※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

隣人に挨拶してフェンス設置について相談しましょう。高齢の隣人とのコミュニケーションを大切に考えることが重要です。

【隣人への挨拶は必要?フェンス設置について】

家の庭に境界ブロックを積んでそこにフェンスもつけて高さ2mほどにしたいのですが、その横ですぐ、お隣さんが野菜を育てています。
フェンスを立てると、日が当たらなくなってしまうのですが、建てる前に一言声をかけた方がいいでしょうか…

しかひお隣さんはかなり高齢で話もあまり通じないのでどうしたものかと困っています…

自分の土地だし、庭が丸見えなのも嫌なので自由にフェンスなら立てていいものなのでしょうか?

コメント

ままり

声をかけていたほうが後々トラブルにならなくて良いと思います😓

るるる

揉めそうなタイプなら、一応伝えます💦
その後嫌がらせとかあっても嫌ですし💡

うちはフェンスの工事で音がしてうるさいかもです〜ってお菓子持っていきました!
日当たりは触れませんでしたが、確実に悪くなったと思います😇💦

はじめてのママリ🔰

うちはフェンスが隣接する家に挨拶行きました〜^ ^
トラブルになっても嫌だなと思って😂

はじめてのママリ🔰

高齢な方ならなおさら説明しに行きます。。周り女性の高齢者ばっかりなんですが、愚痴多いしすごいねちっこい人もいます😥
野菜だと日光ないと育たないので場合によっては難色示すかもしれないです。日照権に該当してなければ建ててもいいんですが、高齢者は通じないので😂