※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
お金・保険

帝王切開の限度額認定証を発行したが手術が無くなった場合、どうなるでしょうか?

逆子のため帝王切開を来月予定しています。
今月のうちに申請して限度額認定証を発行してもらったとして、帝王切開が直前で無くなった場合はどうなるのでしょうか?

コメント

ママリ

どうにもなりません。
使わなかったら返却するなり破棄するなりするだけです😃

けど、出産するそのときまで何があるか分からないので、そのまま持っておけばいいですよ!

• おと

おと

ご回答ありがとうございます!
    イマイチこの認定証がよく分かっておらず……😅 最後まで、大丈夫回るから!ぐらいの強気で過ごしてるんですが、予定組んでいる以上準備はしなきゃと思いまして🤣
    認定証は、来月まだ健診があったとしてもそこでは出さずに、帝王切開の時だけ出すものなんでしょうか?

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

帝王切開となった時の入院時に提出したらいいですよ!

• 6月26日
  • おと

おと

ありがとうございます!念の為に早めに申請しようと思います!

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

使わなくなったら返却か破棄してと言われます。
入院までに必要なので早めに申請した方がいいと思います!

• おと

おと

ご回答ありがとうございます!そうなんですね!直ぐに申請書出そうと思います😳

• 6月26日
ままり

一人目の時はそんなものがあると知らず、入院直前に病院が教えてくれて、入院中に届いて旦那が退院までに持って来てくれました!
二人目の時は早めに貰って、入院の時か会計前に預けだと思います。

ただのハガキなので使わなければ破棄かなと思います。

• おと

おと

ハガキなんですね!どんな書類だろうって思ってました🤣
    使わなかったら、念の為に総務の担当さんに聞いて破棄しようと思います😊

• 6月26日
たまちゃん🎷

限度額認定証を考えてるという事は、マイナ保険証を使っていないでしょうか?

全ての病院で対応してるか分かりませんが、マイナ保険証にしていれば、限度額認定証なくても同意があれば自動で限度額までの支払いになると思います。

• おと

おと

マイナ保険証使っていないので知らなかったです!そんなことも出来るんですね😊

• 6月26日