※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がまだ限られた言葉しか話さないことについて、焦らなくても大丈夫です。子供は言っていることを理解しているようです。

一歳3ヶ月なんですが、まだ、まんまんまま…(まんま)やパパ、パンマン(アンパンマン)、やぁー(やだ)くらいしか話さないんですが、焦らなくて大丈夫ですかね❓😅

言ってることはすごく理解してくれてはいるみたいです。

コメント

1歳3ヶ月で「わんわん」のみでしたが、成長とともにどんどん増えてしゃべってます☺️
保育士していますが、やはりその時期は言葉の量よりも理解力の方が大切(重要視される)ので、大丈夫かなと思います。

年子・双子兄妹の母

まだ大丈夫だと思いますよ👍
息子の場合は、1歳5ヶ月ぐらいから、急に話し始めて、あっという間に二語文を離していたので…

さくたろう(27)

うちもそれぐらいしか話せないです😂

こもも

うちも1歳3ヶ月、似たような感じです☺️
言ってる事も割と理解してて、言われた事をしようとする素振りもあるので賢いねぇと言ってます😂笑

言える単語が増えてくる時期なので、新たに言える事を見つけた時は嬉しすぎて何度も言わせて言えるようになり…の繰り返しで増えてる感じです❤️
色々話せるようになるのが楽しみですね🥰

おブス😁

焦らなくて大丈夫ですよ👌
1歳半で3つくらい言葉話せてたら大丈夫だと思います😊

りり

うちの1歳3ヶ月息子はまだ発語なしですがいろいろ理解はしてくれてるので焦ってないです😌