※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子育てに不安を感じる母親が、自分を責めています。子供との交流が少なく、支援センターなどに行けず悩んでいます。子供に楽しい経験をさせたいと思っています。

ああ、私最低な母親だな、って思ってしまう。
みんなそう思うことありますか?

今は専業主婦で仕事してません。
かといって、支援センターや他の子と触れあえるようなところにもいってません。
唯一、わたしが緊張せずに行けるところは、週一回の図書館のお話会です。
コロナが始まってから友達とも疎遠になり、もともと少なかった友達も今はもう連絡とってません。
人見知りの緊張しいな性格で、支援センターは1回行きましたが、ママ友のグループがあってすごく気まずくて、帰ってきてすごく疲れて、もうむりだなっておもって、、それから行けてません。

子供とは、公園で遊んだり、買い物いったり、実家で遊んだり、いとこと遊んだりして過ごしてます。
2才のこども、ほんとは友達と遊びたいんだろうなーっておもうと、心が痛みます。
なら支援センターなりつれていけよって話ですよね。
つれていってあげたい、いろんな経験させてあげたい、いろんなことして楽しい思い出つくってあげたいです。
こんな母親のもとにうまれてきて、申し訳ないなっておもいます。
元気でみんなとたくさん話せるお母さんになりたい。

コメント

レッサー

大丈夫ですよ☺️
2歳児でしたら、まだまだママと一緒の時間の方が好きですし、求めていると思います。
今後は、幼稚園の予定ですか?
幼稚園などに通うようになれば必然的に同年代と接しますしお友達もできて来ますから☺️
お母さんが無理してまで、いろんな所に連れていかなくても良いと私は思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今後は、来年から二人一緒の保育園に行けたらなと思ってます。
    落ちたら上の子だけこども園に預けたらなと思ってます。
    来年から働かないと、生活がかつかつで💦
    ありがとうございます。
    少し元気が出ました。
    そうですよね、通うようになるとお友だちできますよね、そうおもっときます!

    • 6月25日
  • レッサー

    レッサー

    そうなんですね!
    だとしたら、今はお子さんとの時間をたっぷり堪能して下さい☺️✨

    • 6月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい!
    ありがとうございます😭

    • 6月26日
はじめてのママリ

私も専業主婦です🙋‍♀️
支援センター行った事ないです!周りに子供がいる友達もいません
私も人見知り、自分から話しかけられないタイプです
毎日公園に行くようにしてますが他に子連れママがいると少し離れたところで遊びます
でも娘は最近同じ歳くらいの子に興味があり近づいていきます😅でも、他のママも挨拶程度しかしてこないです😅
2歳になったら、幼稚園のプレ保育に通う予定です!
日中2人きりですが、毎日笑って遊んでくれるし、そのうち幼稚園,小学校に通うようになったら自然に友達ができて楽しい事がたくさんあると思うので今は特に焦ってません✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    お子さん生まれたら2才違いですか?
    私のところは2才違いです!
    興味があって近づいていきますよね。
    プレ保育、通わせるだけでもすごいです。
    もうそんな手続きから訳がわからなくて、、
    無知なのもだめですよね、
    プレ保育、お子さん楽しそうですね!!
    私もがんばらないと、

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2歳違いです!
    私もわからず、聞ける人もいないのでずっと調べてます😅
    満3歳児クラスがある幼稚園もあるのでそこに入れようか悩んでます😅

    • 6月27日
えだちゃん🔰

全然最低じゃないですよ!
私も最近初めて支援センター行きましたが、めちゃくちゃ疲れました、、
ママ友!って人達はいませんでしたが、子供が変なことして謝って、、の繰り返しで😅

うちもずっと実家か、スーパーです😅

私自身、産まれてすぐ保育園にいましたが、寂しかったのを覚えています。(もちろん良かったことも沢山あります!)
今、ママと沢山居られて、お子さんは幸せだと思いますよ☺️
「お友達と遊びたい!」とか、お子さんが言えばたまに連れて行ってあげてもいいかもですが、きっとお子さんもママといれて満足していると思います!
昔の私からしたらすごく羨ましいです☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    疲れますよね、ほんとにほんとに疲れて、、
    そうなんですね💦
    それはそれでつかれますよね💦笑
    おんなじですね!
    スーパーも同じような年の子があまりいなくて、みんな保育園とか行ってるんだろうなと考えると、なんかこどもに申し訳なくて、

    でもそんな言ってもらえると、すごくほっとします、、
    そう思って残りの時間過ごしたいと思います。
    ありがとうございました🙇

    • 6月26日
deleted user

一度も支援センターに行った事がなく、幼稚園でもママ友1人も作らず子ども2人とも小学生になりましたが、今まで困った事は一度もないです🤣
子どもは幼稚園や小学校で勝手に友達作って遊びますから、頑張らないで大丈夫ですよ😊
幼稚園でも2歳や年少さんだとまだまだお友達と遊ぶというよりはそれぞれ同じ空間で好きな事してるだけですよ🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    元気が出ました😭
    ママ友はみんなもうつくってて、絶対輪にはいれないだろうなっておもって、恐怖でした、
    でもそんなかたもいらっしゃると、ほんとに元気が出ます!!😭
    困らないから大丈夫、っておもってすごします!
    ありがとうございます😭

    • 6月26日
ぴぴ

支援センター行かないだけで最低とは思いません🤗
支援センターって言っても結局は他人同士だし、お友達の取らないよーとか注意することも多くて大変なだけですし(笑)
いとことか気兼ねなく遊べる相手が近くにいるならそれだけでも全然いいし
公園とか買い物で全然いいと思います👍🏻 ̖́-‬

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、たしかに、、
    公園や買い物してると、近くに上の子の年ぐらいの子があまりいないので、
    みんなきっと保育園で過ごしてるとおもうと
    いつも申し訳ないなーって思ってしまって、、
    でもそういってもらえるだけで少し元気が出ます!
    ありがとうございました!

    • 6月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    いづれは幼稚園とかは行かなきゃですし
    無理にママと離れて保育園…より毎日ママといれるほうがお子さんも幸せだと思いますよ🥰

    うちは特にわざわざ子供の集まるとこには行かず
    娘と平日、気ままに近くの遊園地とか動物園行ったり
    ショッピングモールをプラプラしたりで楽しんでます- ̗̀ 🤲🏻 ̖́-
    いましか長く濃く一緒に過ごせないのでお互いストレスなくいれる環境が1番いいと思います✨

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!!!
    すごい、楽しめてるのがすごくうらやましいです。
    きっとお子さん幸せです!!!
    私もそんなふうに子育てしたいです、
    ストレスなく深く考えずに、
    今の時間楽しんで過ごしたいと思います!

    • 6月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    うちは年少から幼稚園の予定なんですが
    気付けばもう半分くらい過ぎたのかと思うと早くて🥺🥺
    1人しかいないのでもあると思いますが
    限られた時間を保育園のほうが良かったかな?とか後悔するのももったいないので
    毎日一緒にいれるのを楽しむのもありだと思います🙆‍♀️💕

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうすてきです、、
    ほんとそうですよね、
    楽しまないともったいないですよね!!
    いましかないのに!!

    こども成長早すぎますよね!!
    私ももうすでに成長が止まってほしくて、上の子と話してると会話が成り立ってることがおおくなってきて、
    うれしいけど、すごく悲しくて、もう時間止まってほしいなーっておもってしまってます、、笑

    • 6月26日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    無理に苦手な支援センターとかじゃなくて
    行き慣れる場所があるならそれでも全然いいと思いますし
    その辺のキッズスペースとかも普通に子供と遊ぶつもりで行って
    たまたま気が合って遊ぶ子がいたら遊べたらいいなくらいでいいのかなと思います✨

    ほんと早いです🥺💕
    成長は嬉しいしこんなこと言える!出来るんだ!と嬉しくなる一方で
    もう赤ちゃんじゃなくなってきて
    プレとか考えると世に出てく準備なんだと思うと寂しいです🥺

    • 6月26日
ぴょん

毎日お疲れさまです🌛
思うことあります。ありまくりです!

私も専業主婦ですが
お話会に出かけるだけ偉いなっておもいます。
長女が年中から幼稚園に入園したので
迎えに行き園庭で遊んだりはしてますが 
ママ友は居ないしグールプ特有の雰囲気、テンションが無理で
挨拶程度です😂
園の近くに支援センターがあり たまに行きますが、
常連の人達と先生が仲良いため
輪に溶け込みにくく、
お集まりの時間は避けてます💦
現在、幼稚園の先生に誘われて
プレに月3回程行ってますが
そのくらいで丁度いいです🌷

幼稚園や保育園にいきだすと
自然に友達ができるので
心配いらないです!
長女もこの春までは自宅保育でしたが
今は友達たくさんいます☺️🌈
自宅保育でしかできないこともあるし
この年齢の我が子と向き合えるのは今しかなく、
日々成長していく我が子を間近で
見れるのは幸せなことです。
自宅保育だからこそ出来る遊びもあります。
そういうのを取り入れてました。

いつかは必ず手から離れていくので
今は子供との時間を楽しんでも
バチは当たらないし
寧ろ、年老いてからあの時ああだったな…って
振り返れて楽しいのかなっておもってます🙌
子育てに正解はないので
やりやすいように育児をするべきです。
お互い頑張りましょう🫡🤍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、、
    年中から幼稚園にいかれたんですね!
    私も来年から幼稚園でもいいのかと思ってましたが、専業主婦のママ友付き合いってのが怖くて、、
    もういやでいやで😭
    保育園のほうが保護者の付き合いは少ないと思い、
    保育園にいれれたらとおもってました。

    そうですよね、、
    今しかこの時間はないですもんね!!
    残り少しの時間、めいいっぱい楽しみたいと思います!!!
    ほんとにありがとうございます😭

    • 6月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    他の園がどうだかわかりませんが、
    ママ友の付き合いが無いです(笑) 
    私自身、グループで仲良しこよしみたいなのが苦手で…💦
    自家用車で送迎なので様々な学年の
    パパやママに会いますが
    ママ友同士グループみたいなのは
    本当に一部でした! 
    あと、バス通園なら関わり一切ないです😂

    下の子も小さいから
    出かけるの大変ですよね💦
    私もそうでした!
    自宅で出来る知育遊びも楽しいからおすすめです💫
    小麦粉粘土作りとか取り入れしやすいからおすすめです!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もむりなんです、、
    もう気疲れできつくて、
    自分の意思をはっきり言えばいいんでしょうけど💧
    あ、バス通園なら関わりないんですね!
    保護者の集まりとかはありますか?💦

    小麦粉粘土作り、、なんかネットで見たことあります!
    いっしょにやろうと思って、なかなか私のやる気が出てませんでした、笑
    調べてみます!!
    ありがとうございます😭

    • 6月26日
  • ぴょん

    ぴょん

    私の園は保護者の集まりが
    参観日くらいです!
    先月、参観日に参加しましたが
    保護者同士で会話してる方は
    居ませんでした😂
    いい意味でお互い興味関心ない感じです(笑)

    レジャーシートをダイソーとかで買って行うと汚れても大丈夫です◎
    感覚遊び楽しいのでぜひ!

    • 6月26日
イチゴスペシャル

全然、気にしないで良いと思いました!!
うちは第3子は小学生ですが、色々あり一時保育だけで入学でしたよ。
普通に友達もいて、
何より全学年から可愛がられてます。
上2人は高校生ですが、
2年保育や、1年保育でした!
私も人付き合い苦手で、
HSPで買い物さえ、嫌な日あります!
今は色んなサポート(一時保育など…)あるし、
近くの福祉保健センターとかに相談したら、色々教えてくれると思います😊♥️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、
    いまは0.1.2才からいれるのが普通みたいなイメージがあり、
    はじめていった休日当番医のところでは、
    「まだいってないの?」子供に対して「何歳?名前は?」
    って、ほんとに預けなくて育てられるの?
    みたいなビックリした感じで言われたことがあって、
    もうほんとに傷ついて子供にも申し訳なくて、

    でもこうやってみなさんからなんかほんとに、元気をもらいました、
    少し気持ちが楽です、
    ありがとうございました!

    • 6月26日
  • イチゴスペシャル

    イチゴスペシャル

    その家庭、家庭で考え方や価値観も様々ですし、
    何が普通とかもないです。
    国内で普通の公立高校からハーバード大に行かれた唐津留すみれさんも、家庭保育から小学入学ですし😊✨
    休日当番医の方はちょっと距離が近すぎだし、
    失礼な感じがしました。
    子供さんに愛情かけて育ててるの分かりますし自分の考えに自信持ってください😊✨
    大丈夫です💓

    • 6月26日