※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の方が大変だという声を聞くけど、自分は娘を育てるのが大変だと感じている。男の子の方が大変な部分は何だろうか気になる。

男の子の方が大変だよって年配の方、実際男の子育ててるママなどから聞くことがあります。

私はまだ1人目で娘ですが新生児の頃から育てやすいと思ったことはないです😅毎日修行だと思ってます

性別関係ないと思っていつも聞き流してますが、そういう方はどういった部分が男の子の方が大変だと思われるのでしょうか?

批判ではないのですがふと気になりました😥

コメント

マーガレット

産院でうちの子以外全員男の子だったんですが、泣き声のパワーの違いにビビりました😂うちの子のギャン泣きは、男の子のノーマル泣きなんだなーと。ほんとけたたましいというか、パワーが違うなーって感じで…。男の子だと飲む子はものすんごい飲むし、その分うんち💩もすごいし、そのうんちが便秘なんてなるとそのお世話も大変だし、あとは皮脂が女の子よりやはり多いので、頭皮まで湿疹になっちゃったりするそうです。あとは力がやはり女の子より強い分、モロー反射も激しい子が多いとか…とにかくすべてにおいて女の子より激しい子が多いみたいです😂
うちも第一子女の子なので、第一子男の子の人は本当にすごいなあと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    とにかくパワーがすごいということですよね😳
    周りに男の子が多いのですがたまたまなのか穏やかな子ばかりなので男女差ってあるのかなと思ってたところでした💦
    新生児の頃から泣き声や生理的な現象も違うのですね!!

    • 6月26日
ぶっつん

声がデカい
乱暴でおもちゃが壊れていく
静止を聞かず飛び出す
とかですかね😂まぁ、その子によるとは思いますが。
喋れるようになってからは、男の子の方が優しいな、とは思います。うちの娘は冷たいことが多いです😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます✨
    男の子の方が素直で優しいよって実母に言われたことあります😂

    • 6月26日
ママリ

うちは上の息子の方が圧倒的に大変でした…

抱っこじゃないと寝ない
置いたら泣く
黄昏泣き延々90分
夜中もまとめて寝ない(2歳すぎまで、ひどい時は15分おき)
動くようになったらひたすら動く
足の力も強くてイヤな時は足で蹴る
イヤイヤな時はずーっと叶うまで泣いてる
体力があるからずーっと泣き続けられる
暴れる
熱が出るともれなく嘔吐も
鼻水ずっと垂らしてる、おさて吸おうにも足の力が強すぎて全然吸えない


もう、思い出したらキリがないくらい、大変でした。
(渦中はこんなものだと思っていましたが)


娘は、まとめて寝るようになった時期は息子と変わりませんが、
やっぱり力の強さや体力は息子ほどとは思わないです。


その子による部分もありますが、性別差の部分もあると思います。
どうしても人間って、自分の経験上を一般的なものだと置き換えがちなのかなぁと思います。

  • ママリ

    ママリ

    どうしても書きたいので追記。

    物心ついた時からベビーカー拒否。
    だから、ずーっと抱っこ紐。

    歩けるようになったら手は振り解いて勝手に歩く。
    全然ついてこない。

    座ってるってことが皆無。

    産後みるみる痩せていきました…


    でも大きくなってからは、男の子はとっても優しいし、
    重いものを持ってくれたりします!

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    たくさん書いていただきありがとうございます🙇‍♀️

    ママリさんのお子さんは手がかかって大変だったけど今はすごく優しいんですね☺️

    皆様のコメント見てるとやはり力の強さと体力が違いそうですね💦

    • 6月26日
ママリ

都市伝説かと思っていたのですが、男の子の方が病気しがちっていうのはあるのかなって思います💦
先日付き添い入院したのですが見事に男の子ばかりでした💦
職場の人の話を聞いても小さいとき入院したり体調崩したりが多かったのは男の子の方が多いって聞きます💦

妊娠中、年配の人から性別が男の子っていうとあー😅みたいな反応されてすごく嫌だったのですが体調崩す頻度が多いようならほんとにこれは大変だって思います😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ママリさんも付き添い入院大変でしたね💦
    男の子の方が体調を崩す頻度が高いのを初めて知りました😳

    • 6月26日
もこもこにゃんこ

うちの子は男の子ですが結構育てやすいです。
でも、幼稚園の時に男の子メンバーのママ達と遊び場に行ったら、同じ幼稚園の女の子メンバーも来ていて、遊び方を見てたら男子達の激しいこと😅
女の子のママ達は優雅にお茶しながらおしゃべりしてましたが、男の子のママ達はあっちこっち行って、「どこ行った?」「ちょっと危ないから!」などなど優雅にお茶してられない感じでした🤣
そう言う所ですかね💦
後、男の子の方が体弱くて病気になりやすいとかは聞きますね。本当か分からないですが💦

  • ママリ

    ママリ

    遊び方が違うんですね!👍
    私も支援センター通ったりしてますが、〜3歳までの子が多いので男女差があまりわかりませんでした💦
    幼稚園になるともっともっと活発になっていきますよね👏

    ありがとうございました🙏

    • 6月26日
eq

男女どちらもいますが
我が家の場合では男の子の方が圧倒的に大変でしたので

手のかからない女の子育児には驚きの連続でした。

小さな頃だと
座っている時間がない
常に走る
静かだと思った一瞬は悪い事をしている
戦いごっこがわんぱくすぎて
こちらも本気な勢い
体力がすごい
声も動作も大きい
精神的行動が幼い、ゆえに素直なのですが♡
理解力がないのか話を聞かないのか同じ事を繰り返す
6歳まで夜泣きしていましたが
力も強い
口喧嘩では済まない場合がある

参観日などでも目立ってふざけていたり脱走しているのは男の子

反抗期

あくまでも我が家の場合で
同じ性別でも次男はさほど手はかかりませんでしたし
男女に限らず育児は大変なものだと思いますけどね☺️♡

  • ママリ

    ママリ

    すごく詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    素直なのは可愛いですね♡
    長男さんがとても大変だったのですね🤔
    皆様のコメントを見ていると力の強さや体力、遊び方の激しさはやっぱり男女差があるんだなと勉強になりました✨

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

男の子2人女の子1人いて
うちはみんな落ち着きなく
やんちゃですが
それでも激しさが
全然違うと思いました😭😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    遊び方や動きですかね💦
    どっちも経験されてると差がすごくわかりそうですね🤔✨

    • 6月26日
deleted user

体力が違います🤣

赤ちゃん時代は泣き声がデカイ。

大きくなると、体力あるから、昼寝卒業が早い→昼寝してくれてほうが親は楽😂

体力あるから、公園でも、トコトン、パワフルに遊ぶ。疲れを知らない。

男の子は体が弱いとか、熱を出しやすいというのは、うちの長男次男には当てはまらず、むしろ、タフすぎて、長女次女に比べたら全然熱を出すことないです。普通の風邪なら、熱を出すこと無く、鼻水で終わります。

  • ママリ

    ママリ

    確かにお昼寝は必ずしてほしいです🥶
    aiaiさんのお子さん達は体力もあるしタフなんですね✨
    お母様は疲れるけど、子供なのに普通の風邪で熱出ないのは本当すごいですね😳✨

    • 6月26日
きき

長女は赤ちゃんの時は本当に大変でした🤣
常に抱っこしないと泣く、寝ない、ベビーカーやチャイルドシートもずっと泣くし。
ただ2歳3歳になるとイヤイヤ期はありますが活発なタイプだけど女の子らしく可愛い。
二人目は男のコでミルク飲ませてたらとりあえずご機嫌で。
動くようになると力の強さにびっくりしましたね🥹
戦いごっこの激しさにメガネは潰れるし、痣は出来るし。
常にソファの上でジャンプしてるし、いちいち飛び降りようとします笑
声もデカくて落ち着きがありません、保育園の仲良しの男の子達と揃うとほんとカオスです笑
女の子よりも精神年齢が1年は遅い気がするからそれが大変だと言われるんだろうなと😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    娘はききさんの長女さんとほんと同じで抱っこ以外拒否&寝ないです🫣
    赤ちゃんの頃と幼児になってからじゃ遊び方も違いますもんね💦みなさんのコメントを見てるとやっぱり力の強さが第一に違うようですね😳

    • 6月26日
k

うちは、赤ちゃんの頃は全然大変ではなかったです😄
夜泣きはなかったし後追いもなく…,
寝ない、とかそういうのは男女関係ないのかなと思います🤔
特に長男はあまり無駄泣きがなく、眠い時くらいだったのでとても楽でしたし、病気も、あまりしない子でした!
泣き声が大きい、とかよく動くとかも聞きますが1人目から男の子なのでこれが普通だと思っていたのもあります😂💦

やはり大きくなってからは、男の子のほうが圧倒的にやんちゃで落ち着きないなーと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃんの頃は男女差あまりなさそうですし、1人目だと特に男の子だから〜とかわからないですよね😗

    幼稚園通ってる周りの子を見てると女の子より少し幼い感じもすごく可愛いと感じますが、落ち着きの部分でも男女差あるんですね😌

    • 6月26日
みー

男の子は
泣き声大きい
吸う力がめっちゃ強い
けど、
よく寝る
マイペース

って印象です☺️

女の子は  
泣き声やや小さい
吸う力普通
背中スィッチバリバリでなかなか寝れない
人見知り

って印象です😂

うちの子だけかもですが😅