※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

11月生まれの育休中の保育士です。保育園の入園が難しい状況で、保健師とのやり取りで疑問が生じています。保育士だからといって希望の園に入れるか、増設されるか不明です。

保育士しています。育休中です。
11月生まれで、一度、区役所に保育園のことを聞きに行ったら、
「11月だとこの辺りは全部空きないね…。ほぼ落ちると思って。4月入園を目指して、一緒に申請したらいいよ」と言われました。
うちの園も夏くらいには埋まるので、どこも無理だろうなーとは思っていました。
少しでも子どもと長くいたいので、落ちたら育休延長でラッキー✌️て感じなのですが…

その後、赤ちゃん訪問に来た保健師さんと話しているときに
「保育士なら余裕で復帰できるね!」みたいに言われ、上記のとおりに11月は難しいと言われた(職種は話していないけど)と伝えたところ、
「いやぁ〜…うちの市は待機児童0を躍起になって目指してるからね…共働きで保育士だしね…」みたいな感じで言われました。

でも実際問題、希望する保育園に空きが無ければ保育士だからって入れませんよね?
むりやり定員を増やすのでしょうか???
ちょっと保健師さんの言ってる意味が分からなくて…🤣

コメント

ママリ

保健師さんが無知だと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね?
    何で保健師さんは入れるって言うんだろう😕ってずっと考えてて…スッキリしました!!

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

私も共働きですが来月からの予定が落ちてしまい今色々と空いてる園見学とかしてるんですけど、見学先の園長から働いてる保育士も空きがなくて別の園に預けてる人も居ると聞いたので特別感はないと思います💦😳

• 6月26日
まま

入れないと思います😂
ちなみに私も保育士で、企業主導型に預けながら空きが出るのを待機中です😂(希望するところは枠も狭いし絶望的)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね!?
    保育士といっても狭き門は難しいですよね…😭

• 6月26日
  • まま

まま

4月だったら保育士加点あるし、いけたかもしれないですが途中入園になってしまうと厳しいですね…誰か転園しないかなと日々願っています😂
    空きさえ出れば優先で入れるから確率高いですけど、そもそも空かないですからね…

• 6月26日
ねむ

保育士だと保育士加点がある地域があるんですよね💭

はじめてのママリ🔰

うちも激戦区で保育士加点ある地域すが、やっぱり保育士加点は4月なら第一希望絶対ってくらい強いですが、途中は空きが出ない事には💦ですね😢空きさえでればほぼ行けますがこればっかりは運としか💦