※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

太陽光をのせるか悩んでいます…現在平屋の間取りを考えているところで、…

太陽光をのせるか悩んでいます…

現在平屋の間取りを考えているところで、太陽光6.8kw 165万円をのせるつもりしています。

借りる予定の銀行が太陽光を載せていると0.1%金利が安くなったりするので、いいなとは思うのですが高いしいるのかなあ…と悩んでいます😫

電気代が高くなってる今、やはりのせておいた方がいいと思いますか?

コメント

ママリ

太陽光で金銭的なメリットを出すなら、田舎によくある、田んぼぐらい大きい土地にずらっと太陽光を並べて燦々と日が降り注がないと利益は出ないです😂

災害時に使えるのを優先したいなら付ける方が良いですね。
今は蓄電池も高いので蓄電池が安ければありですが、金銭的なメリットは期待しない方が良いです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    月々の電気代が売電で安くなってる感覚にはなりますが、最初が高いですもんね🥲

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

数ヶ月前に家がたったのですが4.5キロ乗せて、35坪平家、オール電化、24時間全館空調で
冷房とか使ってて5月の買電が7800円、売電が6700円とかでした。
夏は電気代気にせずにつかえるなー!って感じですね!日中は晴れてればほぼ太陽光で快適生活です。蓄電池は高くてつけてません😅
ただ元がとれるかと聞かれると、高いし売電は安いし、太陽光パネルを捨てる時もお金かかるので、安くなるかは微妙ですが、、、、
今後まだまだ電気代は上がるかもですし、防災としてつけてもいいのかなーーと😀
ただ、太陽光パネルは重いので、地震で家がうける影響は、パネルが乗ってる方があるとはききますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    まさに、オール電化、全館空調なので月々電気代の負担が少ないのはいいですよね☺️
    平日は日中いないので、そこも悩みどころです😭
    蓄電池は私も考えてないです!高いですよね😫

地震の影響、全然考えてませんでした…!

• 6月28日
ままり

日当たりが抜群なら、私ならつけますね。
我が家は4.2キロしかないですが、5月の売電は11000円、
買電は6900円。蓄電池もあるので、昼間は太陽光で太陽ないときは蓄電池。
補助金等も貰えると思うので、つけてもいいかなーと思います😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

補助金、エコ住まいとかですよね…きっと間に合わなくて😭😭
    でもそれだけ売電できるなら、とても魅力的です…!!

• 6月28日
しんママ

わが家も現在平屋を計画中で、同じく太陽光のせるか悩みましたが、やめることにしました。

やめた理由としては、
①のせると太陽光の分、予算オーバーするので、ローン金額が増える
②屋根にトラブルがあった場合、一度太陽光を下ろして修理→直したらのせ直す。ということになるため、のせてない時より余分な費用がかかる。
③一度のせたら、永遠に乗せ続けることになる。買い替える時は廃棄にもコストがかかる。

という点です。
私は不動産関係で働いているのですが、管理しているマンションで屋根トラブルがあった時に②の点で揉めていて、そのデメリットを知りました。

のせたらZEH住宅となり補助金も下りるので悩みましたが、予算オーバーしてまで乗せるメリットがわが家には無さそうだったので、やめることにしました。

予算や家計に余裕があるのであれば、のせてもいいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに、私も予算オーバーです😫!
    子供エコ住まいも間に合わないので、あまり魅力を感じなくなっていて…😭
    修理代も考えると、別にのせなくても…という気がしてきました🤔

• 6月28日