※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ✩
サプリ・健康

第2子妊活中なのですが、極度の冷え性です。多分産後体重が減らなくて、…

第2子妊活中なのですが、極度の冷え性です。
多分産後体重が減らなくて、お腹周りが冷たいので内蔵型冷え性だと思います。
基礎体温測ってますが、排卵日と思う日にガクッと36.1℃にさがり、それから高温期になりません。
多分冷え性のせいか、無排卵なのか…
もう36歳なのでできれば38歳までには第2子に恵まれたら…と思ってます。

どれくらい基礎体温が乱れてたら、婦人科通うべきですかね…?
一応子宮頸がんの検査で来週月曜に婦人科行く予定ですが、一月分じゃ見てもらえませんよね。

また冷え性も軽減しないと妊活に支障出ると思いますが、
どのような対策すればいいでしょうか?
今は
靴下重ねばき/毛糸パンツ/腹巻/厚着/飲み物は温かいもの/生姜加熱して取る/漢方(当帰芍薬散・桂枝茯苓丸)飲む
などしています(´;ω;`)

コメント

もこもこ☆

一ヶ月分でも見てくれる先生は居るみたいです!多分先生によるとは思いますが、理想は三ヶ月かな?と思います。母乳はもう切り上げてますか?冷え性を気にして厚着し過ぎると逆に汗かいてその汗が冷える原因になる事もあるみたいなので要注意です( ´•ω•` )1度婦人科で血液検査すると自分のホルモン値など算出されて何が自分に足りてないかわかるので血液検査おすすめします。

• あおママ✩

あおママ✩

ありがとうございます!
    やっぱり3ヶ月ですよね😭
    でも今日になって高温期まではいかないけど、36.7℃までいきました!
    明日ダメ元で聞いてみたいと思います!
    汗、全くかかないんです😂
    厚着で早歩きしたときくらいしか…😭
    婦人科でホルモン調べてもらおうかな…

• 2月5日
angelily

私の体験談ですが、二人目妊活中、冷え性が酷く生理不順でした。そこでママリで相談したところ、よもぎ蒸しが良いと聞いたので試してみました(^^)12月いっぱい、週一で計4回通ったら1月に妊娠しました✨よもぎ蒸しのスタッフに教えてもらったのですが、カイロを下腹部や腰、肩甲骨に貼ると良いそうで、試しておりました✨ただし低温火傷には十分注意して下さい💦

• あおママ✩

あおママ✩

すみません、お返事遅くなりました😭
    ありがとうございます!
    やっぱよもぎ蒸しいいですか?
    生理は35日周期なのですが、高温期ならなくて…。
    カイロ貼ってみようかな…
    子供も連れてけるよもぎ蒸し探してみます!

• 2月7日
  • angelily

angelily

よもぎ蒸し、サウナみたいな感じです(^^)子連れはなかなか難しいかも...自身は動けないので。個人でやってるとこなら電話でお願いすれば見てくれるかもしれません💦
    高温期にならないと本当に不安ですよね...私は42日だったり34日だったり不順でしたが、よもぎ蒸し通って28日になりました(^^)体の冷えも悪いみたいです(>_<)

• 2月7日