※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

普段元気なのに、時々突然絶望感で泣き叫び、過呼吸や蕁麻疹が出る。腕が痺れたり、自傷行為も。その後、鈍重感や頭の混乱が。年に2〜3回くらい。心の病でしょうか?

心の病でしょうか?
自分自身のことです。
普段は元気なのですが、何か(大体は夫のささいな一言)をきっかけに普通では無い泣き方をします。
立っていられない程の絶望感を感じ、泣き叫んで過呼吸や蕁麻疹が出ます。
腕が痺れることもあります。
手足を爪で引っ掻いて、血が滲むほど擦りむくこともあります。
落ち着いてくると、身体が鉛のように重くなります。
その後、1〜2日は頭もぼーっとします。
泣き始めると必ずなる訳ではなく、年に2〜3回くらいです。

コメント

🔰

私のことかと。。
何から何まで一緒です。
私は産後が産前産後がやばかったです。
1年半くらいたつと徐々に落ち着きましたが、ママリさんは普段からそうなりますか?
私は病院行かなかったですが、多分行ったら診断ついてたと思います。
ママリさんが必要と思えば気楽に病院行くといいです😊

  • ママリ

    ママリ

    同じ症状の人がいるならやっぱり何か名前が付きそうですね。
    普段からそうではありません。
    旦那さんと付き合い始めてからです😂
    でも10代の頃にかなり病んでたので、旦那さんはあくまできっかけらで原因では無いと思います。
    ホルモンバランスとかの理由もありそうですね。

    • 6月26日
てぃえ

私も、夫の一言で、心が疲れてしまった一人です。
今、身体の倦怠感、イライラ、突然涙が出たり、大声で泣いたり、心が破裂寸前です。

騙し騙し育児してます😔

たぶん、心が風邪ひいたのかなって自分でも感じています。


旦那さんは、
はじめてのママリさんの行動を見た事があるんですか?

  • ママリ

    ママリ

    育児お疲れ様さまです。
    何度も見ています。
    初めの方は、「普通じゃない、○○じゃないみたい」(私のこと)と言ってました。
    慣れてからは背中をさすったりしてきますが、頭の中は変に冷静なので「そうじゃ無いんだよなあ」とか思ってます笑

    • 6月26日
  • てぃえ

    てぃえ


    分かります!
    夫がかけてくれた言葉‥
    「そうじゃないし😵そんな事聞きたいんじゃないし😤」とか
    心の中で、1人突っ込んでいる時あります😂笑

    夫の事が大好きだから
    なるんでしょうかね〜😵
    不思議です🙄、、、

    • 6月29日
ママリ

私のことかと思いました、、、!
同じ人がいてビックリしました🥺
毎回ではありませんが、年に数回泣くと自分じゃ歯止めがきかない状態になってしまいます。
私自身の話ですが今現在妊娠しているので、行けてませんが妊娠前に鬱病の傾向がありました。職場に鬱病を患ってる方がいて、症状がわたしより酷いですよと言われ多分自分は何かしらの精神疾患があるんだろうなぁとは思ってます💦
日常生活が送れないほど酷くは無いので、今は見送ってますがあまりにも酷くなるようなら病院で診断してもらおうと思ってます😔

ママリさんも何かハッキリとした原因や病名が知りたい様でしたら病院に行ってみるのもアリかもです🥺
自分だけだと思ってたので、似た行動をされてる方が居て私だけじゃなかったんだと思えました🥲

  • ママリ

    ママリ

    私も同じような人が何人かいて、変な安心感が生まれました笑
    女性に多いのかな、、
    いずれにしろ結構辛いですよね。
    検索しても出てこないし。
    私も日常には影響ないので、高い診療代払うのもなぁと思ってずっといけてないです。
    でも根本から治すならいつか行かないとですね!

    • 6月27日