※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちん移行中
子育て・グッズ

1歳2か月の娘の奥歯が生えるタイミングや気づき方について相談です。歯の磨きが難しく、奥歯が前歯より気づきにくいので心配しています。奥歯が生えた後の気づきについて経験を教えてください。

1歳2か月の娘がいます!
今は上下前歯が4本ずつ、合計8本生えています!
個人差あると思いますがそろそろ奥歯が生えてくる頃ですかね?

娘は歯の仕上げ磨きをすごく嫌がりますし、あまり口を見せてくれません><
奥歯が生えたら、気づけるでしょうか?
前歯よりわかりにくいですよね?

毎日覗いていますが一瞬しか見れないのでちゃんとチェックできてる自信がありません。。

みなさん奥歯が生えたのちゃんと気づきましたか?

コメント

パーシー

こんばんは^ ^
同じく1歳2ヶ月の息子がいます‼︎
うちとこは上下6本ずつ生えてます^ ^
この間寝転びながらコチョコチョしてたら大きく口を開けてたので見たら上の奥歯が生えかけてました‼︎

うちとこも歯磨き最初はあまり好きではなかったぽいですが、お母さんと一緒の歯磨き上手かな?の歌に合わせて毎日してます(^.^)おかげで慣れたのかはじめは磨かせてくれて後から自分でも歯磨きしたいのか歯ブラシ持ちたがります^ ^
いつの間にか生えてたりするので痒いのかなんか噛み出したりすると思いますよ‼︎

  • ちょこちん移行中

    ちょこちん移行中

    こんばんは、回答ありがとうございます!

    うちもコチョコチョでチェックしてみます!

    お母さんと一緒の歯磨きのコーナーみたら2、3日はいい子で歯を磨かせてくれるんですが、飽きるのか忘れるのかすぐ嫌々になるんです゜゜(´O`)°゜

    そのコーナー2回くらいしか見たことないので録画して見せます!

    自分では磨くの好きみたいなんですが仕上げ磨きが嫌みたいで。。

    なんか最近噛んでるしよだれも多いんで怪しいんですが、奥歯目視できません笑

    • 2月4日
  • パーシー

    パーシー

    一緒に歌いながらやると覚えるかもしれませんよ✨
    うちとこも最初は歌いながらは歯みがきの事をわからせてみました‼︎
    YouTubeとかでもありそうなので探してみるのもいいかもしれないですね✨
    わかります‼︎仕上げはやらせてくれないのではじめに無理やりママが磨きまーす!って感じにしてます笑

    それ怪しいですね‼︎生えてるかもしれませんよ^ ^最終的にはコチョコチョで確認して見て下さい笑

    • 2月4日
  • ちょこちん移行中

    ちょこちん移行中

    はい、お母さんと一緒に頼ります!

    うちも無理矢理磨いてますが、奥歯は難易度高いです(。´Д⊂)

    怪しいのでコチョコチョします\(^o^)/

    ありがとうございました!

    • 2月4日
  • パーシー

    パーシー

    頼りましょ頼りましょ♫
    わかります‼︎うちとこ最近あーんはって言ったら口開けてくれます^ ^
    なので奥歯から先磨いてます‼︎見えないのですが、、、感で笑
    自分で歯みがきさせてると歯ブラシかみかみが英遠に終わりません。
    歯ブラシの買い替えペースが早いです💦

    はい‼︎頑張ってコチョコチョ作戦で確認して見てください(^^)♫

    • 2月4日
  • ちょこちん移行中

    ちょこちん移行中

    あーんしてで開けてくれますが、私が口の中覗いたら娘はすぐ口閉じます(。´Д⊂)
    めちゃめちゃ反抗するんですよー(。´Д⊂)

    やっぱり勘で磨いてるんですね笑
    同じで安心しました!

    歯ブラシカミカミ終わりませんね笑
    でも唾液が出て虫歯になりにくくなると信じて見守っています(^_^;)

    1歳半健診の歯科健診がすごく怖いですー(゜ロ゜;

    • 2月4日
  • パーシー

    パーシー

    反抗って言うかお母さんの反応見て遊んでません?
    うちとこもあーんて言うたらあーんしますが、長く見せてくれません。
    何秒かしたらすぐ閉じてもーって言うたらニコニコして反応見てきますよ笑

    そうですそうです‼︎
    なかなかちゃんと見せてくれないから勘ですwwそこまで心配しなくても大丈夫ですよ✨

    確かに‼︎でもうちとこ歯ブラシ持ってかみかみしながら走り回ったりするのでヒヤヒヤしてます💦

    1歳半検診から歯科検診ありますね‼︎
    お互い何もない事を祈ってます✨

    • 2月4日
  • ちょこちん移行中

    ちょこちん移行中

    下に回答してしまいました!

    おしゃべりにつきあっていただいてありがとうございました(*^^*)

    • 2月4日
  • パーシー

    パーシー

    歯磨きおしまいって言ったらニコニコするとか可愛いですね^ ^
    歯磨きガチで嫌がられても困りますね💦
    歯磨き上手かなでがんばりましょ♡
    遊び気分でできてるのかですが、なんとなくでやってます笑
    口開けてくれなかったらコチョコチョ〜ってして気分を紛らわしてクシュクシュ上手かなー?とかいってやって見たりとか頑張って見てます笑

    わかります‼︎
    お膝の上に座るのが好きですよね^ ^
    ちなみになんですが歯磨きって1日何回してます?
    私お風呂の時に歯磨きさせてる感じなんですが、みなさんどうなんでしょうか?って今ふと思いました。

    ほんとですね‼︎
    ゼロであってほしいですね✨

    いえいえ^ ^
    子供の寝た後の時間帯携帯イジイジの時間帯ですから(^^)

    • 2月5日
  • ちょこちん移行中

    ちょこちん移行中

    ガチで嫌がられますよ(;_;)
    楽しませてすごいです、見習いたいです(*^^*)

    すぐ膝の上来ますよね笑
    10か月の頃、虫歯と見間違えて小児歯科行ったんですが、
    1歳半までは、歯磨きは1日1回、長く眠る前にするように言われたので、お風呂上がりにしています!
    まだうちの子は夜中おっぱい飲みますが良いと言われました!
    歯医者さんにもよると思いますが!

    • 2月5日
  • パーシー

    パーシー

    ガチで嫌がられるとかちょっとショックですよね:;(∩´﹏`∩);:
    うちとこ眠い時は歯みがきイヤみたいで時たま泣きます。。。
    それ以外は歌いながら歯磨きしたり、電車が好きなので電車電車というと喜びます^ ^

    1歳半までは1日一回でいいんですね^ ^
    貴重な情報ありがとうございます✨
    うちとこはお風呂入ってる時にしてます‼︎
    私が体洗う前に歯磨きして、その間に歯ブラシ持って自分でずっと歯磨きしてますww
    ありがとうございます(^^)
    うちとこ2人目ができてから10ヶ月で卒乳しました^ ^夜中なんかグズグズしながら何回か起きます💦
    朝までぐっすり寝てくれないかな?

    • 2月5日
  • ちょこちん移行中

    ちょこちん移行中

    娘はお風呂上がり眠いみたいで、それで泣くかもしれません><
    ここ何日か、いないいないばあのでんしゃでんしゃでんしゃっしゃ~♪を歌いながら磨いてあげると笑顔でいてくれますが隙を見て寝返ろうとするのでゆっくりとは口の中見れないです(;_;)
    電車好きですよね笑

    お風呂入ってる時歯磨きやすいってよく聞きます!
    今度やってみようかな(*´-`)

    卒乳しても何回か起きますか(;_;)
    暖かくなったら断乳しようと思って、そしたら朝まで寝てくれるもんだと勝手に思ってましたがそうでもないんですね(。´Д⊂)

    2人目おめでとうございます!
    妊娠中に子育て、大変でしょうが、うらやましいです(*^^*)
    私も暖かくなったら2人目考えたいって思ってます(*^^*)

    そのあかさんのお子さんはもう走り回ってるって言ってましたね、活発なお兄ちゃんになってくれそうですね(*^^*)

    • 2月5日
  • パーシー

    パーシー

    そうかもしれませんね^ ^
    眠たいとお口の中に歯ブラシ入れられたら大人でも嫌ですもんね💦
    はい‼︎そのでんしゃでんしゃ〜をお風呂の中でやって見て下さい^ ^
    多分喜びますよ✨ほんと電車好きですよね(^^)
    お口の中見るのはお昼とかじゃれ合う時にチラッと見て見るのもありかもしれません‼︎
    私いつもそんな感じで見てました‼︎

    なんか卒乳してもまだ何回か起きますよ💦
    たぶん寝る子は寝ると思いますよ^ ^
    うちとこの子はなんかぐずぐず(−_−;)
    暖かくなったら卒乳されるのですね^ ^
    頑張って下さい✨

    ありがとうございます^ ^
    5月2日に予定日なんですが、上の子が動き回るので早く出てきそうです笑
    活発すぎるお兄ちゃんですよww

    • 2月5日
ちょこちん移行中

うちの子は明らかに反抗です笑
「歯をさわったら許さんぜよ!」って感じですよ><
「歯磨きおしまい!」って言ったらニコニコしてくれますが(^_^;)
反応見て遊んでるってかわいいですね♪
うちの子も遊びだったらそんな時ありますが、歯磨きはガチ嫌がりです笑
そのあかさんは、遊び気分で楽しく歯磨きできているのでしょうね(*^^*)
私も楽しく歯磨きを心がけます!

うちの子は私の膝の上に座るのが好きなのでぎゅっと捕まえてますが油断したら歩きます(^_^;)
すぐ捕まえます!

はい!
お互い歯磨きがんばってるので虫歯ゼロですように♪