※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
子育て・グッズ

4カ月の息子が下の歯が生えてきて驚いています。離乳食を始める準備がしたいと思っています。離乳食の心がけや歯固めについて教えてください。

4カ月になったばかりの息子を育てております\(^ω^)/
この子はヨダレが多いんだなーと思っていたら!なんと!下の歯が生えてきておりました!!!!ヽ(;▽;)ノ
は、はやい!!!ヽ(;▽;)ノ
まだ母乳とミルクしか口にした事がなく離乳食もまだなのに!
母の心の準備がまだできてませんでした(笑)
今月末から離乳食を始めるとして、、、
なにか心がける事とか、準備物などありますか?
あと、オススメの歯固めを教えてください\(^ω^)/
個人的にはバナナの歯固めが気になっています✨

コメント

はなこ

うちも4ヶ月で歯が生えてきて、完ミに切り替えました(>_<)❤
やはり虫歯が怖いので、歯ブラシもご用意された方がよろしいかと…。
歯固めはバナナ使ってます🍌
ただ、まだおもちゃ感覚なため、勢い余って目に入ったりするので、注意が必要です(>_<)

  • サリー

    サリー

    回答ありがとうございます!
    もう歯ブラシも要るんですね!
    うちの子も目に入れそうで怖いですヽ(;▽;)ノ

    • 2月4日
はなめがね

うちも4ヶ月で歯が生え始めました。
歯磨きティッシュで夜の授乳後に拭いてます。
歯固めは、バナナを使ってます(^o^)
最初は手で持ってあげないと喉に刺さってオエっとなるので注意してあげないといけませんが…

  • サリー

    サリー

    歯磨きティッシュなる物があるのですね!
    それは薬局とかに売ってますか?ベビー用ですか?

    • 2月4日
  • はなめがね

    はなめがね

    薬局で売ってたかな…?
    私は西松屋やアカチャンホンポで買いました(^o^)
    ベビー用です!

    • 2月5日
  • サリー

    サリー

    なるほど!買ってきます!ありがとうございます!

    • 2月5日
わお

私の友達の子供はミルク飲んだあととかにバナナの歯固め使うと必ず吐くって言ってました(;´д`)
うちはピジョンの歯固め使ってました!

まだ離乳食も始まってないし、お茶を飲ませて慣れさせておくのは結構大事かなと思います!うがいの代わりになりますよ( •ꙍ•́ )✧

  • サリー

    サリー

    お茶はベビー麦茶みたいのを哺乳瓶で飲ませていいのでしょうか?
    それともスプーンで、ですか?
    無知ですみませんヽ(;▽;)ノ

    • 2月4日
  • わお

    わお

    私は離乳食の前練習もかねてスプーンで軽くあたためた麦茶あげてましたよー!
    完母で哺乳瓶拒否で哺乳瓶使えなかったので(;´д`)

    うちは歯がはえはじめたのが9ヶ月だったのでなんとも言えませんが、お茶は悪いものじゃないからご飯のあとにも飲ませてっていわれたので麦茶は慣れさせておいたほうがいいと思いますよ♡
    1歳なってからは歯ブラシで歯磨きしてますが、それまではガーゼで歯をふいたりもしました!

    • 2月4日
  • サリー

    サリー

    なるほどー!うちも練習を兼ねてスプーンでやってみたいと思います!

    • 2月4日
happyhappy

うちも4ヶ月で生えてきて、離乳食スタートと一緒にミルクに変えました😊

キリンの形のはがためを噛んでました😉

  • サリー

    サリー

    なるほど!キリンのソフィーってやつですかね?あれ気になったんですが、た、高い(笑)

    • 2月4日
  • happyhappy

    happyhappy


    うちのは、多分お使いになられてるバナナの形のメーカーで、キリンバージョンがあるんですけど、それです💝😍

    • 2月5日
  • サリー

    サリー

    そうなのですね!みてみます!ありがとうございます!

    • 2月5日
ゆうちゃん

うちも長男は4ヶ月で歯が生えました(^-^;)
歯固めはピジョンの輪っかになってて
色々形が違う物がついてるやつを使ってましたよ!
ストローマグも同時に練習させ離乳食始まる頃は麦茶を飲ませてました*
歯ブラシも持たせて練習してましたよ!

  • サリー

    サリー

    もうストローマグの練習もした方がいいんですね!✨
    あぁ、緊張する(笑)

    • 2月4日