※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活について9月出産予定で、復帰時期を悩んでいます。市役所の子育て課で倍率や途中入園について聞く予定です。

保活についてです。
9月出産予定で、2024年4月か、9月か、2025年4月復帰か悩んでおりまだ決まっていません。
市役所の子育て課へひとまず話を聞きに行ってみようと思っているのですが、これは聞いておくべきなどの事項ありましたら教えてください。
倍率、途中入園の倍率、などは聞いてみようと思っています。

コメント

一歳4月入園の枠がどれくらいあるのか、入りやすさはどうか、を聞いてみて激戦区のようなら0歳4月入園の2024年を検討した方がいいかなと思います☺️あとは気になる園か通える範囲の園の保活の入園決定最低点も教えてもらえるなら聞いてみると参考になるかと!兄弟加点や認可外からの移転の加点、シングルや保育士加点などの人が多くて、第一子両親フルタイム共働きでも入園が難しいという地域もあります💦
役所では申込方法や倍率など管轄のことは教えてもらえますが、園の特色だったり、個別にかかる費用などは園に確認してくださいと言われることが多かったです💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    明日行くので参考にさせていただきます✨

• 6月27日
えす

下の子が9月産まれで今年の9月復帰予定で市役所に行きましたが、激戦区の為9月の途中入園は無理だと言われちゃいました😅

市によるかもですがネットで各園の空き状況が毎月アップされるのですが、4月末時点では0歳児枠で空いてるところはちらほらありましたが、5月で私の第5希望まで絞ってたところは全て埋まってました💦
なので2024年4月入園に決めて、私のところはどこも申請前に園見学必須なので希望枠増やす為に、今はせっせと園見学に励んでます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    見学必須の場合もあるのですね💦
    参考にさせていただきます!!

• 6月27日