※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠高血圧で帝王切開出産した後、二人目を考えています。産婦人科で子宮の状態を確認しましたか?内診の内容や妊活について教えてください。

一人目を妊娠高血圧からの緊急帝王切開で出産しました。
二人目を考えているのですが妊活する前に産婦人科とかで見てもらったりしましたか?
帝王切開なので一年空けるのでこれから妊活なのですが、子宮の状態とか内診してもらった方いらっしゃいますか?
実際どんな内容受けましたか?

コメント

ままり

1人目を妊娠高血圧による帝王切開で出産しましたが、2人目に関しては特に受診はしませんでした。
定期的な子宮頸がんの検査は受けていましたが、経膣のエコーなどはしていないので、子宮の状態は診てもらってないです。

私の場合は産後の1ヶ月検診であまり状態が良くなく(傷ではなく悪露の排出)、その後再診した経緯があるので、もし懸念要素があるならその時言われてるはずと考えて、特に気にしてませんでした😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど、普通気にせずですよね、私も気にしてなかったのですが最近高血圧やら、またなるんじゃないかとかがすごく気になっちゃって、産婦人科に行ったところでなんか出来るわけでもなさそうですし、でも気になるしで相談しちゃいました😮‍💨
    また血圧上がるのが怖くて😓入院になったら子供は大丈夫なのかなとか🥲

• 6月26日
  • ままり

ままり

またなるんじゃないかって気持ちはめちゃくちゃわかります😢
    今2人目妊娠してますが、先生からも「またなる確率はすごく高いと思う」と言われていて、まだ上がってないですが、すぐに気付けるように念のため家庭血圧測ってます💦
    私は38wで計画帝王切開の予定なので、今から早く正期産入ってくれ〜って思ってます😅

不安があるならず婦人科に相談してみてもいいと思います!
    そんな理由で?と言われることはないと思うので☺️
    ついでにタイミング診てもらえれば妊活としてもメリットありますしね😊

• 6月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね、なんか血圧上がって降圧剤のんでちゃんと下がるかとかドキドキして心配しかなくて🥲多分私は100%またなるので10ヶ月もお腹で育てるとか無理すぎるって思いながらまだ妊活もしてないのに思ってます🥲早く帝王切開したいですよね、正期産までいけたら安心しちゃいます🥹前回早産になったので😇

そうですかね、そんな理由でって思われるのが怖くて笑
    年齢的にも早くしたいので怖がってる場合じゃないですが笑

• 6月26日
モモ

この前生理の相談で産婦人科行った時に、ついでに診てもらいました!
子宮の状態がちゃんと戻ってきているかどうかみてみますね、と言われて内診エコーしました。こっちから排卵しましたねとか、いついつぐらいに排卵してるねーとか言ってました!

• はじめてのままり

はじめてのままり

ついでに見てくれるってすごく良いですね!!そーゆーのが良いです!
    ついでが無くて🥲一回のエコーでいつぐらいに排卵したかもちゃんとわかるんですね、それならルナルナと照らし合わせてタイミングもとりやすいですよね!

• 6月26日
  • モモ

モモ

わかるみたいです!
    私も帝王切開だったので、そもそもいつから妊活していいんだっけ?というのも聞きたくて行きました笑
    ついでがなければ、ちゃんと排卵してのかとか、子宮の状態どうなってるか気になるからみてもらえますか?と病院に聞いてみるのもいいかもしれません😌

• 6月26日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!!
    そもそもいつから妊活して良いかってところからもアリですね!
    ちゃんと排卵してるとか調べてくれたら最高です😍いつ行っても排卵してるかはわかるものなんでしょうか?🙄

• 6月26日
  • モモ

モモ

どの時期でもわかるのか、については、知識がないのでわからないのですが、私は時期的なものをまったく意識せず受診したら排卵について言われたので、いつでもわかるもんなのかな〜とも感じました笑
    ただ、時期的に排卵してるかどうかわかるわからないがあるのであれば、医師から、排卵してるかどうか見たいから、いついつ来てください、とかなにか指示があるかなとも思います🤔

• 6月26日

すみません、妊娠高血圧ではないのですが、他の病気が原因で第1子の出産で大変な思いをし、次の妊娠がハイリスクだと言われています💦

次の妊娠がハイリスクになる可能性があって不安な場合は受診してみると良いかなと思います🙆‍♀️

私は婦人科疾患を持っているので、第1子を出産した病院(市立病院です)に定期的に罹り経過を診てもらっています。前回(産後7ヶ月頃)に内診してもらった時は子宮が順調に戻っていることや、帝王切開の傷口のところが薄くなっていないことなどを教えてくれました!

それとは別にネットで検索をしたら妊娠前相談外来という外来がある大学病院が県内にあったのでそこにも相談に行きます😅