※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

旦那が息子の足を引っ張っていることについて心配です。5〜6ヶ月の赤ちゃんにとって足を引っ張るのは問題ないでしょうか?股関節脱臼や他の問題が心配です。

旦那が息子の足を引っ張って引き寄せていました。

6ヶ月になる息子と遊んでいる時、ずり這いしてどこかに行こうとする息子を引き寄せる際に足を持って軽く引っ張ってるのを見ました。
まさかそんなことしてるなんて思わず、咄嗟に「足引っ張らないでよ!」と怒って今までもやってたのか聞いたところ、無意識だったからやってたかもだしやってないかも…と。

5〜6ヶ月になる子ならそんなに心配ないのでしょうか?
股関節脱臼とかになるからダメなのではないのでしょうか…。
つい最近足の皺が片足薄くなってて、実母に筋肉ついたからじゃない?と言われていたのですが、こうなると引っ張って脱臼してるのでは?と心配です…。

コメント

moon

床が滑りやすいところだったら足引っ張って引き戻すことはしてます😅子どもも楽しんでずり這いする→振り向いて引っ張ってほしそう…で引っ張って笑うみたいな遊びしたり😂
滑りが悪いところだと股関節心配なのでやらないですが💦

• ぽぬ

ぽぬ

そうなんですね!出産後、病院で看護師さんたちから足は引っ張ったらいけないとかなり念押しして言われてたのでこわくて…でももしかしたら私が神経質になりすぎかもですね💦

• 6月26日
りん

上の方みたいにわたしも引っ張って引き戻すとか普通にしてます😇
気になるなら徹底して旦那さんにも気をつけてもらうようにしたらいいと思います(^^)

• ぽぬ

ぽぬ

そうなのですね…😳
    退院前にすごく看護師さんに念押しされたのもあってかなり慎重になってました💦
    あまり心配しすぎずでも良さそうですかね…!!

• 6月26日

股関節脱臼は、結構生まれつきそう言う子のケースが多々あると思います。私と妹が生まれてすぐまっすぐな脚してたらしく、股関節脱臼と診断され、その後も経過観察でそのまま来ましたが、今特になにも不自由ないです!

ただ、床によっては危ない行為なのは確かですね🥲💧
危ないものがあって咄嗟にならまだ許せるけど、常時やる行為ではないかなぁと。関節柔らかい子だと、抜けてしまうこともあるので注意ですね⚠️

• ぽぬ

ぽぬ

そうなんですね!お恥ずかしい話退院前の注意をそのまま聞くだけ聞いて、あまり調べておらず…💦
    床は赤ちゃん用のプレイマットです!プレイマットから落ちそうになっていたのを真ん中に引き寄せる際足を持ってずりり〜〜…としてました😅

• 6月26日

退会ユーザー

そうなんですね💧💧
    そんな少しの距離くらいだったら、
    普通に抱っこして〜っておもいますね🥲

• 6月26日