※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ♡
雑談・つぶやき

離乳食…手作りしてるとマンネリ化してるもっとレパートリー増やしたい😭

離乳食…手作りしてるとマンネリ化してる
もっとレパートリー増やしたい😭

コメント

にこにこ.com大人とびっこ

同じくです!
手作りこだわってやってきましたが、
新メニュー作ってもお口に合わなかったり、試行錯誤....
よかったら情報交換しませんか??:(;゙゚'ω゚'):
最近さつまいもとりんご煮&同じ材料でお焼きを作ったんですが、口に合わず吐きそうにされて大量に作ったのに撃沈しました(*⁰▿⁰*)(笑)

  • きなこ♡

    きなこ♡

    コメントありがとうございます♡

    手作りだからこそ、食べてくれなかった時の悲しさって大きいですよね😭😭😭
    大量にストック作っても、食べてくれず捨てる時の虚しさといったら…😩💦
    「もうベビーフード買う!!」って何回言ったことか…笑
    でも結局作るっていう(^o^;)

    ウチの子もさつまいも苦手です😨💦

    • 2月5日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    最近ひじき煮もだめでしたー⤵︎
    うまく作れたのに口に入れた瞬間、オエッですからねww
    うちはさつまいものお焼きはよく食べるのに、りんごの甘さがだめだったみたいです( ; ; )
    捨てるときはほんと虚しい(笑)
    でもヒットしたときはめちゃめちゃ嬉しいし、息子の笑顔のために頑張れちゃうんですよねー:(;゙゚'ω゚'):(笑)😂
    お気に入りのメニューはなんですかー??
    うちはチキンナゲット、鶏団子、めかじきばーぐ、豆腐ハンバーグなどお肉系はヒット連発です(*⁰▿⁰*)!

    • 2月5日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    何だろう…
    ねっとり(?)系
    ポサポサ(?)系
    上手く言い表せないんですが、お茶がないと飲み込みづらいようなものが苦手っぽいです💦
    さつまいもとかじゃがいもとか…
    でもスープとかポタージュにしたりすると食い付きいいです👍✨

    確かに!!
    ヒットした時はめちゃめちゃ嬉しいですよね💓💓💓笑

    ウチの子もこの前野菜入りハンバーグ作ったんですが食い付きよかったです👍✨
    あとは里芋のポタージュとか、そうめんのおやきとかが大好きです😁

    • 2月5日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    あっ
    ウチの子、しらすも苦手です😨💦
    においがダメなのかな~
    必ずえづきます…笑

    結構にこにこ.comさん手作り頑張ってますね
    私はまだまだだな😭💦

    • 2月5日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    パサパサ系がダメなのかもしれませんね💦
    とろみつけてもダメですかねー?
    芋系苦手な子いるみたいです。
    里芋のポタージュっておいしそうです(*⁰▿⁰*)
    里芋剥くの大変そうだからなあ💦💦
    クリームシチューや肉じゃがとかいいですよ!
    野菜まとめてストックで煮るときき余りの野菜とスープで作れちゃいます!
    私全然料理できないのに、息子のだけはって思って頑張ってますが、本当試行錯誤ですよー💦💦
    きなこさんもがんばってるとおもいます!!

    • 2月5日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    組み合わせによって、食べたり食べなかったりなんですよ💦
    さつまいもとりんごは⭕
    さつまいもとヨーグルトは❌
    みたいな💦
    毎回新しいメニューは食べさせるのドキドキです😨💦

    里芋はコープの国産冷凍(皮剥いてあるやつ)使ってます😁
    楽チンです🙈💓

    肉じゃが使ってみようかな~
    味付けはどんな感じでしてますか👀

    • 2月5日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    さつまいもりんごの組み合わせって好きな赤ちゃん多いみたいです!
    あまくていいにおいでまさかうちの子がダメだとは(笑)
    さつまいもとりんごのお焼きも、りんごのおかげかさつまいもがパサつかないのでいいですよ!
    コープの冷凍野菜って人気ですよね!!
    調べてみます(*⁰▿⁰*)!!
    肉じゃがですが、私はまだ大人と同じような味付けにしたくなくて...砂糖とかみりんとか

    だから野菜煮たあとの余りの汁と野菜の中に、ひき肉少しと、かつお節パラパラっと入れて醤油数滴 ほんのり味くらいで。それに水とき片栗粉でとろみつけるだけです!
    写真左上のカップに入ってるやつです⤴︎

    • 2月5日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    さつまいもとりんごのおやき作ってみたいと思います😋✨

    ですよね~
    私も今味付けあまりしてないんですよ💦
    少しは出汁とか入れてるけどほんとに素材だけの味みたいな💦

    肉じゃがレシピ真似させてください🙊💓💓💓
    きっちり冷凍ストックしてる~
    素晴らしいです👏✨✨✨

    ベビーフードとかは食べさせた事ありますか???

    • 2月5日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    よかったです!もうしっかり味付ける人もいるので..
    砂糖とかはまだ使いたくないですよね⤵︎
    私も調味料は、出汁、しょうゆ、味噌、ホワイトソースくらいです。
    肉じゃがはかつお節入れちゃってるので薄味でもしっかり出汁効いて美味しいですよ⤴︎
    ベビーフードは粉末の出汁やホワイトソースよく使ってます!
    お弁当系は食べさせたことないです💦
    キューピーのビンの裏ごしコーンはよく使います⤴︎
    ビンのグラタンとかも手作り野菜プラスして食べさせてみたりたまにはしますよー(*⁰▿⁰*)!
    たまに味のアクセント的に使うくらいがいいです⤴︎⤴︎

    • 2月5日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    まだ砂糖は極力使いたくないですね~
    鰹節使えますね👍✨
    私は和光堂の和風だしとコーンスープよく使います
    トマトだけだと食べないんですが、コーンスープにトマト入れるとパクパク食べてくれます😁
    あとはたまねぎ、にんじん、ほうれん草を入れたりしてます
    子供ってコーン好きですよね💓💓💓笑

    なるほど✨
    ベビーフードも野菜をプラスして食べさせればいいですね😳💡
    ビンのグラタンはキューピーのやつですか?

    • 2月5日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    コーン好きですよねっ♡
    コーンスープ気になってました⤴︎
    野菜たっぷりにして美味しそうですね!
    スープは味噌汁か、野菜スープばかりなので今度買ってみます(*⁰▿⁰*)
    トマト単体だとうちも微妙なので、BFホワイトソース混ぜてトマトクリームパスタとか!
    キューピーのビンです!、確か9か月からのグラタンがありましたよ💡
    冷凍ブロッコリーやほうれん草混ぜます⤴︎
    BFも、そのままでなく野菜混ぜればママの味になるって思ってます(*⁰▿⁰*)!

    • 2月5日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    トマトクリームパスタ💓
    美味しそう😋✨✨✨
    和光堂のコーンスープを買うまではキューピー瓶の裏ごしコーンと豆乳を混ぜてポタージュしてたんですが、今は和光堂のやつでちょっと手抜きしてます😁笑
    グラタン食べさせた事ないので見てみます👀✨

    • 2月5日
  • にこにこ.com大人とびっこ

    にこにこ.com大人とびっこ

    裏ごしコーン➕豆乳って技もあったんですねー!
    すっごい美味しそうです(*⁰▿⁰*)!!
    手作りってどこで手を抜くかですからww
    じゃないとやってけないです!
    お話しできてモチベーション上がりましたー!
    ありがとうございます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎♡
    またメニュー教えてください!!

    • 2月5日
  • きなこ♡

    きなこ♡

    私はそれにたまねぎのペーストも混ぜてました👍✨
    もうなんかレストランで出てきそうなメニューですよね😁(自分で言うっていう!!笑)

    ですよね
    手抜きしなきゃやってらんないです😂
    私ももっと頑張って美味しいご飯作らなきゃって思いました👍✨
    またお話しましょうね~💓💓💓

    • 2月5日