※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

土曜保育がない保育園で困っています。土曜日も仕事で有給を取るのが大変で、保育園を変えると送り迎えが難しいです。育休延長するか、別の園に土曜日だけ通すか悩んでいます。

【土曜保育がない保育園について】

平日に行く保育園と土曜日に一時保育としてお願いする保育園が別々って方いますか?💦

↑環境が違って子供が可哀想ですよね、、??

希望の園が土曜保育の条件が3歳かららしく、
まだまだうちの子は預けられなくて。
私は土曜日も仕事なので、有給で休むしかないです。(美容業なので有給の日数は全然多くないです)
義母は月一なら見てくれるみたいです。(仕事や、親の介護等あるため)

毎月3、4回土曜日有給使ってをずっとやってると
子供の熱で呼び出されたりで使う有給なくなりますよね💦

保育園変えようとも思いますが、家から35分と遠くなるので雨とか降ったら送り迎えが大変だし、駅近の保育園はどこも埋まってます。

このまま育休延長すべきか、、
一時保育として土曜日だけ別の園に行かせるか、、
ルール的にできるのかわからないですが🥲

アドバイスや私ならこうするなど
何でもいいのでコメントお願いします。🙇‍♀️

コメント

みあ

旦那さんのお仕事はどうでしょうか😵?
私も美容業で土日仕事でした。
復帰する際に正社員のままだと今まで通り出てもらうと言われたので、給料は減りますがパートに切り替えて復帰しました😿

私なら土日別々の園は大変だと思うので旦那を頼るor働き方を変えると思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旦那も平日休みで土日は仕事なんです😭
    やっぱりパートですかねえ🥲
    パートじゃなきゃ無理じゃない?!って私も思ってたんです、、
    パートだと2人目できたとき育休手当出ないですよね?😭😭
    それ大きいなって思って、、
    けど仕方ないですよね💦💦

• 6月26日
  • みあ

みあ

でしたらパートですかね🤔
    うちの職場だとパートでも金額は減りますが手当貰えるみたいです!会社によるんですかね💭?

もしくは1歳4月の他の園の募集を待つのもありな気がします!

• 6月26日
ままり

ちょっと違いますが、息子の保育園はショッピングモールの中にあるのですごく混雑する土曜日は、姉妹園で合同保育です🤔
なのでいつもと違う場所で保育してもらってました!
土曜日保育だから人数少ないし、環境違うから本人はとても楽しんでましたよ☺️

すでにその保育園への入園が決まってるんですか?💦
どうせ入園するなら土曜保育もやってる保育園のほうがやっぱ楽っちゃ楽だと思いますよ🥺🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

ショッピングモールの中にあるんですね!!
    子供が楽しんでくれるならいいですね☺️👏🏻

まだ決まってないんですが、来月頭には申し込み締め切りです😭
    土曜保育やってる園がもうどこもいっぱいで、車も運転できないので遠い園は考えてなくて、、、
    ってなると今希望してる園しか選択肢がないんです😭😭
    けど絶対土曜保育もあるところが楽ですよね🥹

• 6月26日
  • ままり

ままり

どこかに入所していて、一時保育として他の園に通わせるのって私の自治体ではできなくて🤔💦
    休日保育をしている保育園に預けることになるのですが、主さんの場合はどうなりますかね?😱
    希望園で土曜日お仕事してる人はどうしてるのでしょうか?😭

入社して最悪土曜日は有給とか欠勤でも会社的に問題ないなら良いのですが、、、私だったら土曜日の預け先が謎なまま希望園にとりあえず入れるのは怖いです🥺

1歳4月入園狙っても良い気がします😢🙏

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

私も旦那も土日仕事、水曜定休の正社員です!
保育園は土曜日はやっていますが、日曜日は違う保育園にお願いしています。
日曜保育をやっている園が2ヶ所あり、いつも行ってる方がいっぱいだともう一つの園と3ヶ所見ていただくことがあります。
確かに日曜保育の次の日に熱出す確率は高いかもしれないですが両家遠方で頼れないので仕方ない!色んな人に可愛がってもらえる!と割り切ってます。