※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

元幼稚園教諭の女性が、幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。現在1歳8ヶ月の双子の育児についても答えられるそうです。

元幼稚園教諭です。
満3歳児(2歳児)〜年長児の担当を経験してます。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰
一言でも長文でも大丈夫ですよ!

現在1歳8ヶ月の双子(息子は発達ゆっくり)
がいるのでそれまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

ままり♡

幼稚園の仕事って大変ですか?💦
大変なのはわかってるのですが
どんなことするのかなと興味があります!(前は保育士で今はお預かりの先生として働いています)

• りり

りり

大変と言われたら大変ですが、子どもが帰る時間が早くその後はわりと自由時間だったので、自分のペースで次の保育の準備なとができてました🙌🏻
    私が勤めていた園が本当にホワイトで、7時半出勤で早い分16時半には必ず退勤していたのはすごく良かったです🌸

【放課後の業務】
    ・行事の打ち合わせや準備
    ・学年の製作や音楽、運動の活動の打ち合わせや準備
    ・特になければ壁面を作ったりピアノの練習をしたり、細かいところの掃除など
    ・保護者へ連絡があるときは電話

ざっくりですがこんな感じでした😊

• 6月26日
゙

こんばんは🥹

この間1歳になったばかりです🍀
1歳だとどのくらい真似したりしますか?
やはり個人差ありますかね?🥹
今の所できるのが、パチパチくらいで。。
バイバイも教えてますが、ちょっと出来ても
逆さバイバイで、調べると自閉症だとか
そういうのばかり出てきて不安になってます💦
指さしをして何か言ったりはしますが
まだまだこれから色々できるようになりますかね😭

• りり

りり

めっっっっっっちゃくちゃ個人差があって、息子は現在も真似っこしません🤣
    逆さバイバイが自閉症の特性になるのは3歳以降なので、本当に気にしないでくださいね🙌🏻

娘は早くて7ヶ月ぐらいから真似っこしてました!
    真似っこは興味がないとやらないので、性格によって大きく違いますよ🌸
    なので少しでもできれば花丸です!

指差しもするなんて早いですね😳
    平均よりも早く成長しているように感じたので、何も心配いらないです!

• 6月26日
  • ゙

ホッとしました😭😭😭😭
    詳しくありがとうございます🥹💕
    少しでもできたら沢山褒めることにします😊
    本当にありがとうございます😭🍀

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

来年、年少で幼稚園に入る息子が居ます。

ご飯を全然自分で食べてくれなくて本当に困っています。

周りからは、幼稚園に入ったら自分で食べるよと言われますが、すくってやらないかぎり自分で口に運ぶことはしないと思います😢

年少で、介助してやらないと食べない子なんて居ないですよね?

今まで散々食べさせてきてしまった親の責任だということは重々承知しています。。

• りり

りり

年少さんでも入園して初めて自分で食べるお子さんいましたよ🙌🏻
    食に対する興味にもよって違いますし、まだ入園まで時間もたっぷりあるので、どうか焦らずお子さんのペースで進めてあげてくださいね😊

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

食わず嫌いだし、好き嫌いも多いし、なんせイヤイヤ期で本当困ります。

今、自分で食べるのは納豆だけです…

こんなんでも食べるようになりますかね?本当心配です😢

• 6月26日
  • りり

りり

子どもたちの成長は無限大で、いつどんなきっかけでできるようになるかも分からないですよ😊
    納豆を自分で食べるなんて素晴らしいです👏🏻
    とにかく褒めて褒めて褒めまくってあげてくださいね🌸

好き嫌いが多いとのことなので、今はとにかく好きなものばかりを食べさせてあげてください!
    好きなものを食べるうちに、ご飯を食べるって楽しいと思ってもらえることが、今の1番の目標かもしれませんね😌

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは好きなものから始めて、できたら褒めることから始めようと思います☺️

アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 6月26日

2歳ぐらいの男の子の叱り方を教えてください。うちでは悪いことをしたときだけ叱らないとなと思っていますが小さい子供に叱ってもなかなか理解できずに怖がらせるだけになるのかなと悩んでいて上手く叱れていないのでやり方を教えてほしいです

• りり

りり

3歳ぐらいまでは短い言葉でピシッと叱ることがポイントかなと、個人的には思っています😌
    というのも言葉の意味をいまいち理解していないのに、優しい声で「ダメよ〜」と言っても全然伝わらないです💭

例えばママを叩いた時は
    「ママ痛い!パチンはバツ!」
    などとお子さんに伝わるぐらいの短い文章で理由を伝えながら、怖い顔で怖い声で伝えてくださいね!
    これは恐怖心とかではなくいけないことを表現していますし、人に危害を加える行為をしてはいけないなどはしっかりと伝えてください😊

ただ叱るのは上の声かけのみで、一瞬で普通のママに戻るのもコツですよ🌷

• 6月26日

退会ユーザー

どうしても優しく長く言い聞かせていて短くはっきり伝えることが出来ていなかったので試してみます。一瞬で普通に戻るの難しそうですが頑張ってみますありがとうございました。

• 6月26日
まる

うちの娘はまだオムツ取れてません!!!私がいつかは取れるだろうとのんびり構えていたのが悪かったのかなと思うのですが💦
入園して5月頃に同じオムツ履いてた子がパンツになったのを見て刺激になったのか、お姉さんパンツ履きたい!!となり挑戦してるところです。が、何度ももらしてしまい、お姉さんパンツ🟰おしっこで汚れちゃうものとなってしまい、嫌がったりまた挑戦したりの繰り返しです。
汚れる前におしっこ行こう?と声かけても教えてくれず、定期的にトイレに促しても今は出ない!!と行かずその数分後にジャーーーーって感じです😇
パンツ汚れて気持ち悪いからトイレに行く!という発想までいかず、本人もどうしていいかわかってなさそうです?そもそも尿意あるのかどうかもはっきりしません。😭聞いても適当に答えてる感じがして都合が悪い質問には答えたくないってオーラです。
幼稚園の先生も一生懸命声かけてトイレに連れてってくれるのですが座っても出ません。ここ最近はお姉さんパンツ履いてる日はおしっこ一度もしないで帰ってきたりします💦失敗を恐れて我慢してる?って感じがして。オムツで過ごす日はちゃんとおしっこしてるので。
おしっこの間隔はしっかり空いてるし、トイレが怖いとかではありません!シールもダメ、トイレで大好きな絵本やおもちゃ作戦もダメでした。しつこくトイレトイレ言うのもダメかなって悩んだりもします。
みんなどうやってオムツ取れてるんでしょうか??先生も一生懸命やってくれてるのに全然前に進まず申し訳なさもあるし焦りもあります💦なにか良い方法ありますか?😭
長文すみません。

• りり

りり

少しずつ前を向いて頑張っている娘さん、素晴らしいです👏🏻

もしかしたら出る感覚が分かっていないのかもしれませんね🤔💭
    出る感覚が分かるのはやはりたくさん漏らすことなので、
    「いっぱいおしっこ漏らしていいからね!」
    と声をかける方がお子さんもプレッシャーがなくなるかなと🙌🏻
    「漏れたらママに教えてね!一緒にお着替えしようね!」
    と、漏れてしまったらどうするかを先に声かけておくのもいいですよ🌸

今は出る感覚を身につけて、それからトイレに座る意識をもっていけたらいいかなと思います!

• 6月26日
  • まる

まる

返信ありがとうございます!😭
    出る感覚わかってないんですかね?
    漏らし続けたら出る感覚がわかってくれるんですね?じゃあ漏らした事をマイナスにならないようにこのまま漏らし続けてもらいます😭
    忘れた頃に急にお姉さんパンツ履く!とかトイレ行く!って言ったりするので、娘なりに周りを見て色々感じてるんだろうなって思うんですが周りの子見ると自分からトイレ行ってて…焦っちゃいけませんね💧今日はオムツ履いて登園して、帰ってきたら見てー!って嬉しそうにお姉さんパンツ履いてるの見せてくれました!

休みの日は出かける事が多いんですが、こうゆうときはお店汚しちゃってもあれなので、お姉さんパンツの上にオムツとかでもありですか?💦

• 6月26日
  • りり

りり

お出かけの時はオムツで全然いいですよ🌸
    お子さんが嫌がったら
    「じゃあ周りにバレないように、オムツの上にパンツ履く?」
    でもいいですよ😊

前向きに頑張る娘さんに拍手です👏🏻
    やる気があるのできっとオムツ取れますよ!
    頑張りすぎず力を抜いて取り組んでくださいね!

• 6月26日
  • まる

まる

頑張り過ぎちゃいけませんね💦
    やる気ある時は積極的に漏らしてもらってマイナスにならないように明るくいきます😭
    本当に長い質問に答えて頂きありがとうございました!!!
    この質問コーナー本当にありがたかったです😭

• 6月26日