて、工事は進めていってくれることになって安心しました…。

優しいお言葉ありがとうございます😭
    涙出ちゃいました😭

• 6月29日
  • ヨウ

ヨウ

とりあえず丸くおさまりそうなんですね🥲
    いや…てんままさんが横柄だなんてことないですよ…!
    私だってそんな対応されたら、同じように憤慨すると思います!
    一度抱いた不安はなかなか根強いかとは思いますが、今後は滞りなく工事が進むといいですね😂

• 6月29日
  • てんまま

てんまま

コメントありがとうございます🥲
    こっちからしたら、会社の忙しさとか他の工事の遅れのことなんて知ったこっちゃないし
    こちらの工事が延期されるのはもっと早く知らせてくれてもよかったと思うんですよね…あと言い方。あちらからしたら遅れるのなんて日常茶飯事なのかもしれないですが、こっちは分からないし…

誠実丁寧とは程遠い営業だと感じました🥲

とりあえずクレーマーだと思われたので、工事はぬかりなくやってくれると願っています🤣

• 6月29日