※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の女の子が癇癪を起こしやすく、イライラしていることに悩んでいます。発語が遅かった経緯もあり、障害があるのか心配しています。コミュニケーションはできるが、外出が大変です。

2歳の女の子がいます。

小さい事でも要求が通らないとすぐキーキー言って怒ります。
ベビーカーやカートも静かに乗れない、
癇癪も酷く毎日イライラしてしまいます…。

発語も1歳8ヶ月と遅かったため、定期的に区の発達相談を受けていました。
発語はまだ3~40と少ないのですが、
先日の発達相談では遊んでる様子では月齢相当、発語に関してはもう少し様子見でもいいとの事でした。

2歳 こんなものでしょうか?
周りの子を見ると穏やかな子が多くて
娘ほどキーキー怒ってる子を見た事がないので正直何らかの障害があるのかなと心配です。

コミュニケーション、言葉の意味は分かっており指示は通ります。
とにかく癇癪が酷いです。
時限爆弾を抱えてるようで外出も億劫です。
何でも怒るわけではないのでイヤイヤ期ではないと思います。



コメント

nakigank^^

イヤイヤ期なら仕方ないと思いますよ。💦
キーキー言ってる子に会ったことないだけで、うちはよく見かけますよ。
あーあそこも同じだなって。(笑)

それにうち2歳ですが30〜40なんて全然ないですよ。😅

最近増えたけど10あるかな?くらいです。😂

1歳半健診は積み木以外全滅だけど、うちは日常で困ることがなかったので(次男は自分で判断して動くので)、発語は3歳児検診まで様子見。

必要なら2歳半受けてね〜くらいで、あっさり終わりました。(笑)

ママリ

そんなもんだと思います。
自我も出てきて「こうしたい!」「これがやりたい!」が増えてきたけど中々自分の思う通りには行かないしまだ上手く出来なくて😭その事も上手く伝えられないしが癇癪に繋がってるんだと思うので🤔
私も長男の時はどうしたら良いのかサッパリでしたが、次男の時は思いつく理由を簡単に伝えたり、共感したりしてたら比較的早く落ち着くようになっていきました☺️
偶々穏やかに見えてるだけで皆さん結構あるあるだと思います。

なみ

うちの息子も2歳の時はいつもキーキー声出して反抗してました。。
私の精神状態やばかったです。
3歳頃になって言葉が増えてきたらいつの間にかキーキーは無くなりました。