※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年少ママ
子育て・グッズ

4歳8ヶ月で箸や絵が苦手です。発達が遅れている可能性があります。

4歳8ヶ月で箸が使えない、人の顔の絵が描けないはおそいですか?

箸は補助バシは使いますが、それ以外は使おうとしません。
お絵描きも○は描きますが、四角や三角は難しいと言って描いてくれません。

コメント

♡

長男、年長の終わりまで箸使えなかったです👦🏻

指が疲れるそうで、多分力の加減が難しいんだと思います🥲

• 年少ママ

年少ママ

本当ですか!?
    どんどん周りが箸になっていく中、本人がまったくやりたがらず💦
    お絵描きももそうで…嫌いなのか?うまくできないのが嫌なのか…練習しないと描けないよと言ってもでも無理〜と言ってやりません💦
    ママの顔描いてみよって保育園で言われても描きません…

• 6月26日
  • ♡

兄弟どちらもお絵描きはめちゃくちゃ好きなんですけど長男、鉛筆や色鉛筆、クーピーはとても嫌がりました(理由聞いたら薄いって言ってて多分筆圧のことかなと)
    なのでクレヨンか水性ペンで描いてました。
    保育園でひらがなの練習をしたり指先使うことが増えてやっと!って感じでした🤔
    別に補助箸使えるから〜って本人特に困ってなかったのでまあそのうちやるかって見守りました☺️

次男は箸も鉛筆の持ち方も完璧なのですが、三角と四角は角がないです(笑)
    ぽわーんとした感じです😂

• 6月26日
  • 年少ママ

年少ママ

彼らなりの理由があるんですよね💦
    うちは仲良しの子がまだフォークだからいいでしょ?って言います💦

うちの保育園はオムツトレーニングもやってくれなくてオムツ取るのと1年半かかり…箸の練習もしない、ひらがなも教えない…すべて本人にまかせてまーすって感じで遊ぶしかしない園なんですか😮‍💨

• 6月26日
  • ♡

なんかしら理由はあると思います◎
    次男はみんな箸だから!って頑張ったそうです笑

長男はオムツ取れるのも3歳半と遅く、、本人はトイレ行くのがめんどくさいしオムツも気持ち悪くないとのことでした笑
    次男は2歳半で取れたのに保育園通い始めたらみんなオムツでみんなと一緒がいい〜ってオムツに逆戻りでした笑

ひらがなに関しては本人が興味出ないと覚えれないなと思いました。長男はお友達にお手紙もらって年少の途中からやり始めましたが次男は絵本はにぃにが読んでくれるし難しいからまだいいの〜と。
    嫌々やったところでなにも身につかないのは私自身が経験してるので本人に任せるは確かにいいような気もしますが親としてはこれでいいのか、、と焦りますよね😭

• 6月26日
  • 年少ママ

年少ママ

ありがとうございます😊
    ⬆️を読んでいて焦るのはやめようって思いました…といってもすぐに焦るんですが💦

うちはそもそも頑固だし、やる気スイッチが入らないと無理なので言いたい気持ちを堪えて見守ります笑

ついついうるさく言ってしまうんですよね…みんかできてるよ!とか😭
    言っちゃいけないとは思ってるのに…

• 6月26日
  • ♡

極論、本人が困ったりやる気になったり、周りを見てあれ?と思ったらやります🤭

みんなできてるからなに?って感じなんですよね、子どもからすると😂
    私もガミガミ言ってしまうことあり見守るのが今の課題だなと自分に言い聞かせてますが難しい、、笑

特に上の子にですが、
    お友達はお友達、あなたはあなただから周りを気にしない。気にしなきゃいけないこともあるけど出来なくて悔しいなら練習しなさい。そしたらできなくても練習したことはいつか自分のためになるよ。とは伝えてます☺️

長男、自転車も先月やっと乗れるようになりました。
    それまではみんな乗れてるっぽいけど練習する?と聞いたら、別に公園まで歩いて行けるから。って言われたので放っておいたら突然やる気になり10分で乗れるようになりました😂
    練習の過程は必要だなとは思いますがやる気ないのにやったところで嫌なことになってしまっては意味がないので、本当にこればっかりは本人次第だなと思ってます😭

• 6月26日
  • 年少ママ

年少ママ

あーうちも自転車も遅そうな予感しかしません💦

うちは虫や水の生き物に対しては親から見ても他の子に負けないくらいの知識を持っていて、自分でも図鑑をみて勉強したりしていて…そういう良いところを見落としてガチだなと思いました💦

丁寧にアドバイスくださってありがとうございます!!

• 6月26日
うに

下の子は補助箸しか使っていませんよ。
お絵描きも、絵を描くのが好きではない可能性もあると思いました。🤗

• 年少ママ

年少ママ

まだ箸じゃなくても大丈夫ですかね💦
    確かに絵を描くのは失敗したくないと言って嫌がります…好きではないと思います。

• 6月26日
  • うに

うに

お箸チャレンジ、全然考えていませんでした💦
    まだ大丈夫ではないですかね🤗
    遅い?遅くない?と気にしすぎないようにしてくださいねー😃

• 6月26日
  • 年少ママ

年少ママ

ありがとうございます😭
    なんか急に焦りスイッチが入ってしまうんですよね💦

• 6月26日

わが家の方が月齢上ですが、補助箸でギリギリ、お絵かきや文字書くの下手くそです😇
本人はひらがなカタカナ、アルファベットも、読めるけど手先が不器用で形に表せずイライラして諦めることがおおいです💦
わが家は焦ってはいませんが、
周りは上手で焦ります~😇
でも親が焦っても子供の興味や思考がついてこないと無理にやっても逆効果だなーとまだ見守っています!

• 年少ママ

年少ママ

うちも読むことはできるんですが…平仮名、数字かきません💦
    同じく周りがどんどん書けるようになっていくので焦ってしまって💦でも本人のやる気はまったくなく…小学校とかが心配です。

• 6月26日

退会ユーザー

多分、頭はいいですよ😃
    理解してるので!情報を読み取れるし!
    書くことは焦らなくとも大丈夫です。嫌でも小学生になれば学びます!
    年長さんまではゆっくり見守って大丈夫かと思います🤗

• 6月26日
  • 年少ママ

年少ママ

本人なりにやらない理由がちゃんとあるんですが…心配になってしまいます苦笑
    小学校はやっぱりみんな同じじゃないとって雰囲気あるので…

• 6月26日