※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

夫婦の学歴格差が家庭環境に影響するかについて相談です。友人の恋人候補の学歴が気になる状況で、実家の価値観も関係あるか悩んでいます。

夫婦での学歴の格差って家庭環境に影響しますか?
失礼な質問でしたらすみません。私達夫婦は同じ大学で出会っているので、学歴というか勉強に対する意識が大体同じような感じです。二人とも、子どもにも自分で道は選んでほしいですが、頑張って大学には行ってほしいなと思うような感じです。
友人が習い事で出会った男性とかなりいい感じで付き合おうと言われたそうなんですが、その彼が高卒でそこだけが気になってると相談されました。友人は勉強熱心で大学もすごくいいところに行ってます。彼の方は大学に進学する子もそんなにいないような高校出身みたいで、価値観が違いそうだから悩むと言ってました。
個人的には、実家同士の価値観も変わってくるのかな?と思いましたが、実際どうなんでしょう。

コメント

ママリ

私は大卒、旦那は高卒(専門中退)ですが、特に価値観の差があるとかは思わないです🤔
お互い子供のやりたいことを後押しできるように、大卒というより手に職が持てるように資格取って欲しいって思ってます💡

はじめてのママリ

私高卒、旦那大卒です。
そこまで悩むんですね💦
旦那はお坊ちゃんで、私の実家とは生活水準全然違いますが、旦那と私はわりと価値観似てますよ!
うちは息子には大学行って欲しいと思ってますが、娘はお転婆気が強いおばかちゃんなので、健康でいて、結婚できたらいいね🤣程度に思ってます😆

私大卒、夫高卒ですけど、価値観が全然違うとは思わないです。そもそも実家は実家の価値観なので私たち夫婦には関係ないものとして考えてます。実家の価値観まで考えたらキリないので🤣

私的に、絶対大卒!!みたいな意気込みの両親義両親のほうが結婚してからも疲れるので、高卒でもいいんじゃない?やりたいことしなさい!と考えてる両親義両親のほうがありがたいです!

中には親に言われて進学した人もいれば、親に反対されたけど進学する人もいるし、高卒だからこう!大卒だからこう!と学歴だけで決めてしまうのは視野を狭めてしまって勿体無いと思いました🥺

でも、その友達がお付き合いする前の段階で相手の学歴が気になってしまってるなら、たぶん今後彼と一緒にいて何かのきっかけで衝突した時に、この人は高卒だから…というのが頭をよぎってうまくいかなさそうだなぁとは思いますね😅

くにちゃん

私の両親は、父4年制大学3年時中退、母中卒です。
私は短大卒、姉は4年制大学卒です。
ちなみに、姉の夫は4年制大学を編入で一年遅れて卒業し、私の夫は専門学校中退です。

価値観の違いって、同じだから受け入れらるか、違うからこそ尊敬できるかだと思います。
お付き合いする前の時点でマイナスに気になるなら、正直あまり長い付き合いは見込めないかなぁ、と思います。

ママリ

旦那さんのほうが高学歴だと、モラハラ被害に遭ってる人多いな、という印象受けます。
お前は高卒だから、大学も出てないくせに、とか言われて。

でも、奥様のほうが高学歴だと、そうゆうのは聞かないです。

私が私立文系女子大(しかも指定校推薦の馬鹿)、旦那が旧帝大理系卒(ずっと進学校)ですが、特に何も無いです😂💦
旦那も親から勉強しろなんて言われたことないらしく、結局は本人次第なんかなーって思ってます🤔💦
旦那の家系はほんと頭良いですが、めちゃくちゃいい人たちばかりです😂🙏
馬鹿にされたこともなく、
関係も良好ですよ😊🫶

はじめてのママリ🔰

夫は旧帝大の医学部卒、私は地方の私大卒です。
偏差値の差はかなりありますが、学歴や勉強に対する意識は同じです☺️
それを実現させた夫をすごく尊敬しているので好きになったし結婚に至りました💒
でも私も一応大学は出ているのでそういう意識は同じですが、高卒だと大学に対する意識が違う方もいらっしゃるかもしれません!なので後々価値観の違いが出てくるかもしれないので、そういう面は結婚する前に聞いておいた方がいいと思います❣️
子供はどういう風に育てたい〜??など🥰

でも結婚に関しては学歴関係なく相手のことを尊敬できるかが重要な気がします✨

実家に関しては学歴というより本当にその家の環境による気がします!
夫は代々医者家系ですが、特に世間ズレしているところもなくお金に対する価値観も私の実家と同じ感じです😊
でも今気付きましたが、夫の実家も私の実家もみんな有名大学卒です。
なので余計に話しが合うのかもしれません。
高卒だから話しが合わないわけではないと思いますが、共通点が多いほどやっぱり価値観は似てくるのかなあと✨

長々とすみません🙇🏻‍♀️

みぃ

私は看護師で専門学校卒、夫は大学です。時々ディスられることもありますけど、私の方が年収100万ほど高いので学歴低くても私の方が年収高いけど?!と言い返してます☺️笑。そこを気にするのは、彼女自身が学歴主義なとこがあるんでしょうか?そーゆうのを気にするタイプならないだろうし、気にするタイプなら家庭に出すこともあるのでは?どこ出身でも、結局はその人自身の考え方、行動なので直接学歴の差が家庭環境にでることはないとは思いますよ。あ、でもお互い低学歴とかだと子供は低学歴になりやい(低学歴=いい職歴につけない=お金ない)とは言いますので、そう言ったとこは関係してくると思いますね。