※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いづみん
妊娠・出産

妊娠中の便秘でお悩みの18週目の妊婦です。お薬や食事で改善せず、お腹の張りも気になります。効果的な対策があれば教えてください。

今妊娠18週目の妊婦です。
もともと便秘症で、妊娠して便秘が酷くなり、産婦人科からお薬を処方してもらったのですがそれでもダメです…。
朝起きて温かい麦茶飲んだり、ヨーグルトや納豆やキムチを食べてはいるのですがあまり効果がありません。゚(゚´Д`゚)゚。
そのせいなのか、よくお腹が張ります(;ω;)
みなさんがやって良かった事があれば、ぜひ教えて下さい‼︎‼︎

コメント

tm☆chi

ウォーキングなどはどうでしょう??

  • いづみん

    いづみん

    犬を飼っていて、毎日30分以上は散歩しています‼︎

    • 2月4日
  • tm☆chi

    tm☆chi

    すこーい!!
    いい運動ですね☀
    私は妊娠中〜出産後に便秘になり、切れ痔になり…
    妊娠中も、出産後は完母だったので水分を意識して取って 1日2㍑は飲んでました😣💦

    私は朝起きてからの白湯が一番効いたかな💡

    • 2月4日
  • いづみん

    いづみん

    1日2リットル⁉︎
    すごいですね‼︎
    私はそんなに飲んでないからかな〜( ◞˟૩˟)◞
    白湯試してみます꒰◍''౪`◍꒱۶✧˖°

    • 2月4日
  • tm☆chi

    tm☆chi

    改善するといいですね😌🌼

    • 2月5日
  • いづみん

    いづみん

    ありがとうございます😊

    • 2月5日
みるめいく

私は妊娠前まで快便だったのですが、妊娠して便秘が酷くなったほうです!
私もマグネシウム出してもらったのですが鉄剤を飲んでたのであまり効果なかったように思います!
でもとりあえず毎朝フルグラにヨーグルトの朝食と、水分もなるべく多めにとりました!
それで少し改善され痔寸前だったのも今は落ち着いてくれてます!
妊娠中はなるべく薬に頼りたくないと思うので自分に合う方法を見つけてみるのもいあですね!
参考までに\( ¨̮ )/

  • いづみん

    いづみん

    フルグラヨーグルトですね‼︎
    試してみます꒰◍''౪`◍꒱۶✧˖°
    ちなみに水分は1日にどのくらい摂っていましたか❓

    • 2月4日
  • みるめいく

    みるめいく

    遅くなりすいません!
    自分では意識して飲んでたので結構飲んでたと思います!500mlのタンブラーも出かけるときは麦茶か水入れて持ってました!
    きっと1リットルくらいは飲むようにしてたと思います!

    • 2月7日
  • いづみん

    いづみん

    返信ありがとうございます😊
    なるほど‼️
    1リットルくらいは飲まないとダメなんですね〜( ◞˟૩˟)
    参考になりました‼️

    • 2月7日
Jessica

わたしは便秘とは無縁だったのですが、妊娠してから1日1回しか出なくて苦しいときあります(´Д` )

お散歩したり、ストレッチすると「キタ!」って思ってトイレにこもります(笑)

  • いづみん

    いづみん

    ストレッチかぁ〜‼︎
    散歩はするんですが、お腹が張るのであまり長くできていないんです(;ω;)
    ストレッチ参考にさせていただきます(๑Ő௰Ő๑)♪

    • 2月4日
  • Jessica

    Jessica


    お腹張るのは辛いですね( ゚д゚)
    あと、効果があるか分からないですが、赤ちゃんに「うんち邪魔だよねー…出ろ出ろって攻撃しちゃえ!」って話しかけてます(笑)

    • 2月4日
  • いづみん

    いづみん

    なるほど‼︎
    赤ちゃんにも協力してもらうという方法ですね‼︎
    赤ちゃんに協力してもらえるか相談してみます!笑

    • 2月4日
びっくり

ウォシュレットありますか?

  • いづみん

    いづみん

    あります‼︎

    • 2月4日
  • びっくり

    びっくり

    ウォシュレットあててみてください!!でるかもです‼

    • 2月4日
  • いづみん

    いづみん

    ホントですか⁉︎
    ウォシュレットは考えてなかった(ToT)
    やってみます꒰◍''౪`◍꒱۶✧˖°

    • 2月4日
ナッツ🐯

私も色々試してますが薬飲まないと全く出ません⤵︎私の産婦人科では薬が二種類あるみたいで、一つがお腹の痛みがなく弱いのともう一つが薬が効いてくるとお腹に痛みがあるちょっと強めの薬があります。私は強めのでないとダメなので処方してもらってます(;´∀`)他にお薬があるかどうか聞いてみてはどうですか??

  • いづみん

    いづみん

    なかなかお薬は効かないですよねー(;ω;)
    お薬が2種類あるんですね‼︎
    知らなかった〜( ◞˟૩˟)◞
    次の検診の時に聞いてみます‼︎

    • 2月4日
  • ナッツ🐯

    ナッツ🐯

    最近は2錠でも効かないので相談して、3錠のんでやっとです笑💦
    産婦人科によって違うのでいちょーあるかどうか聞いてみるのもいいですよ✨あるといいですね!

    • 2月4日
  • いづみん

    いづみん

    そうなんですね꒰ ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱
    お薬飲む飲むのも大変ですよねー(;ω;)
    産婦人科の先生に聞いてみます‼︎

    • 2月4日
みーたん

便秘の辛さすごくわかります。

私もかなりの便秘です。
もともと便秘だったのですが
妊娠してさらにひどくなり
病院から処方してもらった薬だと効果が全くありませんでした。
今は病院に相談して妊婦さんも使える下剤を出してもらっています。
下剤なので出す前は下剤ならでわのお腹の痛みが毎回ありますが、出ないよりは少し痛みに耐えてでも出せるならいいかなと思ってます。
病院によっては下剤出さないところもあるみたいですが1度病院に相談してみてはどうでしょうか。
ホントなら運動や食事で改善できればイチバンなんですけどね。涙

  • いづみん

    いづみん

    そうなんですよねぇ〜(;ω;)
    運動や食事で便秘が治るのが理想なんですけど(ToT)
    次回相談してみます‼︎

    • 2月4日
りんこ0502

私も妊娠中はかなり便秘に悩まされました!

私がやってたのは、

朝起きた時から、一日中白湯を飲む
夜納豆にオリーブオイル入れて100回混ぜて食べる

は、欠かさずやってました!
白湯は、すごい良かったです^_^結構解消できたかな^_^って感じでした。

  • いづみん

    いづみん

    やっぱり白湯が効くですね‼︎
    麦茶じゃなくて白湯に変えてみます꒰◍''౪`◍꒱۶✧˖°
    納豆とオリーブオイルの組み合わせは知らなかった(ToT)
    試してみます‼︎

    • 2月4日
まめこ(o^^o)

私は朝ごはんにバナナにプレーンヨーグルトかけたやつ食べてました!あとハチミツです( ^ω^ )
ヨーグルトは、1回で大きいパックの半分くらいたべてましたね(笑)

  • いづみん

    いづみん

    そんなにいっぱい⁈笑
    それはすごいですね(๑Ő௰Ő๑)
    朝はヨーグルトも効果的なんですね‼︎
    試してみます꒰◍''౪`◍꒱۶✧˖°

    • 2月4日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    食べすぎですよね(笑)
    もともと毎日出てたので、1回出なくなってから必死でした(;_;)ヨーグルト効果かは分かりませんが、毎日出るようになりましたよ✨あとは、バランスの良い食事が基本ですね!

    • 2月4日
  • いづみん

    いづみん

    なかなか出ないと不安ですよね꒰ ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱
    やっぱり食事ですかね〜( ◞˟૩˟)◞
    朝ご飯は毎日食べてるんですが、ヨーグルトはたまにしか食べてなかったので試してみます꒰◍''౪`◍꒱۶✧˖°

    • 2月4日
  • まめこ(o^^o)

    まめこ(o^^o)


    不安ですしお腹苦しいですよね😫
    たぶん、続けることが効果的で毎日欠かさず!ってのが大事だと思いますよ\(^o^)/

    • 2月4日
  • いづみん

    いづみん

    ですよね‼︎
    継続は力なり٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    やってみます‼︎

    • 2月4日
sssyumisss

私も便秘で薬飲んでます(´-`)
もち麦が便通良くすると聞いて試してます!便秘の薬飲んでるのでイマイチ効果は分かりませんが、毎日出てます!

  • いづみん

    いづみん

    もち麦かぁ〜‼︎
    妊娠前は食べてたけど最近食べてない(;ω;)
    また食べ始めてみます‼︎

    • 2月4日
しらたま

わたしも妊娠してから便秘に悩まされてました(;_;)
同じく便秘についてここで質問している方の記事を読ませて頂いたところ、
オートミールが効く!と書いてあったので試しに買ってみたらわたしにも効果抜群でした!
食べて次の日からはするする~と!
やはり食物繊維が大事なんだな、と感じました!
ちょっとくせのある味なのでなれれば大丈夫ですが苦手な人は苦手かもです。
でも便秘に苦しむくらいなら、とわたしは食べ続けていたらなれました 笑
最初はプレーンフレークと一緒に食べていました。
あとは、食べ方にはのっていませんがカレーにかけたり色々してます 笑
個人差あると思うので参考までに(*ˊૢᵕˋૢ*)

お腹の調子がよくなりますように!

  • いづみん

    いづみん

    やはりみなさんも便秘には悩まされるんですね(;ω;)
    便秘は辛いですよね꒰ ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱
    オートミールですか‼︎
    食物繊維が豊富なのは聞いた事ありましたが食べた事はありませんでした‼︎
    探して試してみます꒰◍''౪`◍꒱۶✧˖°

    • 2月4日
yutoboya

わたしは甘酒を飲み始めたら便秘がおさまりました。あと、ルイボスティーも飲んでます。
オススメです。

  • いづみん

    いづみん

    ルイボスティーを
    ちょうど友達からもらいました‼︎
    試してみます꒰◍''౪`◍꒱۶✧˖°

    • 2月4日
ようたママ

ルイボスティーはどうですか?朝ごはんと一緒に飲むとてきめんでした。
私も便秘ぎみなんですが、ルイボスティーは結構よくききました。便秘にきくみたいではあります。人によるかもしれませんが。少しルイボスティーくせがあるので味に慣れるまで時間がかかるかもしれません。

  • いづみん

    いづみん

    ルイボスティーも効果あるんですね‼︎
    ちょうど友達からもらったので、試してみます꒰◍''౪`◍꒱۶✧˖°

    • 2月5日
いづみん

みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます😊
いろいろ試してみたいと思います❣️

💎

私も旦那も便秘体質で
特に旦那は何日も出なくなり
おならの臭いが
ほんと核爆弾並に
やばいくらい臭くなるほどの
便秘だったのですが(笑)
乾燥イチジクを食べるようになってから
快便になりましたよ😊❣️
コストコに600gくらい入って
1500円くらいです☺️❣️
イチジクじたいが、
妊婦さんにもいいみたいなので
是非お試し下さい🐥💕

  • いづみん

    いづみん

    うちの旦那もなんですよ‼︎
    核爆弾並は危険ですね〜笑
    乾燥イチジクが便秘にいいのは始めて聞きました(๑Ő௰Ő๑)
    ただ、うちはコストコがかなり遠いので、ネットで探してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
ぷー

わたしも元々便秘、妊娠してからさらにひどい便秘に困ってました😱
わたしも以前ここで質問していろいろアドバイスもらいましたが、1番効いたのがオリゴ糖(粉のもの)でした❗️ヨーグルトに入れたりココアに入れたりして飲んでます♪
毎日スッキリとまではいきませんが、前よりも自然にお通じがでて快適です🤗💓

  • いづみん

    いづみん

    オリゴ糖ですね‼️
    オリゴ糖とヨーグルトの組み合わせは最強なんですね꒰◍''౪`◍꒱۶
    やってみます✧˖°

    • 2月7日
A

夜寝る一時間か二時間前に、ヨーグルトを食べると朝にお通じがくるらしいです( ^ω^ )

健康系のテレビ番組でやってました!医者が言ってました!
わたしも妊娠してから便秘気味になるときがあったんで、そのテレビ見てから試してみたら、ほんとに朝お通じきたんですよー!!(朝ごはん食べた後だったかな??)
効果あったー!ってびっくりしました(笑)

  • いづみん

    いづみん

    そんなに⁉️
    たまに寝る前に食べるんですけど、あまり効果がなかったんですけど〜
    それは毎日続けないとダメですよね❓

    • 2月7日
  • A

    A

    いづみんさんにはあまり効果がなかったのですね!わたしもテレビでやってた日の夜に試しに食べてみて、いきなり効果あったので偶然だったかもしれません(笑)毎日続けるとまた違ってくるかもしれませんね^_^

    • 2月8日
  • いづみん

    いづみん

    たまにしか食べても効果はでませんよね^_^;
    毎日続けてみます‼️
    ありがとうございました😊

    • 2月8日