※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

関東、東海地方にお住まいの方に質問です!梅雨の時期と夏、エアコンの設…

関東、東海地方にお住まいの方に質問です!
梅雨の時期と夏、エアコンの設定温度は何度にされてますか?

私の家の寝室では24度設定が涼しく感じて、25度だと少し蒸し暑いけどなんとか過ごせる温度です。

湿温度計をみると24.6〜25.0度、60〜70%です。

私は布団をかけないで丁度いいくらいですが、子どもたちと旦那は毎晩汗だくになって寝てます💦

28度設定にするといいとニュースでよく見ますが、25度以上だと湿度も高く、蒸し暑くてサウナにいるみたいです💦

近所の知り合いに聞いてみたら28度設定にして夜中はタイマーにして消えるようにしてる。
朝は少し肌寒くて毛布をかけてると聞いて、考えられません💦

そもそも、寝室で使ってるエアコンは内部クリーニング設定をしているので、電源を切ると温風が出てきて余計に暑く感じてしまい、湿度も高くなるので、夜中にタイマーにして消すということができません💦

皆さんの家ではどうされてますか?

湿度もどうにかしたいですが、電気代も怖いので設定温度を上げられるようないい方法があれば教えてください!


コメント

ままり

24°にしてますよ!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました😊

    • 6月27日
かーこ

除湿で26度設定です!
寝るときは28度にしてます😊

  • ままり

    ままり

    除湿の温度設定というのがなく、弱、標準、強なんですが、調節難しいですよね💦

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

24度です!!25度にすると同じく蒸し蒸しします!!!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございました😊

    • 6月27日
美園

寒い暑いはどうしても人それぞれ感じ方違うので難しいですよね〜😫
クーラーの除湿機能使うと寒くなるので、除湿で27°設定とかにすると今度は湿度が上がります。
なのでうちは更に除湿器つけてます。
除湿器つけると気過熱でちょっと室温が上がるんですけど、
それでようやく室温25°湿度50%で快適になります✨
ただダブルで使ってるから電気代…ヤバそうですけど😅

  • ままり

    ままり

    除湿機というのも考えたんですが、除湿しすぎると今度は喉がやられると旦那に言われて買えないままです😅
    旦那は汗っかきで、私は寒がりなので、同じ寝室で寝ない方がいいんじゃないかってずっと思ってます😅

    • 6月27日
チコリ

26.5で布団被っていい感じです。
子どもは暑いのかよく布団蹴られますが、起きてくることは無いです。

  • ままり

    ままり

    生まれてからの環境にもよりますよね💦
    私の子供たちはすぐに起きるので、気持ち涼しくしなきゃで大変です😅

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

すみません過去の質問に失礼します💦
ほんまでっか⁉︎TVで今どきのエアコンは賢いので「自動」をおすすめって言ってました😊
うちもずっと夏の寝室が安定した快適さにならなくて試行錯誤繰り返してたのですが、エアコンを快適自動、サーキュレーターを中程度でエアコンに向けて回すといいですよ👍