※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみこ
家事・料理

最近野菜に虫が付くことが多くて困っています。皆さんは虫が付いた野菜を捨てますか、食べますか?虫を食べても害はないのでしょうか?許容できる範囲はどれくらいでしょうか?

野菜に付いてる虫。。

最近ことごとく、買った野菜に虫が付いてるものに当たります。

先日はサニーレタスの中に死んでるハエが2匹入っており、気持ち悪くて全部捨てました。

水菜には小さなナメクジ、レタスには小さな幼虫、今日買った小松菜にはアブラムシの幼虫?(米粒をものすごく小さくしたくらいの大きさ、色)が付いてて料理中でしたが食欲無くしました。。😨

元々虫は苦手なのですが、だからと言って全部捨ててるとその都度勿体無いし、かと言って食べるのも正直気持ち悪いです。

野菜に虫が付いてる=農薬が少ない良い野菜、と聞いたこともありますが、万が一洗い落としたり見落としたりして虫も食べてしまったらと思うと気持ち悪いです。

皆様は野菜に虫が付いてたら捨てますか?それとも食べますか?また、どのように処理してるか伺いたいです。。
仮に虫を食べちゃっても害はないのでしょうか?
どの程度なら許せますか?

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

しー

私もサニーレタスよく買うのですがこの時期やたらと虫がついていますよね😰
小さいアブラムシ?程度が葉の根元らへんについてたらそこだけ切り落としよく洗って食べます!
こないだ、サニーレタスめくったらでかい生きてるクモが挟まっててレタスまるごとシンクにぶんなげちゃいました😱袋につつんでまるごと捨てました😥
もったいないけど、生きてるクモをどうこうできないので、諦めました😂

野菜についてる場所や虫によって、洗って食べたりついてるとこ切り落としたりですかね🥲
私は虫食べても害がないかはわからないです😓

はじめてのママリ

以前、大きめのウニョウニョを気づかず包丁でぶった斬ったときは一旦料理やめました😂
虫は貴重なタンパク源なんでたいてい食べても大丈夫ですけど、
食べるのはやはり嫌ですね....気づかないレベルの小さいのならいいですけど笑

虫がついてるだけなら、いい野菜だ!ってなるだけです。

ママリ

うちはスーパーの産直的な売り場で買ってますが虫がいることあります。
それを取るために洗ってるので、
傷んでない限り捨てません。
それで捨ててたらスーパーの野菜でも食べられません。。。
水洗いを念入りにしますが一応洗剤も準備してます。

はじめてのママリ🔰

昆虫食というものがあるぐらいなので食べても問題はないと思いますが嫌ですよね...。私も虫だけは耐えられないので捨てちゃいます。どうしても食べなければならないなら一枚一枚裏表よく見て洗ってから食べます😂

いたち

うちは、義実家が無農薬で作っているのを貰うので、がっつり付いてます。
私は虫苦手なんで、見つけた時は、悲鳴上げて飛び上がります。
ともかくよく洗うのと、食べた周りだけ切り取ります。