※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが、授乳で80mlを飲み切れずに困っています。授乳時間が苦痛で、疲れと孤独を感じています。どうしたらいいでしょうか。

生後7日目です。
完ミ、80ml、3時間毎の授乳

80ml飲みきらないことが多く、1時間で50mlくらい飲んで疲れて寝てしまいます。50mlしか飲まないのに3時間もずっとスヤスヤで、無理やりオムツを変えて起こしますが、やはりその後も目を瞑ったまま…。
無理やり起こすべきか、泣いて起きるまで待つか、どっちが80ml飲み切るまで頑張ってくれますかね。

1日のミルクの量がどんどん減っていって参ってます。疲れました。正直言って7日目なのに心が折れてます。私はまたこの先1年くらい授乳に時間がかかるんですか。(長女がそうでした)10分で飲む子がいることが信じられません。そういう子って休まずひたすら吸い続けるんですかね?娘は口が止まってる時間が圧倒的に多いです。

あと10分で前回の授乳開始から3時間です。といっても飲み終わったのが1時間後なので、実際は2時間前なんですけどね…

ああ、やだな。授乳の時間が本当に嫌いです。特に夜間は娘と2人きり、孤独と眠気と闘いながらなので余計にしんどい。

吐き出させてもらいました。もし最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら、、、ありがとうございます。心が弱くてすみません。

コメント

上野

ご出産おめでとうございます😊

二人目でも分からないものは分からないし、
不安なものは不安ですよね😭

お子さんは体重どれくらいで産まれたのでしょうか🥺?
大きめてあれば、吸う力に対して飲みたいと量が少なく疲れてしまう
小さめであれば普通に疲れてしまうなど考えられるかなと思いました🥹

あと、週数はどれくらいで産まれましたか??
早く産まれると予定日辺りまではよく寝ると聞いたことが(実際子ども2人がそうだった)
あるので、それも関係あるのかな…と🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

2600g、38w4dでの出産でした。しかしそんなの関係なく産院ではこの量飲めていたのです。

• 6月26日
  • 上野

上野

産院と哺乳瓶やミルクの種類も同じですか??🥲

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクの種類は同じなんですけど、哺乳瓶は違うので、同じやつAmazonで購入しました。

• 6月26日
  • 上野

上野

友達が哺乳瓶が合わずに3つ変えたとっていたので、
    産院と同じやつにして改善されることを願ってます🥲🙏

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね、もうそれがダメならお手上げな気がします。今も結局40mlしか飲みませんでした。

• 6月26日
  • 上野

上野

現在2週間検診などありますか??
    日中手伝ってくれる方はいますか??
    赤ちゃんの飲みも心配ですが、お母さんが心配です…🥲

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次の月曜日が2週間検診なのでそれまでにはなんとか体重増やせるように頑張ろあと思ってます。2人目反対派の母が近くに住んでます。家事などは手伝ってくれてるので大丈夫です!それより40mlせっかく飲んだのに今吐いてしまったので娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    話聞いてくださりありがとうございました

• 6月26日
  • 上野

上野

飲んでしまったのが全部出て申し訳無い気持ちもあるかもしれませんが、
    もしかしたら娘さんは、苦しかったのが吐き出せてスッキリしてるかもしれませんよ🥹

体重を増やそう増やそうと考えると投稿者さんの負担になってしまうと思うので、考えすぎず、
    赤ちゃんがお腹すいたと泣くまでは寝たり、
    頼めそうならお母さんにミルクあげるのを変わってもらったりして、
    身体も休めて下さいね🥲

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今はグズグズ言ったり寝たりを繰り返してます。

あと1時間でまた授乳タイムなので、それまでは私にできることをしたいなと思い、ずっとネットサーフィンで検索してます😅
    母に頼るのは難しそうですが、睡眠不足で死ぬことはないと思うので😂乗り越えようと思います!

• 6月27日